フィールドレポート ソルトルアー

9月22〜23日小木〜能登島〜富来アオリ〜16p3杯24時間寄り合い(山さん、ちんたさん)

金曜日の仕事が終わってから、山さん、ちんたさんと能登方面へエギング寄り合い!
夜11時くらいから出発!
意外と風が強いが、先ずは小木方面から始めて、戻りながら探る作戦。
車の中で楽しく盛り上がりながら、一路小木方面へ!
到着したが、やはりどこもかしこもエギンガーだらけ。
空いてるところに入る。
いきなり15pオーバーゲット!
そして、続けざまにゲット!
もしかして湧いてる!?
山さ〜ん、ちんたさ〜ん!いっぱいいますよ〜!

ところが・・・甘くはなかった(^_^;)
ピタリと釣れなくなり、ここから地獄のロードが始まるとは、いったい誰が予測できようか!
3カ所ほどまわり、仮眠をとると夜が明けてしまった・・・
さらに人だけ多くなってきた。
思い切って、能登島まで移動!
ここで気になっていた、タケノコメバルを狙った。
イマイチアタリがなかったが、なんとか2尾ゲット!

グラスミノーMサイズで

お二人を見ると・・・ぐっすり!!
よし!寝よう!
私も堤防上でお昼寝!

スッキリしたところで、エノ目方面へ向かう。
ところが、とんでもない強風!
どうも最近、北東風が強い!
とても釣りにならないので、グルットまわって、野崎、二穴へ、、、
なんとか釣りになるが、スミ後なし!アタリもなし!

遂に富来方面へ向かう。
途中、中島の祭り風景を見ながら、峠を越える。

枠旗?

富来!風は大丈夫だが、すごい人!!
ヤエン釣りグループは、コンスタントに釣れてるが、エギには、、、、、
時間も押し迫ってきて、最後の場所!
志賀町磯場!
スミ後あり!
人も居る!
やってみる。
浅場なので、根掛かりに気を付けながらのシャクリ!
でも根掛かる!
かなり時間がたって、ようやく1杯ゲット!
いったい何時間ぶりだろうか。
ちんたさん、山さんもゲット!
ちんたさんは、初エギングアオリだ!

大変長い道のりだったが、地獄の?24時間耐久エギングロードは幕を閉じた。

ちんたさん、山さん、お疲れさまでした。
疲れたけど、楽しかったです。ありがとうございました。