フィ−ルドレポ−トソルトルア−

12月6日志賀海岸ソフトルア−のメバル

 今回は前回と違い、仕事が終わってすぐ出発した。21時半には現場に到着!取りあえず車の中で着替える。 状況は風もなくべた凪で、気温もそれほど低くない絶好のメバル日よりだ。 そのせいか、1台車が入ってきた。どうやら釣り人らしい・・・
とりあえずルア−タックルを準備して、またゆっくりとカレイの仕掛けを準備していると、釣り人が話しかけてきた。なんでもソフトルア−でメバルを釣るのは初めてらしい。これでも釣れますかね?と仕掛けを見せていただいたが、市販のエサ釣り用のメバルの胴付き3本針仕掛けに、赤系のソフトルア−が付けてある。 「それでも釣れると思いますけど、夜はホワイト系のほうが良いですよ」と軽くアドバイス?しつつも、試し釣り。すると、1投目からヒット!10pほどのメバルだが、爆釣の予感。 目を凝らして海をのぞくと、いましたいました!かなりの魚影が・・・あっ!と言う間に5尾ほど釣り、カレイの仕掛けをセットして、投げ込んだ。
カレイの方は全然だが、メバルは1キャスト1ヒット状態が続き、面白いように釣れまくる。 しばらくして、先ほどの釣り人が帰ってきて、あまり釣れないようで、ルア−の付け方を聞かれたので、「大体まっすぐについていれば良いですよ」と答える。それと、「今日釣れているのは水面です。」と付け加えた。 私はパタ−ンとアタリをつかめたので、相変わらず入れ食い状態だ。
カレイは相変わらず音沙汰なし(^^; そのうち慣れてきたのか、向こうの方で何尾かヒットしたようだ。帰り際に様子を見に行くと、毎回アタリはあって面白いが、なかなか釣れないとのことだったので、かる〜くアワセを入れた方が良いことを告げて、帰路についた。結局この日の釣果は2時間ちょっとで、カレイは全くアタリすらなし、メバルは50尾以上でした。
 このように初めての方でも、手軽にできて、そこそこ釣れるメバルのルア−釣り。楽しいですよ!