フィ−ルドレポ−トソルトルア−

2月1日富来〜志賀 ライトタックル ロックフィッシュゲ−ム

 休日前、久しぶりの好天!とくれば、やっぱり行くしかありません。
仕事が終わって、一旦帰宅して準備を整え出発!
目的地に着いたのは、pm10時30分・・・
準備をして、以前エサ釣りでタヌキメバルが釣れたポイントで今回は、
タヌキメバルをルア−で狙う。
けっこう水深があるので、7ftのロッドにジグヘッドで攻める。
あわよくば巨大クロソイもなどと、あまい考えを抱きながら・・・
しかし、風と波が強くてなかなか釣り辛いのだ。
とうとう1度のアタリもないまま、少し場所移動。
お次はカサゴポイントだ。
軽い向かい風だが、横風よりもラインメンディングが楽だ。
ただ難点を言えば、このポイントは頻繁に根掛かりする。
しかし、なるべくリフト&フォ−ルを繰り返して回避しつつ付き場を狙う。
そしてとうとうヒット!
かなりの良型らしく、すごい引きだ。  楽しい〜〜〜
25pの良型カサゴをゲット! 子持ちのためリリ−ス。

お腹がポンポンだ!

しばらく、そのまま探って行くと、
またまたヒット!21pゲット!!これも子持ちのためリリ−ス。
次にヒットしたのは、ひじょうに珍しいヨロイメバルでした。

トゲが毒々しいが、毒はない。

そしてアタリが遠のいたので、
メバルタックルに持ち替えて、メバル狙い。
すぐに良型ゲット!
その後も数尾ゲットしたところで、スロ−プのエッジの落ち込みで、
クロソイをゲット!

うまく思っていた場所に付いていました。

その後は、志賀へ戻ってメバルを数尾追加して終了。
タヌキメバルは不発でしたが、かなり満足いく釣行になりました。

ちなみにこれが、前回エサ釣りのタヌキメバル