フィ−ルドレポ−トクロダイ

9月9日深浦(かせ)

予約がギリギリセ−フで、久しぶりに深浦のかせへ釣行。同行者はこれまた久しぶりの、Yさん、Aさんだ。
とりあえず、6時すぎに来てくれとのことだったので早めの4時すぎに出発するが、6時前に到着。この時点で雨がかなり降っていた。店の中へ入るが釣り人は誰もいない。なんと他の人たちは4時半頃から来て待っていたとのことだ。すごい気合いの入れようだな〜・・・
私たちはと言うと、やんわり6時過ぎになってようやく船着きに向かう。しばらくしてマスタ−が来た。あいさつをすませて、そそくさと船に乗り込む。
心なしかいつもよりマスタ−の口数が少ない。やはり雷が心配なのだろうか・・・
 深浦外向き外(そで)向き
そしていよいよタックルをセットして第一投目!と言うか、とりあえず水深分の糸を出すため竿下に糸を出しながら落とす。しばらく聞いてみるがアタリはない。すぐにたぐり上げ、2投目!少し沖目に投げて着底2m前くらいから糸を張り落とし込む。右方向へ潮流にまかせて竿先で着いていくと、落ちるスピ−ドが少し早くなり、そのまま穂先もグンと入る。と、すかさずアワセて41pゲット!ヤッタ−!やっと連敗脱出だ!
時合いだ!と意気込むが、その後はアタリをみのがしてエサを取られたりと、あいかわらずのヘタッピぶりをいかんなく発揮!結局モ−ニングサ−ビスの1尾のみでした。修行あるのみ!ですな。

9日釣果やどかりさんにて