Macintosh LC-630

Macintosh LC-630
 我が家の最初で唯一のマック!です。
 (MPU=68040, 33/66MHz, 16MB, 漢字TALK7.5)

  用という名目で3年前に購入。今では遅いマシンですが,マックOSの先進性というか,使い勝手はさすがだと今でも感心させられます。

 「ニフティサーブ」の完全自動運転もこのマシンでやっています。そう,深夜寝ている間に勝手にマシンが目覚め→オートログイン→設定しておいた作業をやり終え→ログアウト→電源オフまでしてくれる,賢いというか有り難いマシンなんです。Win95マシンでもできるらしいですが,未だにその方法がよく分からないんです。(→誰かご存知でしたら教えて下さいませんか?)

その構成を紹介します。
@マック本体(250MBHDD内蔵)&キーボード
A外付け500MBHDD(ロジテック製)
B15インチCRT(このマックには十分な性能)
Cエプソン製フィルムスキャナ(Winでも使用可能です)
DZIPドライブ(100MB,Windowsと兼用してます)
Eカラープリンタ(エプソン製,Windowsと兼用してます)



天文機材 へ  コンピュータ へ  コンピュータ一覧へ  最初

(C) K-Yoshio