フィ−ルドレポ−トソルトルア−

5月14〜15日風無〜大野川

  前回に引き続き、仕事が終わってから魚吉さんと釣行。しかし今回は足をのばして、久しぶりに根魚も視野に入れて、富来までむかった。
無謀にも私は、あわよくば黒鯛も釣ろうとの、あま〜い考えで、風無漁港で黒鯛ねらい。 魚吉さんは、根魚や、シ−バスをねらう。
やはり・・・・・あまかった(涙) 魚吉さんも、メバルがあたってくるが、小さくて乗らないとのこと。しかし、なんと!大型のアオリイカがいたそうだ。セイゴもうろうろしていたり、まずまず遊べたとのこと。 私は、ただの一度もあたり無し(涙) 欲をだすとこんなものだ(^^;
 気がつくと、0時を回っているではないか!とりあえず、いつもは素通りしてしまう小漁港で、初の竿だし。 なんと!これが大当たり!? 型は小さいが、10pから15p位のメバルが、じゃんじゃんアタックしてくる。入れ食いだ− 爆釣だ−!!!
ひとしきり2人で堪能し、最後に、大野川へ寄ることにする。
 3時くらいに、前回と同じくボラパラダイスのポイントに入るが、いつもと違って、ボラ1尾跳ねていない。どこまでも静かな水面だ。 いかん!!!時合の狭間か?すこぶる魚っ気がない。
とりあえず、キャストを繰り返すが、やはりボラのアタリすらない。
私は、ウロウロしながら攻めたが、やはり駄目! そして、最初やってた場所に戻ると、大型魚の音がしたとのこと!すると、たしかに所々でライズが見られるようになった。
来るとすれば、かけあがりだろうと思い、キャストを繰り返して、レンジもかえながら攻めていくと、ついに「コン!グン!」 きた〜!!! しかしこちらに泳いでくるので、全然引かない!
まさか、またボラ? しかし「バシャバシャ」エラ荒いだ!2度、3度と繰り返す。 やった、間違いない。しかも、なかなかの型だ。 一応慎重に、一定の距離まで詰めて、すこし弱るのを待ち、タモを入れる。 よし!入った。 重い!ん!60pは越えてるぞ!

シ−バス計ると、73p

その後、しばらく粘るが、あたり無し。 でもメバルも爆釣したし、言うことなしです。