フィ−ルドレポ−トソルトルア−

9月26日、27日柴垣港エギング

 朝からクロダイのカセ釣りに行ったが、まさかのボ−ズ!しかし今日は、エギングをやるべく早めに上がったので、予定通りまずは柴垣港に向かう。
なぜ柴垣港なのか?実は以前ヒラメ狙いで何度か釣ったことがあり、沖の根の位置などだいたい見当がつき、藻場もあるので、必ずやアオリが寄っているだろうとの考えでやってみることにした。 手前の堤防には何人かエサ釣りの方が入っているので、奥へ行き、まず向かいの堤防との間を攻める・・・が、反応は返ってこない。そこで、さらに潮通しが良さそうな、先端内向きをせめる。底には藻が生えているので抜群だ。
2投目。1シャクリ後ついに来ました。グウッ、グ−−ッ!これこれこれ!この感触!昨年はやらなかったので、かなり久しぶりだ。上げると足一本掛かっているだけだった。あぶね−・・・ つづいて、また同じ場所で同じパタ−ンでヒット!今度はしっかり掛かっている。これは爆釣か?と思ったが、そうあまくはなかった。その後はヒットなしで終了!


 次の日。今度は仕事が終わってから雨の予報なのに、また柴垣に向かう。今度は手前の堤防に入れたので、沖の根の際にそって順番に攻めようと始める。20分ほどさぐっただろうか。手前にシャクッてきて、一段高くなっている所を越えたあたりで小さくシャクッたところ、みごとにヒット!やった−・・・狙い通りきました。うれしい(^^
これは、今からじっくり探ってみよう。と思ったのもつかの間、ピカッ!!!ゴロッ・・・・・・・・ガ−ン!カミナリだ! 夜は雨の予報だったが、やはり雷付きとは(TOT)
後ろ髪を引かれる思いで、やむなく撤収! 次はゆっくりやるぞ−!

タックル
ロッド シルバ−クリ−ク7フィ−ト
リ−ル ト−ナメントS2500i
ライン、エギ バリバスゲ−ム10ポンド直結
ナイトスクイッド35(3.5)