私の天文用機材(銀塩カメラ)
Telescope ,CCD,Computer
Last update 10.Nov.2003
Noカメラ名&勝手な独り言
6 Rollei 35S

初めての外国製カメラ。当然ながら中古品(笑)。
ローライは、かつて「医者が持つカメラ」と言われたほど高価で庶民の手には
届かなかった。そこでかどうかは知らないが、シンガポール工場で生産された
のが、この35S。made by Rollei Singaporeとボディに明記してある。
中古35Sのレンズは、ゾナー(sonnar40mm/F2.8)沈胴式/ブラックボディ。
簡単な露出計があるだけで、ピントや絞りなど全て手動。ファインダーは構図
決め用のみ、ピントは目測式でレンズ鏡筒先端リングを回して距離目盛りを合
わせる。フィルム交換は裏蓋・底を外して行うもので元祖ニコンFと同じ方法。
むか〜し、オリンパスペンというハーフ版カメラがあったが、ほぼ同じ大きさ。
(デジカメではCanonのIXY Digitalシリーズと殆ど変わらない。やや大きい)
私は、国産35mmフルサイズ版カメラでこれより小さいカメラを知らない。確かに
現行EPSカメラの方が小さいが写りは断然ローライが上。カメラとしての質感も
申し分なし。世はデジカメ全盛?で銀塩カメラを買うことはないと思っていたが、
一般的なコンパクトデジカメよりも小さいボディに、つい触手が..形は小さいが
カメラとして良い道具としての質感と重さを手応えで感じる。入手してよかった。
◆ローライによる星野写真画像←点像なのでレンズの良否がよく分かる。
5 ミノルタα7700i

中古譲渡品。初めてのフルオート一眼レフカメラ。星空用ではなく、スナップ用。
既に10年前の製品ですが、最近のカメラのような軽薄短小でない、重くかさばる
一眼レフです。しっかりした作りで質感も上等です。デザインはちょっと..
視力が落ちてきているので、ピントに気を遣わずに撮れるのは助かる。
交換レンズは、純正AFズームレンズ2本(35mm〜105mm、100mm〜300mm)
4 NikonFE
中古譲渡品。画像(下)参照
純正ニッコール交換レンズは4本(28mmF2.8, 50mmF1.4, 105mmF2.4, 200mmF4)
NikonFE
最近のカメラは軽くコンパクト化されて便利になった反面、(一部の高級機を除けば)
質感というかカメラらしくないというか、質感は最悪です。
1眼レフは、光学的なこと(周辺光量など)を考えればカメラボデーのミラーボックスに
ある程度余裕が必要です。高感度フィルム登場によって昔ほど明るいレンズでなく
てもよくなりましたので(明るいレンズほど大きくなる=光路に余裕が必要となる)、カメ
ラボデーも小型化されてきたわけです。
しかし、1眼レフはいろんなレンズを交換できるのが特徴ですから、交換レンズの中に
は大きく明るい光学系もありますし、ボデーをむやみに小型化するのは如何なものか?。
FEは上のミノルタよりも小さく軽く、デザインも私好み。旅行等に一眼レフを1台だけ
持っていくとしたら..迷わずこのFEでしょう。撮影楽ちんなミノルタは重いのが難点。
最近のカメラは、子供でも誰でも簡単に手軽に写せるようになった功績は認めますが、
品質面という点ではこの時期までのカメラがしっかり作られているといえます。
3 アサヒペンタックスSP

最初の一眼レフ。白ボディ。当時(今でも)プリズム部の三角形からボディ上部、
レンズマウント部にかけてのラインがとても美しいと感じたものだ。確か、グッド
デザイン商品に選ばれた?と記憶している。(違ったかな?)
純正タクマー交換レンズは55mmF1.8, 135mmF3.5, 300mmF4の3本。この標
準55mmF1.8は非常に収差の少ないレンズで、(星の写真は、レンズの善し悪し
が一目瞭然に分かる←点光源を写すから..)SP購入に際し、同じく評判の高
かったミノルタSRT(ロッコール)にしようか、随分迷った末の決断だった。
最近ふとしたことがきっかけで、SPF(タクマー35mmF2.4,135mmF3.5)を入手
2 PENTAX67

20年ほど前に中古品で購入したものです。最近ほとんど使ってない。^^;
1 NikonF2

ボデーは2台。アイレベルとフォトミックS、後からウエストレベルファインダー部を
追加購入した。モータードライブ装置も後で買い、一人でプロ気取り?悦に入っ
ていたこともあった。(笑) ニコンは天体写真用に一番長く(現在も)使っている。
2台ともジャワ日食時に持参した。
純正ニッコール交換レンズは4本(24mmF2.8, 50mmF2, 105mmF2.4 & 接写用)
ここまでご覧いただいて、何か気づかれた貴方...そうです、大手キャノンがありません。
レンズはいいのですが、当時のキャノンはボデーというか機械的な信頼度が..というか、
たまたま手にしないまま今日に至りました。逆に、デジカメはキャノン党になりつつ..?
#あ〜イオス10Dとまでは言わないがkissDが欲しい!この頃。
(現在、日常用途にIXY-D400を所有)
デジカメ←ココをクリックしてください デジカメのページへどうぞ
Pictor416冷却CCDカメラ(米国ミード社製。詳しくはココをクリック
天体画像ギャラリィ」 
コンピュータ一覧望遠鏡 ,カメラ ,コンピュータ天文関連リンク集フリーウエアのページ
一つ前 へ  天文関連リンク集 へ  最初のページ
自己紹介日本海ネットへ戻る
(C) K-Yoshio