フィ−ルドレポ−トクロダイ

11月14日門前小崎メジナ狙い

 超久しぶりの磯で、この時期メジナが期待できる門前の人気ポイント小崎へ釣行した。
これまた久しぶりに、Sさんとの釣行だ。
当日は、朝は冷え込んだものの、日中はいい天気。
風は北東の弱風、波も1m。
もっと波がほしいところだが、ぜいたくはいえない。
小崎を上から観察して、先端が空いているのを確認。
背負子はエサ取りが多いことを考慮して、撒き餌を多めに用意したので、
かなりの重量だ。
いざ先端に向かって降りていくが、久しぶりのためか、
かなりきつかった・・・
釣り座に着くと、良い具合に潮目が走っている。
そそくさと準備を済ませ、まずはメジナ狙いのタックルで挑む。
コマセを撒くと、スズメダイがごまんと湧いてくる。
上層にはサヨリ、下層にはアジとフグ(^^;
思った以上に大変なことになっている。
しかし、しばらくすると、餌取り達の下にブル−グレ−の魚体が見え隠れし出した。
上がってくる場所を、タイミングを見計らって投入。
潜る潮に乗せて、ガン玉なしでウキごとゆっくり沈めていくと、案の定メジナがヒット!
その後も連続ヒットで2枚ほど追加したが、
餌取りの攻撃が激しさを増し後が続かない。
それならばと、重めのガン玉を付けて一気にメジナの層まで沈めると、
功を奏して、1枚追加。
だが、今度は見切られているのか2枚目は釣れない。
結局こんな感じで、試行錯誤を繰り返し、
いろんなことを試しながら、ポツポツと追加していき、
終わってみれば、40pもあるダツと見まがうばかりのサヨリと、
20p〜31pのメジナを16枚の釣果!
終わりがけに、黒鯛が寄ってないか?と思い、練り餌などで狙ってみたが、
こちらの方は残念ながら不発でした。

 久しぶりだが、やはり磯は気持ちいいしワクワクするし最高です。
私は、ウキフカセは内浦ではほとんどやりません。
防波堤でも夜釣りでもないかぎり、ほとんどやりません。
やはり外浦の磯なんですよね〜 しかも荒れてるとワクワクします。
冬場の大荒れの日なんか、行きたくてたまらなくなります・・・ 
きっと同じような人は沢山いるはず(笑)