フィ−ルドレポ−トクロダイ

5月12日深見ウメマ〜腰巻き地蔵下 プチ寄り合い(山さん)

 山さんが休暇のため、平日寄り合い。
予定通りに深見のウメマに向かう。
暗いうちに到着したが、なんと!電気ウキが見える・・・
じゃあノリ畑にしましょう。てことで、まず波の状態が見えないので
明るくなるまで車の中で、写真を見ながら作戦会議!
明るくなり状況が見えてくると、かなり波がある。
ノリ畑の先端は波が洗ってるような状態で、サラシも出てる!
ここは私の壮大な?プランに基づいて、まずはガツン!とススズキを釣って、
その勢いでクロダイになだれ込む。はずだったが・・・ 
そこいら中のサラシにルアーを投げるが、不発!やばい!
早くも暗雲が・・・(笑)

ノリ畑沖向き

山さんの釣り座

スズキを早々に切り上げ、いそいそと準備して、
沖向きに釣り座を構える。
山さんは、すでに深見向きの磯よりで釣り初めている。
私の所は、左はハエ根!右にも・・・真ん前のど真ん中にも根がある。
サラシもかなり出てる。
浅くして根の際に沿うように流す!流す!流す!
数投目!左のハエ根の向こう側!すでにウキなど見えない!
いきなり竿先が引き込まれる。
うりゃーーー ヒット!!!
早くも来ました!が、引きは強いけどなんか違う・・・
とりあえずハエ根をかわすのに、忙しく走り回る。
ようやく浮いたのは、予想してなかった口太メジナ!
しかも30pはある。
メジナが釣れたので、潮は効いているようだ。
そのうち山さんが、ポイントに切れた海草などがたまって釣りにならなくなり、
先端で、なかよく並んで竿をだす(^^
しかしこのポイントも、ひじょうに釣りづらいのだ・・・
しばらくして私も場所移動!
深見向きに竿を出す。
ここは釣りやすく、いい感じなのだが、何にもあたらず・・・
山さんも、元の場所に戻ったがダメみたいだ。
しばし粘ったが、ちょっと満喫気味(笑)
 そして、場所替えに決定!
戻りながら場所選定!
腰細はすでに何人か入ってる。
平日といえども、この時期はすごいっす!
途中黒崎も見るが、一人入ってるうえにスケスケだ。
海沿いを走りながら、福浦のノリ畑か腰巻き地蔵下でほぼかたまった。
福浦港から様子を見て、山さんのお気に入りポイント腰巻き地蔵下に決定!
 山さんのお薦めポイントをレクチャーしてもらって、そこで二回戦開始!
ここは、餌取りもまずまず居るようだ。
いつものようにアイナメがヒット!
フグも次々に釣れてくる。
しかし本命は・・・??
だいぶ時間がたった頃、またもやメジナ。20pほどだろうか・・・
餌取り三昧で、時間だけが過ぎてゆく。
山さんも、黙々と釣ってる。
そして、撒き餌もほとんどなくなり、
いつものように
私「撒き餌もう終わりそうなんで、最後の一投くらいで・・・」
山さん「そうだね!そろそろ・・・」

 最後なので思い切って、磯際の見えてるハエ根の際を浅くして狙う。
手前にも一定に撒き餌を打っていたので、居ないこともないかなぁ〜 なんて・・・
思ってたら、ほんとに来ました。
またまた最後の最後に(笑)

30pほどでした。

 やっぱり山さんとの釣行は運が良いです。
やはり山さんあっての私なのでした(笑)