フィ−ルドレポ−トクロダイ

10月15日シャク崎・シ−ガルカップ寄り合い

14日夜10時頃珠洲の実家を出発!11時位にシ−ガルに到着したが皆さんはまだ来ていないようだ。しばらく店内をうろついていると、やちさん発見!しばらく歓談していると、かつさん到着!受付がはじまったのでとりあえず受付をすます。
しばらくすると、わしさん、だんごやさん、ぶりさんが到着!その後うみちゃんカップル到着。 ちんたさんは少し遅れるとのことなので、しばらく作戦会議?の後私とやちさん、ちんたさんは珠洲のシャク崎へ、わしさん、だんごやさん、ぶりさんは能登島へ行くことに決定。やちさんは暗い内にお土産のアジ釣りをされるようなので、私も便乗させていただく。ちんたさんとは後ほど合流することになる。
久しぶりの磯なので、背負子が重く肩に食い込む。シャク崎の釣り場に着くと、けっこう波が有るので、これはいける!と、この時点では思っていた・・・が?
 狙いのアジはかなり良い型が順調に釣れる。(やちさんにだけ・・・)
たまに道路の方を気にしながらちんたさんの到着を待つ。そのうち夜が明けはじめて、黒鯛狙いに切り替えていると、ちんたさんご到着!3人で黙々と釣り始める・・・しかし!ノ−−−−−ッ!!!ミニミニフグの厚い厚いカ−テン!!!
ネリエなどでもすぐにハリまで取られる始末。それでも時合になれば来るだろうと思い粘るもまったく来ない。
シャクナゲ向き沖に見えるのはシャクナゲ

その時!あれなに−!!!   ちんたさんの声!
仮眠中のやちさんも飛び起きる。見つめる先を見ると、な、なんとナブラだっ!すかさずルア−タックルを準備するやちさん。さすが! 私はと言うと、すでに準備はしてあったにもかかわらず、もたもた。首尾良くやちさんはフクラギ1本ゲット−!
焦る私はさらにもたついて、あえなく最初のコンタクトは終了。やちさんはもくもくと投げつづけて、またもや居残りフクラギをゲット!うらやましい−

三十三広向き(ナブラは、奥の三十三広との間からこっちに向かってきた)

その後黒鯛狙いに切り替えるが、またもナブラ発生!これは間に合わず。たびたびナブラがでる。そしてついに私のメタルジグ28グラムにチェイス!ついに3投目でヒット−!!!これこれこれ!この引き。やっぱり青物は気持ちいい−
そして抜き上げる・・・抜き上げる・・・途中でボチャン!がっくし!
その後なんと!メタルジグにフグが・・・(TOT)
そして時間も迫ってきたので納竿。
ゴミを集めてシ−ガルに戻ると、検量中だったので見物しに行くと結構釣れてました。スズキも釣れていたので、やちさんはフクラギ検量断念!残念でした。春はブラックバスだけだったのに・・・
順位表をのぞくと、筏・カセ部門にちぬ爆会長の名前が!おぉ〜っ!2人しかでてない。表彰台間違いなしか。
そして皆さんの座っている所へ行くと、ちぬ爆会長発見!しばらく歓談&ぼやきを聞く(笑)
その後続々とみんな帰ってくる。前では有名名人の方々のレクチャ−。そして表彰式。

筏、カセ部門3位入賞のちぬ爆会長

次々と表彰が進み、ネット仲間では、筏・カセ部門でちぬ爆会長が3位入賞!
さらに女性部門では春に続き、海ちゃんが連続入賞!パチパチパチ−お二人ともお見事!そしてお土産をもらって、私はまたも立石名人のサインをもらう。
楽しい?表彰式も終わり、ちんたさん、やちさん、わしさん、だんごやさん、ぶりさんとともに、うどんを食べつつ釣り談義!そしてそれぞれ家路につく。
今回もまたたくさんの方とお会いできて、最高に楽しい大会でした。最後にやちさん同乗させていただき、ありがとうございました。(^-^)/