フィ−ルドレポ−トソルトルア−

9月2日 大野川

  夜には虫の声がきこえてきて、すっかり秋めいてきた。
秋の夜長は・・・やはり釣り!でしょう!
台風一過の2日後で狙い澄まして大野川に向かった。
現地に着くと、風もなくシーバスの捕食音!鈴虫の声!
この雰囲気は、過去の状況からどう考えても間違いなさそうだ。
まず表層から大きめのルアーで探りを入れる。
そして思いつきで次々ルアーをローテーションさせていく。
そしてボトムに当てて、アクションが変化したところでヒット!
エラあらいを何度か繰り返しながら手前まで寄せてきたが、痛恨のフックアウト!
60クラスだったが、秋!台風一過!次は大物!と期待を膨らませて、
しばらくポイントを休ませた後にまた再開。
そして、常にルアーについてきているシーバスをイメージしながら引いてきた。
数投目、ついに手前気味でヒット!
きつめに設定してあるドラグがうなる!
速攻で寄せて一定の距離でやり取りしていると、フックが一つ外れた感触。
再度フッキングさせようと、想像力をフル回転させながらロッド操作!
ついに、はみ出しながらも何とか網に入った。
60p枠をかなりオーバーしている。
計ってみると、やはり81p!やった〜
ギリギリサイズだけど一応ランカーゲット!
写真を撮るが、液晶が真っ暗(バックライト切れ?)で写ってるのかどうか?
携帯でも撮ろうとするが、大きいのでかなり離れないと納まらない。
結局ひどい写りだったのでボツ!
デジカメは近々確認してみます。
その後は地合いがすぎたようだったので、満足して撤収!