医院の案内


 自己紹介

 加藤小児科のホームページを訪ねていただき、ありがとうございます。
 私は40年前に金沢大学小児科医局に入局しました。当時は、すでに現在も行われているワクチンの普及によって運動マヒを残すポリオ(急性灰白髄炎)はほとんど見られなくなっていました。しかし、赤痢に代表される感染性胃腸炎、肺炎、敗血症、百日咳、麻疹(はしか)、風疹、おたふくかぜ、水痘などのさまざまな感染症がまだまだ多く見られました。
 医学の発達と生活環境の向上によってこれら感染症の大部分のものは激減しました。それでも小児科医の出番はなくなったわけではありません。子供達が私どものところに連れてこられる時の訴えで最も多いのは、昔も今も発熱、次いで咳、腹痛、嘔吐、下痢、頭痛などです。これらの症状は以前は身体的原因のみから追及されがちでしたが、現在は心の問題を切り離して考えるわけにいきません。身体中心ではなく、心と身体から成り立つ人間として診察することが求められています。
 加藤小児科のWebページは宣伝を目的とするものではありません。日常の診療活動やラジオの健康相談を通じて考えている事、御両親をはじめ育児にたずさわる方々に、このようにしていただけたら良いなと思っている事を書かせていただきました。個人のページですからマニュアル通りではない部分もありますが、その部分は当院ではこのようにしていると解釈してください。それまでのワープロに代えてをパソコンを購入したのが平成7年春、Webページは平成8年夏から企画をはじめました。小児科ですので、イラストをなるべく多く取り入れてみました。ダウンロードに少し時間のかかるものもありますが、白山のアルバム以外は大部分が28.8kbpsで20〜30秒以下になるように心掛けました。御意見、御質問をいただけますようお待ち申し上げております。

2017年10月より診療時間を変更しました。
下記の表を見て下さい。

メールボタンは左フレームの最下壇にもあります。

2006年10月08日

加藤小児科医院

加藤彰一


医院の案内

所在地  : 石川県金沢市入江1丁目113番
        JR金沢駅、市中心部、および北陸高速道金沢西インターより自動車で10分です。
電話   : 076-291-1821
診療科目 : 小児科・アレルギー科・内科
診療時間 : 次の通りです。 予防接種は予約不要です。
E-mail address : katoh@nsknet.or.jp

 診療時間の案内 (2017年1月25日現在
   午前 午後 
 月曜日〜金曜日まで  9.00〜12.30  14.00〜18.00
 土曜日 9.00〜12.30   
 日曜日・祭日・木曜日  休診