フィ−ルドレポ−トクロダイ

5月23日深浦カセ

久しぶりにSさんと、カセに乗ることになる。前情報では、前日短時間で入れ食い状態だったとのこと。しかも丸貝らしい・・・でも一応だんごも持っていこう(^^;
6時位までに着いてればいいだろうとのことで、4時半出発!ところが途中で、珍しくやどかりのマスタ−から催促の電話が・・・よほど前日の釣果がよかったのだろう。現場に着き渡船場へ行くと、すでにマスタ−が待ちかまえていた。前日の釣果を熱く語られて、いやが上にも期待はふくらむ。しかし前日良すぎで、バラシもかなりあったらしいので、Sさんは前日良すぎで良い思いしたことないな−・・・などと不安なことを言いつつも、ウキウキしながら釣り始める。朝一は丸貝でやってみる。が、やはり待てど暮らせどアタリなし。がまんできず、半貝やむき身にしても全くあたらず。どうやら底には、うっすら海草があるようだ。海草の切れているところを探して釣るしかないようだ。釣りづらい。
 そしてアタリがないので、とうとうだんごを投入!Sさんは包んで釣っているようだ。Sさんには結構あたるようだ。コノシロやウグイが釣れ、そしてついにSさんに黒鯛のアタリが・・・
しかし、手前に勢いよく突っ込んできてバラシ! ううっ!残念。
その後の私はと言うと、むき身にしても相変わらずほとんどあたらず。向かいの小学校の、運動会の予行練習での音楽を聴きながら、おにぎりを食べる。 あまりにあたらないので、丸貝にして竿を置き、さらに食事を・・・するとSさんが、私の竿先をみて、「なんかあたったぞ!」・・・またぁ〜波やろ波!と言いつつ竿先を見ると、コン!!
アタッた!!!速攻で竿を持って構える。そしてついに!とぉりゃ〜!!!きた−!
強烈な引きだ!しかし何を呆けていたのか余裕でやりとり。やはり手前に突っ込んできてあえなくプッツン(TOT)
いつもなら強引に巻くのに・・・久しぶりでボケてました。その後は何にも来ず!
小学校から聞こえる「中島音頭?」にあわせて、とうとう狂ったのか二人でアホな替え歌を・・・{イヤサッカ、イヤサッカ、イヤサカサ〜♪中島クロダイバラシテヨ〜♪}
帰り際マスタ−に「過去のデ−タからして次爆釣しそうなのはこの日くらいかな。」などと煽られてリベンジを誓うのであった(笑)