フィ−ルドレポ−トクロダイ

1月14日 門前黒崎 2005年初釣り

 雪、天候も一休みの様子で、ドンピシャのタイミングで休み!
とくれば、行くしかありません。
同じく休みで、初釣りになるSさんを誘って釣行!
風は無し、波も2mのち1mとのことだったので、
とりあえず、門前方面へ向かう。
まずウメマを覗くが、まだうねりが強く、
かなり釣りづらいようなので、皆月方面に向かった。
しかし、進むにしたがって、雪が多くなっていく。
2人とも、いやな予感がして引き返し、
意見が一致した黒崎へ向かった。
到着すると、すでに1台止まっている。
ちょうど1人準備をしてるところでした・・・
ちょっと言葉を交わして、こちらも準備して後に続く。
正面下に入ったので、私たちは左の方へまわった。
ここも、まだうねりが強く一面の大サラシ!
時折直下まで波が上がるので、高いところからの釣りだ。
取り込みは大変そうだが、
仕掛けが見やすく、操作もしやすい。
最初北東風とうねりで、アッと言う間に流されて釣り辛かったが、
波のタイミングを合わせて、仕掛けをいじって、
フグが掛かってきた。
何度か掛かるが気になる程でなく、
どうやら良い状況のようだ。
程なくして遂に初物ヒット!
途中でタモを拾って、下に駆け下りる。
そんなに大きくないので、波を見ながらフィニッシュ!
やったー今年初釣果だー
ちょっと安心・・・
しかし、この時期なのに太陽が出ると暑い。
加えて走りったりして、汗までかくしまつ(^^;

エメラルドグリーンが綺麗です。

 続けて、Sさんがバラシたとのこと。
時合いか!
しばらくして、2枚目が〜
Sさんにも初物が〜 
いやぁ〜2人とも釣れるとは・・・最高!
続けてSさんにも2枚目ヒット!
す・すばらしい!
いつの間にか、風が変わってよけいに暑い。
撒き餌も少なくなって、Sさんはお片づけ。
さぁ〜て、最後の一投しようかな・・・まさかね
いい感じで、波が納まって
絶妙なポイントで仕掛けがなじんだ。
すると・・・ウキに変化が!
き・きた〜 またもや最後の一投です。
今年もこのパターンなのかな・・・(^^;
でも、ひじょーに幸先の良いスタートです(^^

左端は危険でした

初釣り釣果で〜っす!