フィ−ルドレポ−トソルトルア−

4月16日 富山寄り合い 国分〜六渡寺ルアチヌ?

 ホタルイカの接岸が盛期を迎え、
それに合わせて、富山では近年盛んな「ルアーチヌ」もシーズンインしたようだ。
それを踏まえて、かねてから一度行きたかったので、
ホタルイカの身投げ見物&ルアーチヌ狙いで、魚吉さんと釣行した。
午前0時スギくらいに、まず先日魚吉さんがゲットしたというポイントへ到着。
すでに、投光器をつけた先客がいたが、釣りではないようだ。
しばらく探ってみるが、まったくアタリなし・・・
早々に場所移動!
夏のミニキジハタポイントで、アタリを味わおうと試みるが・・・アタリなし(^^;
しかもかなり寒い・・・
また場所移動敢行。
あれよあれよと3時をまわってる。
次の場所は、かなり雰囲気がいい!期待が高まる。
波の有るところを少し探って、静かなポイントへ移動。
ついに、小さいがアタリがでた。
何度かアタリはあるものの、ヒットに至らないので、
ルアーを変えて、細かくレンジを探っていく。
そして!ついにヒット!!!
7フィートのライトロッドが曲がる!
上げてみると・・・・・良い型のソイでした。
本命ではないが、とりあえず1尾ゲットできた。

そして、連発!パターンが決まった。

なんと!ホタルイカをはき出した。

あれよあれよと、良型のソイを4尾ゲット!
そして、ついにかなりの獲物の手応え!
しかし、黒鯛らしくない引きだ。
ようやく上げたのは、50p級のウーバス(爆)
そして空が白みはじめた。

朝日に浮かぶ釣り人(魚吉さん)

絵になる写真が撮れたところで、釣り再開!
リトリーブスピードを変えて、良型メバル2尾げっと!

魚吉さんも良い型のソイをゲットし、朝まず目の間に、
最初のポイントをチェック!
すけすけだ・・・
そして、今回の釣行は終了!
本命はでなかったが、思いの外他魚が釣れて、
楽しい釣行になりました。