フィ−ルドレポ−トforソルトルア−

2月21日氷見漁港

 さあ!毎年恒例の富山釣行だ。午後から魚吉さんと、かねてからの計画どおりに氷見漁港へ向かう。途中で食料を買い込み釣り場で食べる。すると、近くで魚が跳ねているではありませんか・・・
魚吉さんはもはやがまんできない様子。早々にタックルをセットしている。私は、やんわり準備をして、さあ!釣り開始。
 正月に竿を出している魚吉さんによると、アナハゼが爆釣だったとのこと・・・その通り魚吉さんは、快調にアナハゼを釣っている。堤防の先端にむかって際を探って行く。相変わらずアナハゼだ。魚吉さんはソイっ子をゲット!おおっ!かろうじてソイもいるようだ。そうこうするうちに、テトラが少し入っている場所に到達!テトラ際をスプリットでカ−ブフォ−ルさせ、穴から誘い上げるように引いてくると、テトラの影からひったくるようにヒット!なかなか良い引きで、メバルの20p強をゲット! ようやく納得サイズだ。だがその後は続かずアナハゼオンリ−(^^;
そして場所替え。同じ氷見漁港だがソイのポイントへ移動する。やはり実績ポイントだ。ポツポツと型は小さいながらもソイがつれてくる。そして時間も少ないので最後に、もう一つの好ポイントを探ることに・・・
際で当たらず、キャスティングで狙う。魚吉さんにアタリがあるようだが乗らないようだ。そして私に妙なアタリが・・・抜き上げると25p近くある。でかいアナハゼかと思いよく見ると、ハゼではないか・・・ しかしでかいハゼだ。
その後しばらく釣るが、やはりアタリがあるものの、乗ってこず。雨も激しくなってきたのでここで納竿!  この時期にしては爆釣でした。昨年と比べても雲泥の差だ。