フィールドレポートクロダイ

 何年かぶりで能登島沖の、立ヶ島・中の島のどちらかへ釣行の計画をたてた。
いつもの釣友シンさんと船頭さんにお願いして、様子を見ながら場所をきめる。
立ヶ島は通年よりも藻場が広範囲に広がり、難しい様子。
中の島もかなり藻が多かったが、なんとか遠投すれば出来そうだ。
結局、中の島で決定!
 とりあえず様子見で、前回とおなじく0号のウキではじめる。
潮はゆっくり右へ・・・
エサはすぐに取られる。
よく見ると、スズメ鯛、アジなどが湧いている。
しばらくすると、それらが釣れてきた。
撒き餌が効き出すと、今度は20p程のメジナが釣れた。
タナを変えたり、色々ためしてると、
なかなかの手応え!
するどい突っ込みをみせたのは、30pの良型メジナだ!
しかし肝心の本命が釣れない。
これだけ撒き餌撒いてれば、寄ってきてるはずだけど・・・
気分転換に、ちょっと早めの昼食をとり、しばしマッタリ。

長浦方向

能登島方向

穴水湾口方向

穴水方向

正面の島が立ヶ島  この立ち位置が釣り座

マッタリしてると、シンさんに本命がヒット!
私(どんな〜ん・・・ご飯たべとる隙に(笑
シンさん(わははははは・・・・)

よーし!午後の部は、仕掛けを重めに変えてチャレンジ。
ほどなくして、私にも本命が!わははは・・・
それにしても、いつも型が小さいな〜 何れも30pほどのカイズクラス!
しばらく2人とも、メジナとアジのオンパレード!
夕方にさしかかって、シンさんにまたもや本命!同じような型。
私は、藻に掛かって高切れ(TOT)
これを機に、立ちウキにかえて大遠投!
ようやく本命がヒット!
またまた同じような型(^^;

いろんな魚が沢山釣れたが、本日は終了!
なんか毎回大物に巡り会えないな〜