フィールドレポート ソルトルアー

9月10日深夜 羽咋高浜周辺

日中は、家族で貝取りやらなんやらで遊んだが、
夜になると、外が明るい! 良い月がでてるじゃありませんか〜
月夜=イカの方程式が、、、がまんできましぇ〜ん!!

と言うことで、夜遅くに行って来ました。
場所は富来あたり? と思っていたら、、、ガソリンがぁ〜
とりあえず千里浜インターで降りて、国道からガソスタ見ながら北上!
・・・・・・・・・・ガソスタ・・・・・・・・・どこも閉まってる(T_T)
しょうがないので、近場まわってみよう、、、

とりあえず漁港まわり!
昨年イカスミの跡がほとんどなかった堤防!
今年はある(^o^)
ここにも先客がいました。
私は手前から釣り進んで行く作戦です。
まず藻場を直撃! 水深はそれほど深くなく、堤防の基礎部分と沖の根での根掛かりに注意!
手前数メートルまでくると、油断したら即根掛かりだ。

掛かってくるのは海草ばかり、、、モサッと重くはなるが引かない(^_^;)
数歩移動!投げる!シャクる!の繰り返し。
先客さんも釣れてない?
ちょっと危険だが、基礎の際に狙いを絞る!
ちょっとステイ(静止)させたところにモサッ!
ん? イカパンチ?
ズシッ!グイ〜ングイ〜ングイ〜ン!
きたきた〜これこれこれ〜たまりません!
あっ!これもやっぱりピンク系! 
次もステイさせたところに来ました!
案外棒引きがいいのかな〜とか思って、やってみましたが、、、ダメ!
シャクッたあとのロングステイが良かったみたいでした。

そのうち先客さん達は帰って、私1人!
う〜ん貸し切り状態!気分爽快!
少しずつ探って行くのが楽しみ!

結局いろいろ!首振りシャクリで数杯。
月は出たり、隠れたり、、、
稲光が沖でピカピカ!!

最終的に15pUPが8杯の釣果!!

ちなみに竿はいまだに昔からのトラウトロッド! かなりの胴調子!
シャクッた後のブレが非常に気になる!!
そろそろ専用竿が欲しい今日この頃、、、