フィ−ルドレポ−トクロダイ

2月21日深浦カセ

 例年ならほとんど釣れない時期だが、どう言う訳か今年は1月、2月とかなり釣れていると言うことで、今年初のカセにのることにした。しかも天気はすこぶる良いし、暖かいのだ・・・
前日に電話で状況を聴き、あたりエサのカキを手配してもらう。心配なので、一応ボケも持っていくことにした。釣果はほとんど昼からのため、のんびり9時スタ−ト!
まず、カキで釣るのは初めてなので、マスタ−にレクチャ−してもらい、半貝で釣り開始。いきなりアタリがあるが、アワセのタイミングがつかめず空振り・・・ 気を取り直して2投目。今度は・・・うまく乗った。が、小さい!20p程のチンタでした。でも初物なので、うれしい!
アイナメ君
つづけて打ち返すと、今度は30p程のアイナメをゲット!まずはお土産キ−プでしょう・・・ その後もアイナメが連発し、ついにかなりの引きが・・・でも引きが違う!またまたアイナメでした。しかしこれがタモで取り込み、45pはあろうかと言う巨大アイナメでした。しかもショックで口からイカのげそやら、15pほどのハゼやらを吐き出した。う〜ん、なんでも食べるのね!
そして、またチンタを追加。直後!小さなあたりがあり、いつの間にかアワセた。ド−ン!!!いきおい良く突っ込まれ、竿は根本から折れんばかりに曲がり、両手で支えるのがやっとで、リ−ルを巻くことができない!うわ〜なんじゃこりゃ〜
ようやくリ−ルを巻き始めると、ギャ−な、なんと!!!リ−ルのスプ−ルが〜〜
ななななな、なんでじゃ−−!!(TOT)(TOT)(TOT) あきらめ半分で、手でたぐると、こんどはびくともしなくなった。万事休す!魚礁にでも入ったか・・・とりあえずリ−ルを直して、引っ張ってみるとスルスルスル〜ありゃっ、はずれちゃった(涙)たどっていくと、針はそのままだ。結局掛かりどころも悪かったんだろう。しかたない・・・
自分に言い聞かせるのであった。でも良く考えるとトラブルなくても無理だったような・・・  
 なるほどここに来る人達は、これで熱くなって通うのかな。妙に納得してリベンジを誓いつつ家路につくのでした。        つづく(笑)