フィ−ルドレポ−トクロダイ

11月6日 深浦外カセ(山さんとプチ寄り合い)

 ネット仲間の山さんが、ついに筏竿を買ったとのこと。
そして今回の土曜日、偶然にも休みが取れた。
加えてカセはシーズンまっただ中で好調!
すぐにプチ寄り合い決定!
 前日予約を入れようと中島の「フィッシングやどかり」電話すると、
残り一艘空いてるとのことでお願いした。
その時エサのアケミもお願いしたのだが、
これが、いつも使わないような細かいのばかり・・・イヤな予感(^^;
そして、今回のポイントは外!
好きなポイントだが細かい貝なので、水深を考えると
ひじょうに効率が悪そうだ。
行きの船着きに着くと、すでに4人ほど待機中。
中に「ガマ」できめた方が・・・なんかオーラを感じるな〜
ネット仲間の「若旦那さん」の知り合いかもね〜なんて、
山さんと話してましたが・・・
 ポイントに着いて、タックルセット!
恐れ多くも(笑)山さんに、釣り方〜アタリ、合わせなどを説明させていただきつつ、
一投目を入れた。ここはいつもドキドキ!
でもダメでした・・・(^^;
深いので、やはり手返しが悪くなる。
加えて、狙いたいところに投げるのがむずかしいのだ。
餌取りチンタともに多く、小さい貝なので、
アタリはすこぶる多い。
初めての山さんには、
アタリも多くて飽きない程度に釣れるので、かえって良かったかも(^^
数投目ついに、それとわかるアタリがきた。
簡単に上がってくる。
30pアップゲット!
ほどなくして、とうとう山さんにもヒット!
ついにカセ初ゲット!!!
とりあえず二人とも釣れたので、俄然楽しくなってきた。
お隣のカセでも、カワハギ釣りグループがワイワイ楽しそうだ。
そして、典型的な前アタリのあと、押さえ込みでおもむろに合わせると、
これぞ大型とも言うべき、突き上げた腕が肩の高さで止まる!
沈黙の後、動きはじめるが・・・急に軽くなった(TOT)
残念!
その後同じく、ボトムのアンカーまわり狙いで40pくらいのをゲット!
山さんも、着実に釣果をのばしてる。
でも貝がかなり小粒なので、やはり小型がよく掛かり、素針も多い。
午後からは、いきなり風が強くなった。
南西風なので寒くはないが、かなり釣りづらい。
加えて上潮が左にすべりだし、底は右に流れてる。
やっぱり、これも貝が小さいので着底させれないのだ・・・
やむを得ず、鉛を打って着底点をイメージし投入する。
それでも底に落ち着かないので、穂先で操作しつつイメージを働かせて
流して食わせる。
しばらくアタリが遠のいていたが、夕方近くからまた時合いが来た。
すこぶる活性が高く、シビアなアタリを掛けあわせる面白さはないが、
ほとんどが、引き込みのアタリで楽にアワセができた。
最後にまた35pくらいのをゲット!
山さんも同じようなのをゲット!
そんなこんなで、初めての山さんも複数釣果で楽しめたようです。
なにより二人とも釣れたと言うのが、良かったな〜っと!
山さん、ありがとうございました。
また行きましょうね(^_^)v

山さんの勇姿!