フィ−ルドレポ−トソルトルア−

8月22日能登島佐波港

今日は、ネットで知り合った天狼さんと、天狼さんのお知り合いで、Salt&Streamなどでおなじみのデュエルプロスタッフの野地文雄さんとご一緒させていただくことになり、能登島の佐波港でアジを狙うことになる。
待ち合わせ時間ちょっと前に野地さんより連絡が入る。少し遅れそうなので、その旨を伝えるが、ちょっと緊張ぎみでろれつが回ってなかったかもしれません。 現場に到着すると、野地さんの車を発見!隣に止めて、車を降りると堤防から野地さんが歩いてくるではありませんか。軽くあいさつを交わし、さっそく釣りの話になる。話を聴くうちに、早朝3時過ぎくらいに柴垣港と滝港へ行っていたとのこと・・・なんと!私と魚吉さんが昨夜3時くらいまで釣っていたところではないですか〜あまりの偶然にビックリ!そして、天狼さんはお仕事の都合で来れなくなったとのこと。残念です。今度ご一緒したいです。
そんなこんなで野地さんの華麗なテクニックを横に見ながら釣り始める。狙いのアジは電灯周りに湧いているようだった。野地さんのお話を聞くと、アジはけっこう難しいようだった。私にはアタリもないが、場所移動した野地さんが釣って持ってきた。やはりテクニックだ。私もまた野地さんの横に入りアドバイスをうけて、ようやくアタリがでた。しかし喜びもつかの間そこから稲光がどんどん強くなってきて、しまいには雨があたりだした。そのうちに一気にスコ−ルが・・・やむを得ず撤収!
非常に残念だが、天気が相手ではどうにもならない。
なんと短い時間でしたが、楽しかったです。天狼さん、野地さんありがとうございました。