フィ−ルドレポ−トソルトルア−

6月25日富山プチ寄り合い(伏木、国分〜氷見)

 富山のマゴチを狙いに、魚吉さんとプチ寄り合い。小矢部付近で待ち合わせるが、どうにも地理がわからず、とりあえず国分はわかるので向かう。ところが途中のコンビニで偶然に合流できたので、2台連なって目的の伏木、国分へ向かった。
まず伏木?近辺で探るが、一向にアタリもない。そのうち根魚も気になりだした。やはり富山と言えば根魚でしょう(^^ ところが状況がわるいのか、全くあたらず・・・ そのうちナブラがたったが、ちょうどとどくかとどかないかの所だ。結局おいしい目にはあえず。次は国分港へ向かった。
ここでは、早々に根魚狙いをはじめた。際を探ると、早くもヒット!が、すぐバレタ・・・ 流れ込みをよく見ると、反転する姿が見える。 どうやらウグイのようだ。 しばしなかなか掛からないウグイに熱くなる。 そろそろ移動しようと思っていると、何かがヒット!ウグイと言うより根魚っぽい。案の定キジハタでした。やった−その後付き場がわかり、連続3ヒット!
そして、そのまま万葉埠頭へ移動。 魚吉さんは、やはり他の人が狙わないような特殊?な場所に早くも目を付けている。私は取りあえずまじめ?(笑)にマゴチを狙う・・・がアタリはなし。
根魚にねらいを変えて、際を狙うが良いところなし・・・
そんな折り、魚吉さんが例の場所でキジハタを数匹釣っていたので見切りをつけて、私も例の場所に切り替える。とたんに入れ食い状態!もはや何尾釣れたか分からないほどだ(^^
テクトロでもヒットが相次ぐ。
ひとしきり釣ったので、次のポイントの松田枝浜に移動して、先端から釣り始める。 数年前爆釣したとのことなので、けっこう期待していたのだが、海底の形が激変したらしく、まったくアタリなし・・・ 最初に目を付けた付け根の石組みを、ウェ−ダ−をはいて攻めるが、大きな期待もむなしく次の場所へ・・・
やはり氷見漁港はやっとかないとだめでしょう。そんなわけで、最後に氷見漁港でソイ狙い。
しかし、アタッてくるのはアナハゼばかりだ。そのうち私にアイナメ、魚吉さんにハゼなどが釣れて、五目釣りの様相になってきた。そしてついに魚吉さんにワタリガニがヒット!そして私もここではめずらしいと言うキジハタをゲット。しかも本日最大魚。あとはアタリがあっても穴ハゼばかりで終了。