フィ−ルドレポ−トクロダイ

10月28日七尾貯木場

 春以来、久しぶりの浮きでのクロダイ狙いだ。今回ちぬ爆会長こと、植松さん御一行さまとご一緒させていただきました。 場所は、今年植松さんが何度か通い、良い釣果をあげていると言う七尾の貯木場だ。夜明けスギに現地に到着し、釣り場へ向かう。歩いてすぐでした(^^; 状況は・・・風もなく、波もなく、まるで池のようです。浮きを浮かべると、ヘラ釣りをしているような感じで、のんびりといい気分。
 思ったより水深が浅く、微妙なアタリでも浮木が反応するので、おもしろいのだ。最初はとりあえず、オキアミで釣り始め、まずチンタをゲット!その後良い型のをバラシ、しばらくエサとりが釣れる。ギンダイ、ハゼなど・・・しまいにタコまで釣れる始末。植松さんは、しきりにタコの仕掛けを持ってこなかったことをくやんでいる。私も持ってくれば良かった・・・
その後は、タナをしょっちゅう変えながら、仕掛けの投入点だけをどんどん変えて、ポツポツと小型を釣り、そのうちちょっとは、ましな型をゲット!結局全部オキアミでの釣果だった。植松さんは、件の爆釣エサ!秘伝の練り餌で釣っていたが、何故か今日はオキアミがよかったらしい?!
お昼前にはアタリがなくなり、金沢へ戻ることに・・・ この見切りの決断の切れの良さは、さすが!私だけだったら、釣れないと思いつつも、ダラダラとやってしまうでしょう(^^;
 そして、この顔ぶれということは・・・やはりおかず釣りでしょう(笑)
大野川でハゼ釣り大会!? 私はおかずをキ−プしているので、ルア−であそぶ。植松さん達は良型のハゼ爆釣!そしてやはり爆笑でした。
 おかげで久しぶりに、クロダイの顔見れました。みなさんありがとうございましたm(_*_)m