フィ−ルドレポ−トクロダイ

8月15日輪島川〜輪島港〜河合浜(プチ寄り合い ちぬ爆会長)


  この日は、ちぬ爆会長こと植松さんと、輪島でプチ寄り合いだ。  当初は、スイカも視野にいれて準備をしたが、どうも状況が悪いらしい・・・ と言うことで、前打ちオンリ−!
う〜ん!久々の前打ちだ。らくに一年以上は、やってないだろう(^^;
しかも、買ってきたエサのカニは全滅!前日子供が取ってきたカニを少し拝借して持ってきたが、10数尾しかいない。「それじゃあすぐに、無くなりますよ!」とカニを分けていただきました。ううっ!あ、ありがとうございます!
 天気は、雨が降ったり止んだりで、濁りも入っていい感じ! まずは植松さんが、前日良いのをゲットしている輪島川から、攻めることになる。 
敷石ポイントだ。前日は、ここでチンタが入れ食い状態だったとのこと・・・ 早速始めると、なるほど数投目でアタリが! はたして20pほどのチンタでした。 2枚ほど追加したが、ことごとくリリ−ス!  次は、対岸のゴロタ石周りではじめる。前日の40オ−バ−は、ここでの釣果らしい。ドキドキしながら打ち返すが、コツリともアタリがない。そのうち急激に大粒の雨が落ちてきて、あっという間に強烈な大雨!後で聞いたが、能登方面には、大雨洪水警報がでたらしい・・・ やむなく橋の下で雨宿り。 しばらく静観しているが、まったく止む気配がない。
そのうちに、手持ちぶさた?になり、橋の下から、思わず仕掛けを投入! 
雨で、流れが速くなってきているようだが、上流に向けて仕掛けを入れて、流心とのヨレをドリフト?させる・・・と!コツン!ガシャン! ビックリアワセで竿を、橋にぶつけてしまった(笑)
そして、魚が下流に向かって走りはじめると、スポッ!針はずれでした(涙) やはり、こちら側には、良型が潜んでいるようだ。
 雨は少し弱まったが、川は泥濁りとなってしまった。 川を諦めて、港内の岸壁に移動した。ここでは、際にそっと落とし込むと、すぐにアタリがあった。合わせ損なったが、中層でバンバンあたってくる。立て続けに5枚ほどゲット!1枚キ−プして、のこりはリリ−スした。ここでもやはりチンタばかりでした。
 植松さんの義弟さんも交えて、しばらく釣り場を転々とチェックしつつ、たどり着いたのが河合浜!ここでまたもや爆釣劇!まさに入れ食い状態。1投ごとにアタリがある。 しまいには、死んだカニでも食ってくるしまつだ。結局ここでも10枚近くをゲット!すべてチンタ(^^;
いや〜面白かったです。植松さんありがとうございました。
 植松さん達と別れて、帰るつもりが・・・・・トランクのスイカを思い出した。ど、ど、どうしよう?よし、処分ついでに名舟で使おう!ちょうど夕マズメだし・・・ しかし、フグフグフグ・・・・・・
やはり、腐りかけのスイカはだめか(涙)