Odekake (JR) page

JRW-S-500

新型新幹線 "のぞみ" <500系>
 

<このホームページは、2001年3月13に(超.久しぶり)更新しました。>


  私事で大変恐縮なのですが、サラリーマンの宿命(!?)とでも言いますか、1997年6月1日より大阪の方へ単身赴任しておりますので、今まで以上にホームページの更新やメールの返答が遅れると思います。...  現在、長い長い休眠中です。何卒ご了承下さい

  ご利用ありがとうございます。あなたは、番目のお客様です。 (1996年2月9日開設 カウンタ=1996年11月5日以降)

皆様方にちょっとでもお役に立てればと思い、このページを作成しました。お出かけ(出張・行楽等)の時、少しでもお役に立てれば幸いです。
このページは、個人的に作成したものであり、内容については十分チェックしておりますが、万一、間違い等によりご迷惑がかかりましても一切の責任はとれません。ご了承下さい。!!
 一部、工事中です。..... ご了承下さい。 


JR編(JR西日本、JR東日本、JR東海)


JR時刻表 (列車の時刻は、2001年3月3日改正のものです。)  

  北 陸 ←→ 京都・大阪
  北 陸 ←→ 東 京   <ほくほく線経由、しらさぎ号は名古屋発着時刻も掲載>
  北 陸 ←→ 関西空港
  北 陸 ←→ 広島・博多

 


JR運賃・料金表 (運賃・料金は、1997年4月1日改定のものです。)

  北 陸 ←→ 京都・大阪
  北 陸 ←→ 東 京   (越後湯沢のりかえ)    <ほくほく線経由>
  北 陸 ←→ 東 京   (長岡のりかえ)
  北 陸 ←→ 東 京   (名古屋・米原のりかえ) <しらさぎ号、名古屋までの運賃・料金も掲載>
  北 陸 ←→ 関西空港
  北 陸 ←→ 広島・博多

 


JR・お得な面白情報



JR(鉄道関係) Home Page <Link>



ちょっとは役に立つかなァ(お出かけ-AIR編)へ  休眠中

ちょっとは役に立つかなァ(お出かけ-BUS編)へ  休眠中


JR・お得な面白情報

特急料金の"通常期"とは、...

特急の普通車指定席を利用する場合、1年が"通常期"、"閑散期"、"繁忙期"の3つの期間に区分けされて料金設定されています。
閑散期は通常期の特急料金の200円引き、繁忙期は通常期の特急料金の200円加算となります。<儲かる時は儲けて、儲からない時はそれなりに...ですな!?>

閑散期は、1月16日〜2月末日・6月・9月・11月1日〜12月20日の期間の月〜木曜日です。(但し、祝日とその前日を除く)
繁忙期は、3月21日〜4月5日、4月28日〜5月6日、7月21日〜8月31日、12月25日〜1月10日です。
通常期は、閑散期と繁忙期を除いた全ての日です。<当然ですネ>
 

なかなか"特急の指定席"が取れない時は、...
「それは神頼みしかありません。」ってことはありませんヨ。まず、臨時列車が運転されていないか"大型時刻表"でも調べて見て下さい。(意外と空いていることがあります。)
それでもダメなら、希望する列車の"出発日3日前"を狙って"JRのみどりの窓口"へ行ってみる。すんなり買えたりする事がたまにあります。<これは、旅行会社等があらかじめ押さえていた(?)指定席を3日前に戻したり(キャンセル)するからです。通常、3日前まではキャンセル料がかからず、2日前までは310円、それ以降は料金の30%(最低310円)かかるからです。>
それでもそれでもダメなら、半分以上あきらめて"自由席"狙いに行くか、"車掌の手持ち発売の指定席(必ずあるとは限らない)"を狙うかですネ。ご幸運を祈ります。....
(旧盆や年末年始の時期は、まず無理なような気がしますので、それこそ神頼みですネ...)
 
北陸本線の列車に"女性車掌"が乗務しているってホント!?...  残念ですが現在は乗務しておりません。!!...
本当ですヨ!! 関空特急"はるか"には、女性車掌が乗務していることは結構知られているのですが、北陸本線の"サンダーバード号"にも女性車掌(20代前半!)が1名乗務しているのは、以外に知られていないようです。ただ、全てのサンダーバード号には乗務しておらず、富山または金沢←→京都または大阪間を1日に3往復だけ乗務してます。
どの列車に乗務しているかは、北陸←→京都・大阪、北陸←→関西空港、北陸←→広島・博多の時刻表に列車名を
ピンク色で表示してありますから、お知りになりたい方は一度ご覧下さい。 (金沢→京都、大阪→金沢の片道と富山←→京都間が1往復、富山←→大阪間が1往復の乗務です。また、車両の受け持ちがあり、乗った車両<号車>によってはお目にかかれない事もあるかも...)
 
(写真は、サンダーバード号に乗務の女性車掌さん!! JR金沢駅にて...)
 
"途中下車"ができない場合は、...
途中下車とは、乗車券の区間内で一旦駅(改札)の外にでることくらい、皆さんよくご存知ですが、きっぷの種類等によっては、途中下車できない場合があります。...
・後戻りしての、途中下車はできません。(但し、後戻りしない限り何回でも可か)
・片道の営業qが、100qまでの普通乗車券 (北陸本線では、金沢からだと"南条"か"入善"より遠くへ行く乗車券でないとムリ)
・大都市(東京、大阪、福岡)近郊区間内のみを利用する普通乗車券
・回数券.特急券.急行券.グリーン券.寝台券.指定席券.乗車整理券
・トクトクきっぷ(一部の途中下車を禁止しているもの)
 
"大人"と"子供"の区分は、...
 
大人とは"年令12才以上"つまり中学生以上のことであり、子供とは"年令6才〜12才未満"つまり小学生のことです。
また、幼児とは"年令1才〜6才未満"で、乳児とは"1才未満"のことです。
子供の乗車券.特急券.急行券.指定席券は、大人の半額(5円の端数は切り捨て)ですが、グリーン券・寝台券・乗車整理券は大人と同額料金です。
(但し、子供2人で1つの寝台を使用することは可能)
通常、幼児.乳児は無料ですが、次のような場合には、子供の運賃.料金が必要です。
・大人又は子供1人に同伴される幼児の人数が2人を越える(3人目から子供の運賃.料金が必要)時。
・幼児.乳児が、1人で指定席、グリーン席、寝台を利用する時。
・幼児がひとり(!!)で、旅行する時。
 


 今後、情報を増やす予定です。..... もう暫くお待ち下さい。 


ちょっとは役に立つかなァ(お出かけ-AIR編)へ  休眠中
ちょっとは役に立つかなァ(お出かけ-BUS編)へ  休眠中

k24da's (K.Nishida) Home Pageへ戻る

Copyright (c) 1996-2001 k24da (K.Nishida)