フィールドレポート ソルトルアー

9月17日 寄り合い(山さん) 志賀〜富来

 満を持して、山さんを誘ってのナイトエギングに行ってみた。
台風の接近が気になり、天気予報とにらめっこ!
しかし、まだかなり遠方にあるのと、風速風向き波などを見て、検討した結果の釣行だ。
昼3時くらいに出発して、磯場でパンパーンと釣っちゃってから、気楽になって漁港に、、、と言う作戦。

 しかし、見えイカなし! 追ってくる影なし!沖でものらず・・・・??
いきなり見当はずれにおわり、やむなく富来方面の漁港まわりに、、、
ところが、散々たたかれてスレてるだろうと思っていたが、すんなり乗ってきた。
その後も、ポツリポツリだが何杯かゲット!
山さんも、今期初ものをゲット!
 それにしても、風がどんどん強くなってくる。
予報では、明日もあさっても晴れ!
しかし黒い雲が湧いてきた。
撤収!
 ちょうど車に乗り込んだところで、雨!
かなりの勢いで降ってきた。
朝までのつもりだったが、止みそうもないので、
後ろ髪を引かれる思いで、早期撤収となった。