フィ−ルドレポ−トforクロダイ

3月

3月4日


 今日は、ちんたさんとyachiさんとのプチ寄り合いだ。4時に滝港集合と言うことで、とても起きれそうにないので、
前日のうちに集合場所へ向かう。夜11時半頃到着し、そのまま寝る。そして時間になり、
3人で釣り場を決めるため相談し、シャク崎へ行くことに決定。私はちんたさんの車に便乗そして、シ−ガルでエサを購入して外へでる。
すると松本ナンバ−の車が、そういえば、かずやさんも来ているはずと言っていると、ちんたさんがネ−ム入りのライフジャケットを発見。
どうやら間違いなさそうだ。店の中に居るのがそうなのか、ちんたさんともう一度見てみるが、どうも写真と違う。
もしかして車の中で寝ているんじゃない?と言うことになったが、起こすのも忍びないということで、会えずじまいで、
出発。穴水までとはうらはらに、現場に近ずくにつれyachiさんの車がスピ−ドアップ。
そして、現場に着くと、
予想外にベタナギだ。とりあえずシャク崎へ向かい、体力に余裕があれば三十三広へ行くことになる。
とくにyachiさんは背中をいためていて、テ−ピングをしての釣行だ。私たちの心配をよそにスイスイ歩いて行く。(すごい人だ)
そして、シャク崎につくと当然三十三広へ行くことになる。結構険しく、3人とも汗だくになる。
今になって、yachiさんの行っていた、防寒服は脱いでいったほうがいいと言われたことが解る。
到着後一服する。暑くて、ちんたさんはティ−シャツになる。(一応まだ3月なんですけど・・・)
yachiさんとちんたさんさんぺいとちんたさん
yachiさんとちんたさん               さんぺいとちんたさん

ポイントを見てまわる。yachiさんによると、イイ島向きの先端はほとんど波がかぶっていて、
やったことがないと言うことだ。水温の低下(9.5度)は心配だが、最高の場所で期待が高まる。
タックルは、風もなく、朝の時点では雨が降っていなかったので、外ガイドのベイシスSPの06号を選択。
仕掛けは、活性が低いと思い、下層狙いだが4B負荷のグレ専科と言うウキに、確実に仕掛けを沈めるために、
−3Bの水中ウキをセット。(ゆっくり落とす)ハリス1.5号を直結で2ヒロ半とり、結び目のすこし下にジンタン5をうった。
マキエは、拡散性の強いス−パ−磯チヌ一袋とネバリを出すのに、二層チヌ半袋そして比重高めのチヌパワ−SPを半袋入れる。
あとはyachiさんにいただいたエスカトンを入れた。
 竿二本以上あるとのことなので、とりあえず一本半ちょいからはじめる。しばらくして、ちんたさんにヒット!
しかし上がってきたのは、始めてみる魚ホッケだ。いいな〜(この時点ではそう思った)
そのうち私にもホッケが・・・とりあえずキ−プ。そしてすぐ二匹目が、しかし独の突っ込みが・・・
取り込みyachiさん撮影(いつのまに)
そしてついに今年初クロダイをゲット!(^0^)/型は31cmと小型だがちょ〜〜うれしい。
その後yachiさんにもヒット!そして、ちんたさんもヒット!一気に活気づく。その後33cmを追加、ちんたさんも一枚追加した。
そして、yachiさんの言われていた通りホッケが入れ食いになる。どうにもならないので、食事タイムにする。
カップラ−メンを食べ、yachiさんに熱いコ−ヒ−をいただく。雨が降っていたが、最高にうまい!
その後釣りはじめるが、ホッケが居座ってしまい、上から下までホッケだらけになる。しかも40cm級だ。まさかこれ程とは・・・
そして納竿。
釣果釣果33cmと31cm
またあの道をもどるのか(><)ヒィ〜
でも釣れたしへっちゃら(=^^=)
木の浦方向 三十三広から木の浦方面を見る

ポイントさんぺいの釣っていたポイント