フィ−ルドレポ−トクロダイ

5月3日上大沢形部水道

今日は、かねてから計画の寄り合い釣行の日。当初渡船で沖磯へ渡る予定だったが、残念なことに波が高そうなので、中止とのこと・・・
前日の夜11時に、ちんたさんが迎えにきて(いつもありがとうございます)一路上大沢へ向かう。2時半ころ到着するが、4時集合なので少し仮眠をとる。そのうちに、おぼっちまんさん到着。そしてやちさんも到着。しばらく歓談し、夜明けとともに出発!目指すは形部水道だ。久しぶりなので、結構きつい(^^;
形部岩の前に着くと意外とだれもいないので、そこに決定。みなさんは、サクサクと釣り場をえらんでいる。手前のほうで4人でやるには狭いので迷っていると、やちさんが先端のほうを見に行き、なかなか良いとのことだったので、そこに入らせていただく。
形部岩有名な形部岩

先端釣り座さんぺいの釣り座(左手に形部岩)

まずは、こっそりルア−を投げる。サラシ、根の際を丹念に通すが反応はない・・・
 そのうちみなさんは、着々と準備を整え釣り始めている。私もやんわり準備する。
今日のタックル「BBXSP47-53,BBXXT,道糸2号、ハリス1.5号、針くわせぐれ7号」かなり沈み根がきつい。最初は水中浮きなしで攻めるが、手前20Mほどすぐ根がかりしてしまう。そこで沖目を狙うため水中浮きをセットし、沈み根の向こう際を流す。ひそかに持ってきたボケは根がかりなどで速攻で終了。そうこうするうちに、またもや根がかりのような浮きの入りかただ。かるく糸を張るとさらに入ったので合わすと、久しぶりの感触が!ところが、掛けてからが大変!沈み根だらけの上に根の向こうで食ったので、型のわりに手こずったが1尾目ゲット!エサトリはそれほどいない、たまにフグが釣れてくる程度だ。2尾目はサラシの切れ目でヒット!
その後はアタリが遠のき、みんなでワイワイ楽しく昼食タイム。食後はやちさん持参の熱いコ−ヒ−をいただく・・・これがまた最高に美味い! ありがとうございます。
そして昼の部・・・北西の風が強くなり、道糸が右からあおられて釣りづらいことこのうえない。潮目が沖へ移動したのでかなり沖を流すと、エサが何度か取られる。
どうもあやしい浮きの入り方なので、いろいろやると、とうとうヒット!かなり引きが強く走りまわるので40位か!と思い、ようやくゲット!すごく重量がある。
その後はアタリが遠のく。3時過ぎ、やちさんが一足先に磯あがりし、ちんたさんもかたづけているように見えたので私も片付けていると、なんと!ちんたさんが道具1式持って場所移動してきた。ありゃりゃ〜片付けちゃった(^^;
おぼっちまんさんもねばり強く釣ってるし・・・ 私はうろうろ・・・
そして、またもやルア−を投げる。波が強くなってきて、雰囲気はいいのだが相変わらず反応なし! そして終了!

結局30位?〜37cm3枚の釣果。

40あると思ったのに、隠れるところが沢山あったから引き強かったのかな?
そして駐車場に戻るとばてばてにもかかわらず、ちんたさんとおぼっちまんさんは、次の日の段取りを・・・ほんとにお二人ともタフです!
みなさん楽しい方ばかりで最高でした。ありがとうございました。