フィ−ルドレポ−トクロダイ

12月10日アタケ岬〜上大沢漁港東側磯

 めずらしく、2週連続で日曜日が休みだったので、前回に続きちんたさんと釣行。
今回も、前回同様に南西の強風&波浪の天気予報だが、今回は少し足を伸ばして、上大沢まで行く。風波の状況を見ながら釣り場所をさがし、後ろからの風とのことでアタケ岬の東側に入る。しかしいざ磯にでてみると、かなり風が強い。なんとか釣りは出きるので、釣り始める。思ったほどフグが多くなく、針も無事ならハリスも無事帰ってくる。練り餌は取られずに上がってくる。しかし、たまに釣れてくるのはフグばかりだ。ところが、さらに風は強まったため場所移動することに・・・
 風裏求めて大沢漁港からさらに北上し、赤崎まで見に行くが、波が高くて釣りができない。結局たどり着いたのが上大沢漁港の東側の磯だ。風は正面からだが、高い崖に遮られてほとんどない。波は高いがなんとか釣りはできる。海苔畑にはもう海苔がつき始めているので乗らず、海苔畑横で竿を出す。雰囲気はいいものの、不規則なサラシとうねりでかなり狙いがしぼりにくい。ここでもたまにエサが残ってくるが、やはり波が高くなってきて、もっと漁港側へ移動。しかしここでも状況は変わらず、エサが底をつきフィニッシュ!ちんたさんお疲れさまでした。
 なかなか良い条件に巡り会えず・・・やはり冬の外浦!甘くはなかった・・・
でも次こそは(こればっかし)