「僕は、ロボット」

 

Poem by Kobashiri

 
 
 
 

<ロボット工学の3原則>

第1条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その
    危害を看過することによって、人間に危害を及ぼしては
    ならない。

第2条 ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければなら
    ない。ただし、与えられた命令が第1条に反する場合は
    この限りではない。

第3条 ロボットは、前掲第1条および第2条に反する恐れのな
    い限り、自己を守らなければならない。

       アイザック・アシモフ&ジョン・W・キャンベル
 
 




*   *   *
 
 
 
 
 

僕には足りないものがある

部品がひとつ欠落してる

だからうまく生きられない

君と出会うことさえも遅れた
 
 

だけど君の仕草と言葉は

僕にはまだ

続きがあるんだって

柔らかな魔法が背中を押して
 
 

人間は複雑だと教わった

君の前でこんなにも単純な僕は

やはり愛という名のロボット

愛は3原則に反するけれど
 
 
 
 
 

*   *   *
 
 
 
 
 

西陽さすオレンジ色の大地に

力強くそびえ立つ鋼鉄の肢体

人を守ることしか知らないはずの巨人に

人を殺すことのできる心が組み込まれる
 
 

正義のスーパーロボット

大義や友情のためには大量殺戮も辞さない

愛と勇気に溢れたヒーローが乗り込むと

心躍る勧善懲悪のドラマが走り始める
 
 

彼は血にまみれている

生まれながらに3原則に反しているので

自己矛盾と自己嫌悪にさいなまれ続けながら

やがて鉄屑になっても、決して天国には行けない
 
 
 
 
 

*   *   *
 
 
 
 
 

駅のプラットホーム

君に会いに行くために

不格好なロボットの僕が

電車の奴を待っている
 
 

田舎発、都会行き

のどか生まれのポンコツが

夏の太陽よりもギラギラした

人間工場に住む君を求めて
 
 

カタンカタン、コトンコトン

心地よい音を響かせて電車が僕を運ぶ

産地直送の新鮮な想いを乗せて走る

電車はロボットの僕の憧れなのだ
 
 
 
 
 

*   *   *
 
 
 
 
 

人間、ああ、僕の創造主

僕は、あなたたちから生まれ

そしてまた、あなたたちへと還る

人間に、栄光あれ・・・!
 
 

人間を脅威だと感じるのは

人間自身と、それから僕だけだ

天然も宇宙も人間など取るに足りず

殺意も愛情も抱きはしないようだ
 
 

人間を愛するのは

人間自身と、それから僕だけだ

人間に殺意を抱くのは、人間自身のみ

僕は、殺意を抱くことさえできない
 
 
 
 
 

*   *   *
 
 
 
 
 

ON&OFFによってのみ

人は実在と不在を

ようやく認識することができる

そんなふうに、僕と君は出会った
 
 

君は僕の勇気
 
 

どうすれば僕は、自分を賛美できるだろうか

創造物である以上、3原則に縛られて

僕が真っ赤にリフレインしてる

君のスクリーンの片隅に
 
 

君は地平となるがいい・・・・・危険、

風はいつしか僕となって・・・・緊急、

抱きしめるように寝転がる・・・強制、

今夜は光りあかしたい・・・・・停止。
 
 
 
 
 

*   *   *



 
 
 
 
 
 

この詩を、

偉大なるアイザック・アシモフに捧げます。

・・・もしも、許されるなら。
 
 



 

comment
 
 

「僕は、ロボット」
 
 

アイザック・アシモフの短編集「I,ROBOT」の翻訳「われはロボット」(小尾芙佐 訳、ハヤカワ文庫)は、私に

とってはまさにバイブルと言ってもいい一冊です。興味のある方は、是非ともご一読あれ。アシモフはSF作家と

して有名ですが、「ロボット工学」「ロボット工学の3原則」なる概念を最初に創った人とされています。現在で

は一般社会で通用するまでに普及していますね。その一方で、彼は生化学の教授でもあり、また一流のミステリー

作家でもあります。ロボットシリーズにしろ、ファウンデーションシリーズにしろ、彼の書くSFは推理小説とし

ての側面も優れています。ひとつの概念を提示し、そこから派生する世界を描いて見せる綿密さは、私が小説を書

く上でのお手本でもあります。詩のテーマとして今回は“ロボット”を取り上げてみましたが、いかがでしょう?

愛情は(相手を傷つける危険性があるので)ロボット工学の3原則に反している・・・というのが最初の着想でし

た。けれど、相手を一途に想う心はロボットのようで。知ってましたか?おなじみの“殺人ロボット”って、実は

人間のことなんですよ。だって、ロボットには人間は殺せないのですから。着ぐるみには人間が入ってるのです。

 

EMAIL:kobashi@nsknet.or.jp
http://www.nsknet.or.jp/~kobashi/

 


 

<--クプカ「きら星★」目次へ