フィ−ルドレポ−トソルトルア−

9月27日富来〜羽咋アオリイカ

 この日は、ようやくマジアオリイカ狙い!釣り方はもちろんエギング!エギももちろん、野地さんのところのナイトスクイッドで勝負!
まずは、好調と噂の富来の漁港からはじめるが、なかなか釣れない。ようやく釣れたのも、ミニイカでした・・・ もっと粘ればよかったのでしょうが、他にもいくつか回ってみたかったので、早めに見切りをつけて、志賀町近辺の小漁港を回った。スミ跡はどこにでもあるのだが、釣れたのは、またまた小さいののみでした。 そして結局たどり着いたのが、慣れ知っている、柴垣港だ。ここは底の様子など大体把握しているので、丁寧に攻めることが出来る。 しかし、さすが秋の好シ−ズンだけあって、遅めの時間にもかかわらず、先行者がかなり居る。 だが角は開いているので、沖の根周りをボトム中心に、丁寧に探って行く。 そしてついにアタリがあったがのらないので、いったん沈めて、しゃくり上げまた沈める・・・と、着底近くに道糸がツツゥ−と走る。き!来た−−−「グイ−− グイ−−ン」 これこれ!この感じ!!しかも、良い引きだ。なかなかの良型のようだ。そ−−−っと抜きあげ、すばやく検寸すると・・・胴長22pあった。
そうこうするうちに、先行者のみなさんは、お帰りになったようなので、満を持して堤防の端から端を探ってみる。 そして程なくして、敷石の際でヒット!慎重に抜きあげる。
ポイントを敷石の際に決めて、堤防の先端から順に探っていく。 すると、案の定ヒットが続く・・・ばらしも数回(空中で) 順調に釣れていったが、我に返ると午前3時になるところだった。
最終的に数えてみると6ハイだった。いやぁ〜楽しかった(^^