フィ−ルドレポ−トクロダイ

4月22日 長浦海水浴場前(かかり)


 今日は久しぶりに、かかり釣りだ。そして、ちぬ爆会長こと植松さんとプチ寄り合いである。
6時248沿いのすし弁で待ち合わせなので、4時に起きることにしていたが、4時すぎに目が覚める。
すぐ出発し、なんとか10分前に到着。すると車が2台とまっている。赤い軽?もしかして、だんごやさん?
以前ネットの釣り仲間である、ちんたさんにいろいろ話を聞いていたのですぐにピンときた。
車を降りて挨拶しに行くと、植松さんと、やはりだんごやさんだった。じゃあ行きましょうと言うことで、
すぐ島田酒店に到着!植松さんは船長と、どこへはいるか相談しているようだ。で、場所が決定して出発!
場所は能登島のボロボロ鼻近くの通称、海水浴場前と言うところだ。水深約15m程で、沈船のポイントらしい。
早々に準備して、釣り始める。植松さんのアドバイスで、まずはオモリを使ってさぐる。餌はボケだ。
しかし、一向にアタリがない。植松さん、だんごやさんともにブッコミの竿をだす。そのうちに、
植松さんが、小さいながらも本命をあげる。う−んさすが、そしてすぐに今度はカレイを釣る。
しかし、その後が続かない。そのうちにどんどん風が強くなり、船が動き回って釣りにくいことに・・・
とくに、仕掛けが船の下にくると、ぜんぜんアタリが見えなくなる。そう言うときは、エスパ−アワセで1.2.3です。植松さんのじょうだんが炸裂。
で、私にも、前アタリが・・・そこで、だんごやさんがエスパ−と叫びながらアワセをいれている。
笑ってアワセれないよ−。しかしグッと穂先が入って27cmをゲット。そして、植松さんがフカセに変更し、
1投目仕掛けが落ちていく途中でアタッたらしいが、私にはぜんぜんわからない。そしてすぐ1枚掛けた。
もちろん本あたりもぜんぜんわからなかった。さすがテスタ−だ。尊敬!その後、植松さんのブッコミの竿に35cm程と30cm位のアイナメが。そして私にカレイが釣れた。
そこで、風がすごいことになってきたので、場所変えすることになる。カキ棚へ移った。
ちぬ爆会長とだんごやさん奥がちぬ爆会長、手前がだんごやさん(やっぱあやしい?)
そこは、風、波はないが、アタリもない。魚の気配すらしない。そして満喫モ−ドに突入。
能登のグルメ話に花が咲く。会長と2人でだんごやさんに、能登のワイルド、爆笑な食材について切々と話す。
植松さんがこんなに能登フリ−クだったとは・・・うれしいかぎりである。そのうちだんごやさんも・・・むふふ
釣りのほうはサッパリ餌も取られないので、このへんで納竿することになる。
お二人ともお疲れさまでした。最高に楽しかったです。
ありがとうございました。

釣果