フィールドレポート ソルトルアー

9月8日福浦近辺

あちらこちらから、いよいよアオリイカ情報が聞こえてくるようになり、
がまんできずに、早朝のみ様子見に行って来た。

防波堤は、おそらく人がたくさんいるうえに、散々たたかれてるだろうと思い、
磯場で試す作戦!

現地へ行くと、すでにここにも数人のエギンガーが・・・まさかみんな仕事前に?
人のこといえないけど・・・(^_^;)

誰もやりそうもない手前に決めた。
最初はオーソドックスなピンク系!
まず数投広範囲に投げてシャクッてイカにアピール!
早くもワラワラと小さいのが寄ってきた。
そのうちの1杯が早くもアタック!
エギを抱えて持っていく、、、小型ながらも1杯ゲット!
若干透明度が低いようで、追ってきてもなかなか抱かないようだ。
いろいろやって、長めのフォールに落ち着いた。
これがうまいこと当たって、あれよあれよと数杯ゲット!
追って来るのが見えなくなったので、沖の根際で同じ作戦!
数杯追加した。
楽しい時間もここまで、初物なので一応食べる分だけ持って終了!