フィ−ルドレポ−トソルトルア−

12月2日能登 剣先イカ爆釣記

 休日前に、そろそろメバルでも行こうと思い、
一旦帰宅後の10時前に出発した。
磯の良型を狙うつもりだったが、月が出ていて明るく
アオリシ−ズンもほぼ終わりだと思いながらも、どうにも気になった。
そしてエギングに変更!
外の深場で大型を期待しつつ、久しぶりでエギをシャクる!
さすがに一投目からはこない。
しかし、あろうことか2投目。なんとも呆気なく乗ってきた・・・
しかし小さい・・・なんでまだこんなのがいるの?10pほどしかない。
もちろんすぐリリ−ス!
不思議だったが、また黙々と続けた。
するとまたヒット! バラシ!
活性はすこぶる高いようだ。
そして数投目!またまたヒット!
しかしまた小さいようだ。
そしてすべて中層で乗ってくる。
さすがに変に思い、ライトをつけて見てみると・・・
アオリイカではない。
何?これがヤリイカ?それともアカイカ?はたまたもっと別のイカ?
わからなかったが、釣れるタナを把握してからは、一投一ヒット!
まさに入れ乗り状態!
夢中で時間も忘れて、釣りまくってしまいました(^^;
40ハイ程!いやもっと釣っただろうか・・・
時間を見ると・・・3時!
そろそろ帰ろう。
帰りがけに、一応メバル調査?
5投ほどで、15pクラスが2尾でした。
小さいとはいえ、このクラスが簡単に釣れるとは・・・
まずは順調に釣期に入った。と言うことでしょう。

ヒットエギは野地さんのところのデイスクイッド35!
一定のタナでのするどい小さいシャクリにも、
その高アピ−ル力と絶妙のバランスでこたえてくれました。