フィ−ルドレポ−トソルトルア−

9月11日柴垣周辺(デュエルプロスタッフ野地さんに同行)

 前日のメールで、来週の釣行予定だったが、
「今晩出発します!」との予定変更の連絡が・・・えぇ〜っ!いきなり今日ですか?
とりあえず仕事は休めないので、またも早朝のみご同行させていただくことに・・・
 当日の早朝、有料道路を走っていると「今、柴垣に到着しました」とのメール。
ううっ!ちょっと出るのが遅かったかな(^^;
到着すると、かなり地形が変わってる。
浸食が激しく、いつも車を止めてた所は水の中!
しかもコンクリで道まで造ってある!
とにかく手前に車を止めて、タックルをセットし歩いて渡る。
すると、いつものポイント(前回につづきまだ2回目だが・・・)に野地さん一家発見!
「どうも!ごぶさたしてます!」軽く挨拶をかわして状況を聞く。
薄暗いうちにアオリを1パイ釣ったが、明るくなってから反応がなくなったとのこと。
私も2.3投するが、すぐにやりたかったイイダコの調査!
野地さんとお嬢さんは、取材で「いろんな釣り」と言うことで、ちょい投げのエサ釣り。
始めると同時に、次々と「チンタ、ヘダイ、チャリコ」などが入れ食い状態!
本命?のキスはなかなか来ない。
そんな中ようやく小さいながらもキスをゲット!
そして、お嬢さんも良型のキスをゲット!
私の方のイイダコは、まったく反応なし!
ほかにもタコ釣りの仕掛けを投げてる人もいるが、ダメみたいだ。
しかし遠投で浅場を狙うと、ようやくロッドに重みがつたわる。
海草かタコか!
そして、ついにイイダコゲット!
その後も、次々と釣果を重ねていく。
 次の狙いはムラソイ。
タックルを持ち替えて、ポイントも変えてスタート。
穴釣りスタイルで狙うものの、時期が悪いのか魚が出てこない。
十ほど穴をさぐっただろうか?ようやくムラソイが勢いよく走った!
小さいながらも、一応本命ゲット!
野地さん達もなかなかヒットしないようだ。
お嬢さんも何度かバラシたらしい。
そんなこんなで、私の方はタイムアップ!
前回に続き、また楽しい釣行になりました
ありがとうございました。

 その後仕事中にも能登島での爆釣メールが・・・さすがです!