フィ−ルドレポ−トソルトルア−

8月21日

今日から、ちょっと遅めのお盆休みということで夜釣りに釣り仲間の魚吉さんを誘い、春以来の根魚狙いで羽咋の柴垣港、滝港へ行くことにした。
この日は、ことのほか熱帯夜で気温、湿度ともに高い。が、そんなことはものともせず、まずは柴垣港にてタックルをセットして早速ソフトルア−を落とし始める。いつもならアナハゼくんがじゃれついて来るはずだが、いっこうにアタリがない。フォ−ルもそこそこにキャスティングを始める。するとしばらくして魚吉さんが、小型ながらヒラメをゲット!また爆釣か・・・と思いきや、どうやら型が相当小さいらしく、アタリはあるものの乗って来ない。場所を移動しながらキャストを繰り返すが、とうとうここでは釣果なし。
 次に滝港へ向かい、春先のメバルポイントを攻めるがここでも釣果なし。いったいこの辺の根魚はどこへいってしまったのか・・・
次に岸壁の水銀灯周りを攻めてみる。アジかサヨリがいるようだ。しばらくキャストをつづけると、とうとう私にもヒット!

ハネミニミニハネでした

その後チェイスはあるが、ヒットには至らず、3時ぐらいで終了(^^