フィールドレポートクロダイ

今日は、シンさんと初めての場所でやってみようと、
中島の防波堤で夜釣り(名称はわからず)
とりあえず、中島の八幡のすしべんで腹ごしらえ。
セットものやら天ぷらやら・・・・・食べきれないほど食べてしまう(^^;
食べ終わるとフィッシングやどかりで、最近のカセの状況を聞いてこようと言うことに!

お客さんはすでに帰った後で、マスターは1人でテレビを見てた。
「こんちは〜! マスター!カセ行くよカセ〜!」
◇マスター
「あれっ?行って来たん?」
◇シンさん
「なーん、今から夜釣りしようとおもって!」
◇マスター
「まだ早いんじゃない? ほんでも釣れんことないやろし、やってみさし〜」
◇私、シンさん
「最近、カセどうやいね?」
◇マスター
「おお!丸できたぞ丸で! おととい47釣れたぞ!」
写真を見ながら、また身振り手振りで楽しそうに話しはじめた。
◇シンさん
「なんで電話してくれんがいね〜」
◇私
「ほんなら今度くるけ?」
◇シンさん
「そやな!そろそろ来るかいや〜」
まだ話し足りなさそうなマスターだったが、時間もあるので夜釣りへGO!

到着すると、アジ釣りのおじさんが1人いるだけ。
車からすぐなので、車のところでタックルを準備!
とりあえず先端でやりはじめる。
湾内なので、潮はかなりゆるい。
水深は7m位かな。
とりあえず撒き餌を打って、遠矢ウキ+ケミホタルで流す。
シンさんは、メモリ付きの高感度電気ウキ。
ここまで静かな内湾ならヘラブナ釣りのように、
エサのまわりに魚が寄ってきただけでもわかるほど見やすい。
クロダイ・・・・・居るのかな〜
初めての場所で、ちょっと不安。
何回流しても、エサは残ってくる。
そしてようやく、本日の初アタリ!
釣れてきたのは、やはりアジだった。
小さいのでリリース!
ここで場所変え!
やどかり情報に基づいて、もっと内側で釣ることに・・・
撒き餌を大量に撒いて、「さらに流れがないね〜」などとブツブツ言いながら釣る。
何投目かようやくウキにモヤッとした感じが現れた。
その後ウキのトップが、押さえ込まれたのでガツン!
「シンさ〜ん!来たよ〜!」
シンさんは、後ろで仕掛けを直してた。
◇シンさん
「どんな〜ん?また人がもたもたしとる間に」
◇私
「わっはははは!」
◇シンさん
「タモで上から押さえつけてやろうかな〜笑」
◇私
「ちょとちょと〜かんべんしてま〜(笑)」
32pゲット!
◇私
「ここ、いい場所やね!」
◇シンさん
「早さっきと言うこと違う!さっきまでブツブツ言うとったもんが(笑)」

しばらくアタリがなくなったが、1時間ほどしてから
シンさんのウキがなじまない・・・
エサが落ちていってない様子だ。
◇シンさん
「まさか食い上げか?」
◇シンさん
「おお〜っ!来たぞ〜 やっぱり食い上げとった!」
◇私
「よーし!上から押さえつけっかな!」
◇シンさん
「おいおいおい!やめてくれや(笑)」
34pゲット!
その後タナをいろいろ変えたりしたが、
シンさんに、良型のバラシがあったのみ。

途中で変な音?声?が聞こえてきたり、
ちょっと気味悪いこともあったけど、やっぱり爆笑釣行となった。