フィ−ルドレポ−トソルトルア−

11月23日柴垣〜滝港

 前回のメバル爆釣に気をよくして、仕事が終わってから魚吉さんを誘いまたもや柴垣港へ向かう。今回はさすがにスレているだろうと思い、滝港も視野に入れる。
まずは、前回良い思いをした柴垣港を攻める。しかし、やはり前回と違って、なかなかあたって来ない。上から順番に探っていくと、中層よりも下でヒット!ようやくパタ−ンを掴み、なんと!ヒラメまじりでコンスタントに釣果をのばす。今回は船が結構停まっていて、キャストする範囲が限られている。魚吉さんは船の間で何匹かしとめたようなので、私も狭い間でルア−を泳がせるとまたもやヒラメ混じりでヒットしてくる。型は小さいが、ウルトラライトのバスタックルで釣るので、これがまた楽しいのだ。またもやおかずに少しゲットして、次の目的地の滝港に移動する。2月の夜に何度か型の良いのを爆釣している場所で期待していたが、3尾のみ。そして、何気なく引いてきたのを、際に落とし込み聞いてみると、突然すごい引きで竿がのされてしまいプッつん・・・小物ばかりで油断してました。どうもクロダイだったような・・・
その後船の隙間では思わしくなく、まわりこんで探っていると、先行して水銀灯下に入っている魚吉さんが少し興奮ぎみに(すごいっすよ!)とのことなので、私も行くと・・・・・・すごいっす!水面に魚影がたくさん!
シンカ−を軽いスプリットショットにして、水面引きで1キャスト1ヒット!しかしすぐにスレてしまうので、ルア−をロ−テ−ションさせて狙う。結局ト−タルやはり30ちょいは釣ってるでしょう(^^
この時期にメバル釣ったことないので、良い経験でした。
 なおアタリルア−はやっぱり定番のグラスミノ−Sのパ−ルグロ−が中心でした。