フィ−ルドレポ−トforソルトルア−

2月5日西海漁港〜福浦港〜滝港

2人目誕生の為しばらくおとなしくしていたが、あまりの天気のよさに(いい天気やなぁ〜)を連発していると夕方からなら行っても良いとのお許しがでた。
 魚吉さんを誘い、一路西海漁港へ・・・ ギリギリ暗くなる前に到着し、クロソイ、メバル狙いで堤防の内側から順に探り始める。しかし、まったく魚っ気がない。気分を変えて外向きのテトラにのって、外を探ると2投目でアタリが・・・なかなか良い型のようだ。ウルトラライトのロッドがたわわにしなる。抜き上げのとき久しぶりの感触で焦ってテトラにぶつけてナチュラルリリ−ス?に(TOT)
それから外側を探っていくとまたまたヒット!今度は小さい。どうやらテトラ際に生えている海草の間にポツポツ居るようだ。軽めのジグヘッドにして海草の上をなめるように引くと結構あたってくる。しかしメバルはすぐすれるし釣りにくいので、5匹ほど釣ったところで、風無し漁港のほうが足場は良いし、もっと釣れるだろうとあまい考えをいだきつつ場所移動。ところが予想に反して5p程の魚が浮いているだけで、まったく反応なし。ここはすぐに見切りをつけて、以前(北陸魚探査局)でおなじみのちぬ爆会長に聞いた情報をもとに、福浦港へ向かう。
さっそく水銀灯まわりを探るが、1尾釣れたのみ。活性の高いときはベイトフィッシュも明かりに群がっていたが、今回はまったく魚影が見えない。当然底近くも探ったがまったくダメ!そこで以前日中探って生命反応がないとぼやいていた場所を、ダメ元でやってみることに・・・すると魚吉さんにアタリが・・・しかも時折ばしゃっとやっている。なんだなんだ!とりあえずキャストしてゆっくり引いてくると。ヒット!ようやく来ました。型は相変わらず小さいがそこから探り歩くとポツポツ食ってくる。やはりこうでなくっちゃ!10数匹も釣っただろうか。午後10時をまわったら急に寒くなってきた。そろそろ滝港でやりますか!そして滝港へ・・・しかし!またまた甘い考えでした。魚っ気がない!!!しかも強烈に寒い。耐えられなくなり、最後に船溜まりで10pほどの超ミニミニサイズと遊んで終了しました。

メバル釣果それにしても小さい!いつ大きくなるの?