フィ−ルドレポ−トソルトルア−

8月20日 富山国分伏木近辺ファミリー釣行

 お昼ちょっと遅くに、釣りに行こう!と言うことになり、
ニューロッドの試しも兼ねての釣行となった。
場所は、とにかく釣れそうな場所で、家族でも楽に釣りができる所を選ぶ。
そこで、前回良く釣れて足場も良好な伏木近辺に決定!
子供には、筏ロッドにソフトルアー、嫁にはバスロッドにソフトルアー、
私はもちろんニューロッド野地さんのところの(Little Twitch LT-590H/S)で釣り開始!
子供と嫁に入念に釣り方をレクチャーし、私も早速釣りを開始する。
ソフトルアーなので、ソフトティップで挑む。(ハードとソフトの2本のティップが付いている)
しばらく探ると、待望のヒット!
ティップのみの柔らかさだけでごまかさず、
ロッド全体が綺麗なまがりで、かってにフッキングしたかのような抜群のバランス!
15pくらいでも、かなり曲がり込み、やりとりも楽しい!
メバルシーズンでの子メバルでも十分に楽しめそうだ。
その後も、私だけポツポツと釣れるだけなので、
再度リフト&フォールでのタナの探り方を入念にレクチャーした。
すると嫁がとうとう1尾ゲット!
その後もコツをつかんだのか次々にヒット!
子供は、どうやら筏ロッドで小型両軸受けリールがしっくりこないようで、
俺もそのリールでやりたい!と言い出したのでスピニングでやらせるが、
どうもアタリはあるらしいが、フッキングまでは至らないようだった。
結局終わってみれば、キジハタがソイ混じりで釣れ、
25pのチンタのおまけ付きだった。
残念ながら子供はアタリのみに終わったが、ルアーの操作はだいぶさまになってきた。
次回は釣れるだろう。