フィ−ルドレポ−トクロダイ

4月18日 福浦碁盤島プチ寄り合い

 山さんとシティーコンビ復活プチ寄り合いで、福浦近辺に場所選定。
当日の波高は1m後1.5mのはずだった・・・が、着いてみればべた凪。
浅場はむずかしそう、しかもすでに車が3台!
とりあえず、遠目からは2人しか見えない碁盤島まで山越えすることに決定。
朝方はまだ寒いとは言え、汗だくになりながら碁盤島前の溝に到着!
幸い誰もいないので、早速準備して釣り始める。
たしか2本半はあったはず・・・ ・・・ ・・・生命反応なし!
何回打ち返しても流れず、あたらず(^^;
山さんのほうも生命反応なしのご様子。

2人の釣り座  (上層水温12度)

しばらくして、ようやく太陽が当たって暖かくなってきた。
それに伴い、少しアタリも出始めた。
多分根魚?とか考えていると、はたしてメバルであった(^^;
山さんにもアイナメがヒット!
やっと魚っ気が出てきたようだ。
しかし、とうとうこの場所恒例の遊覧船のお時間。
完全に溝前なので、遊覧船が通る度に仕掛けを上げざるを得ない。
加えて、通るたびに「左をご覧下さい、この辺は魚も多く釣り人も集まってきます。」
「黒鯛、メジナ・・・」
そしてギャラリーの熱い声援が・・・なかなか集中できましぇーん!
釣りになりましぇーん!
そのうち、他のグループが諦めたのか次々と帰っていく。
しばらくして、先端(本命場所)に場所移動。
ここはハエ根の際狙いなので、慎重に場所選定。
そして、2人とも釣り始めるが、またもや生命反応なし!
おまけにまだ居ないと思っていた磯ブヨに、さんざん刺されてボコボコ!
水深が深いうえに、ハエ根がダラダラ下がっているので、
確信をもってタナを決めれない。
べた底にしたり少し上げたり、一気に浅くしてみたり・・・
いつも以上に落ち着きのない釣りになっちゃいました。
そして満喫モードになってきて、撒き餌も少なくなったので、
山さんに告げると、山さんも満喫モード?
じゃあ、もう最後の3投くらいで・・・
山さんはもう片付けにかかってる。
すると・・・この場所で初めてのアタリが・・・
しかしメバルっぽいアタリ。
流れが殆どなかったので、立ちウキに変えていたが、
ウキのトップがゆっくり2.3節入って、また出てきた。
ん?と思っていると、またゆっくり2.3節入った??
しばらくしてさらに4節めが入ったところで、とりゃ〜!!!
おおっ!きたきた!ん?アイナメ?
いやいや、やっぱりクロの引きだ。
「山さ〜ん 来ましたよ〜」
でも深いし、お腹も大きいので呆気なく浮いちゃいました。
さすがに今回は自分でかっこよく?タモ入れ!
やはりもう抱卵していました。
その後はまたやる気がでて、2人で粘りましたが、
結局また1枚のみでした。

山さんの見積もり?どおり37pでした。

帰りの車では、次回の釣行予定などを話しながら楽しかったっす。
山さんは、お仲間からホタルイカ取りに誘われてましたが・・・まさか・・・
山さん、ありがとうございました。今度は平日シティーコンビで(笑)