↑受付後。昼食後のデザートタイム。
 だくさん持参のシュークリームと餅
 今年から受付が前日午後からになったため、移動時間を考えると、昼食のセレクトが難しくなりました。結局会場近くでチョイスせざるをえません。
 受付を済ませて輪島に車をデポしにいきます。今年は早めに金沢に戻り、ホテルにチェックインして夕食へ。
 当初は居酒屋の予定でいたのですが、時間もあるので、少し脚を伸ばしてちょっと離れた洋食屋さんに向かいます。まぁいつかは連れて行こうとは思ってたのですが。
  だくさんのオーダーはハントン風オムカツカレー、☆彡☆ミさんはタンシチュー風ハヤシライス、私はビスマルク…名前だけではさっぱり判りませんね(笑
 そして大皿に本命スパゲッティ・カリオストロ2人前をオーダー!もちろん「アレ」です。シェフが出てきて使用するお皿を確認して下さいました。
 もう我々がやりたいことがバレバレですね。やったのは我々だけじゃないと思いますけど。

約650kcal+200kcal(パスタ)…ビスマルクはチーズ分多いので800kはあるだろう…
↑手前右がビスマルク。デミグラスソースとチーズのドリア風。
左奥がハントン風オムカツカレー。
金沢では薄く焼いた卵の乗ったライスにマグロのカツを乗せたものをハントンライスと言います。
これはライスの部分がカレーになってる。
いわゆる野菜卵カレー(コレも定番)の上にマグロカツ乗せ。
↑お約束なシーンを再現。奥の人は伯爵の密偵…ではない。
実はこのお店お客さんの殆どは女性です。この時も我々のテーブルだけが浮いていました…
↑KHS F-20RC('08) ハンドル+フレーム以外は全て更新。ギアリングは悩んだ末56/42+11-28T リアは10速仕様。(元は9速)
カメラはペンタWG30W。耐久性を重視して純正アクセを改造した特製マウントをシート下に備える。
↑こんな感じで撮れます。
当然いつも前を向いて走るので、後ろ側は意外と見慣れない景色だったりします。
自動撮影なのでどんな絵が撮れてるかは後のお楽しみ。GPSタグで時系列で見ると楽しい。
 今回3人は同じ「かわうそ」ジャージを着て参加しました。
←「かわうその自転車屋さん」という漫画のキャラクタージャージ。
 ストラーデビアンキというのは主人公が経営する自転車屋さん兼カフェの店名です。
 右腰のかわうそ店長(主人公)がラブリー。
キャラクター物だけどちゃんとデザインがされてるところが良い。
 自転車のパーツと共にデザートの絵が書かれているのが実に我々に似合う(笑
 この黄色はパンケーキの色なのだ。
↑今年も涼しい。つーか台風の影響で午後から雨の予報
 今年は午後から雨、幸い風はあまり酷くはなりませんでしたが、初心者にはキツイ。
 アップダウンの多いコースになると、今年は☆彡☆ミ>だく>鈴木の間隔が徐々に開いてはリセットを繰り返します。今年は自転車のせいなのか?短距離の上りではだくさんがかなり先行します。
 が、上りが長くなると私とだくさんが逆転してしまいます。☆彡☆ミさんは遙か先。
下は最後の丸山峠の入り口。丁度☆彡☆ミさんに我々2人が置いてかれた直後からの連続写真。だくさんが1分ごとにジリジリ離れていく様子が良く分かります(笑
↑☆彡☆ミさんまってー! ↑がんばるだくさん ↑ここから斜度があがります
↑心が折れた? ↑さよーならー ↑かろうじて確認できたのはここまで
 この後の峠の下りが寒い寒いwゴールは16:30。暑くなかったのでそこそこのペースでした。今年のゼッケンによる抽選は私が当選(ヘッドライト)。6回参加して初めてだよ…。-5200kcal
 金沢にもどり、一風呂浴びた後いつもの天一へ。700k+400klcal(総菜+米)
 翌日「やはた」で朝ご飯。先日失ったエネルギーを補充します。700kcal
 食べた後、コスモアイル羽咋へ。前々から行こうとしてたものの時間がうまく合わなかった場所です。ここには本物の宇宙船等が展示してあって、しかもものすごく近い距離でみれます。
 実は羽咋はUFOの町なのです(↑だくさんのラーメン、丼ぶりが逆アダムスキー型になってて持ってるかまぼこにもUFOが描いてある)で、宇宙つながりの施設です。
 そして名誉館長は矢追純一w(あ、ちなみにグレイは模型です)
 宇宙やメカ大好きな人には是非お勧めです。NASAから貸与されてるものや旧ソ連から譲渡された物など、詳しい人ほど、「なんでこんなものがここに?!」と驚くことうけあい。
 工作跡すら確認できる距離でみれる、チタンとインコネルの美しいロケットエンジン等、模型ではなく、本物ならではの迫力。(主にスペア機で、実際の宇宙ミッション時のトラブル発生時には、地上側で確認検討用に使用される物。当然中身も実機と同じ)
 特にボストーク宇宙船の帰還カプセルは、実際に宇宙から帰還した現物。大気圏突入の熱の凄まじさを実感します。…しかも恐ろしく狭い。これで大気圏突入は怖いなんてもんじゃない。
 …「助けてください!少佐ぁ〜!!」
 そしてだくさんはお土産用に宇宙食を買いあさってましたが…
 …それ実はネットでも買えるんじゃないだろーか?(言わなかったけど)

 お昼は回転寿司の「まぐろや」へ。実はここも「やはた」の運営で我々の胃袋は全て「やはた」の手の上にあるという…。
 食事を済ませた後、駐車場で解散。ことしのNOTOが終わりました。

 来年の集合場所は平日ならば「第七ぎょうざの店」に10:50分の予定です。
c2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License c2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. c2004 Gamepot Inc., All rights reserved