DMのごみ箱 ゴミは減らしましょう

TOPへ
ボツ自慢目次へ


懸賞応募につきもの。
それは、DM(ダイレクトメール)。
ネット応募ならメールの嵐。
はがき応募なら郵便物の嵐。
そんなステキなDMたちを紹介しましょう。


スポンサーリンク


たくさんある中から、特にステキなものだけを選びました。
DM大作戦もいいかもしれないけど、ゴミが増えるぞー!

題名は適当につけたものです。

2005年2月からのDMは、こちらのブログで書いています→ステキなDM大会


2003年1・2月のDM(一部)
怪しさいっぱい

題名「当選発表通知」
またまたドイツのロットー。
「500万円があなたへお支払いができるように、保管されています」
ですって。
「当選通知」ではなくて、「当選発表通知」?
なんだか本当に当選したみたいじゃないかっ!
紛らわしい。
題名「生きた証拠です」
「ご自分で体験ください−生きた証拠です」って、
使用前・使用後の写真が。
それよか「ダイアナ妃がこんなに変わった理由がわかりますか?
この体型から→この姿に→」
って、勝手に写真使っていいのか?
「余分な体脂肪が毎日0.5Kgづつ減っていきます。
効果は保証いたします!」
この言葉が怪しさの証拠。
題名「ファンの皆様へ」
な、なんと。社長が亡くなったらしい。
お詫びと参列の感謝、そして誓い。
なんだか訳わからん。


2002年10・11・12月のDM(一部)
なんだこりゃー

題名「Merry Christmas!」
なんかしらんが、「犬夜叉」からのクリスマスカード
のようです。
ステキ。
と思ったら、「クリスマスはこのゲームで!」
って、やっぱりDMでした。
題名「今年もやるに決まってるだろっ!」
「INOKI BOM BA YE」ですね。
なんとなく聞いたことはあります。
VIP・¥100,000(専用入場ゲート・グッズ付)
ですって。おひとついかが?
題名「必ず何かがおこる。」
今年最後だって。
ほんとかなあ・・・。
題名「プライドボーイ」
なんじゃこりゃ〜!!
「プレイボーイ」風「プライドボーイ」かっ!
「今年最後のPRIDE超オールスター大ドンチャン騒ぎ!」
なんだって。
みんなのひとことコメントがいいねぇ。
「どいつもこいつも蹴散らしてやる。」byヒースヒーリング
とかね。むむむむ・・・。


2002年8・9月のDM(一部)
そんなに郵便局に貢献しなくても。見てると結構楽しいDMたち。でもやめろー!

題名「阪神タイガース2003カレンダー予約開始!!」
なんでこんなのが来たのか?
不思議。
巨人ファンのチェンに見つかったらどうなることやら・・・。
題名「おめでとうございます、14.8億円の配当を当選されました」
「これは冗談ではなく、100%真実です」なんですって。
ステキ。
1億4502万6000円当選した人の顔写真つきの喜びの声、
が載っているけど、またまた全然うれしくない顔。他の人の顔も。
「主人は3年間無職、私も仕事はなく子供2人貧しい苦しい生活」
で、どうやって宝くじを購入し続けたのか?
題名「貧乏生活脱出講座」
まずは「この案内を捨てる前に、人生を捨てるな!」
と封筒に書いてあります。
これはそんじょそこらののDMとは違うのだと言いたいようだ。
「貧乏人よ、立ち上がれ!
このままで終わっていいわけがない!」
なんですよ。
月4,800円で貧乏生活から脱出できるんですって。ステキ。
飛び込み、首つり、一家心中、路上生活、夜逃げ、借金地獄、
からも脱出できるんですよ。
題名「ついに決定!オンナの厳選ランキング」
「所詮オンナはワガママなのよ」と題したこのカタログ。
ただのカタログとは違う。記者が実際に試してみてよかった
と認めた商品だけを紹介。
素晴らしいですよね。欲しくなりました。
でも買いませんでした。
それより私、これ見てヒラメキました。
何がヒラメいたかってのは内緒。うふふ。
ありがとう水野さん。

2002年5月のDM(一部)
あまりにも多い金融関係のものははぶきました。いい加減にしろー!

題名「最終段階確認書をすぐにお送り下さい!」
スペイン公営宝くじ。
「同封されているトランプの中からエースを探して下さい」
ってトランプが入っていたけど、エース3枚でした。お決まりの。
エースが3つで38,999回の無料チャンスですって。
まあ、ステキ。
題名「あなたはついに700万円を獲得なさいました」
またドイツのロト。最終通知だそうです。
「700万円があなたを待っています」ですって。おほほ。
「ご注意」「重要なお知らせ」
「どうしても10日以内にご返事をいただかなければなりません」
「これ以上延長することはできません」
「10日間の猶予があります」
って、何か私、悪いことしたのかしら?
題名「スリムになりたい人の、まさにバイアグラ」
またまた来ました。バイアグラなどと紛らわしい書き方して。
脂肪とセルライトを一度に取り去る経口薬なのです。
ダイエット不要・激しい運動不要・自然、安全、早い・
疑いのないその効果 なんです。
48時間以内に体重の大幅な減少を体重計で確認できます。
全員に効果があるのです。
こんな薬、発明されていたらとっくに新聞とかで大騒ぎしてる
と思うのだが。
題名「こんなおいしい焼酎一度は飲んでみましょうよ」
キャンペーンなのでプレゼントかと思ったら特別割引価格
の申込書付でした。
「実際に飲んだ人だけしかわからない!
飲んで驚きこのまろやかさ! 悪酔い、二日酔いしない
焼酎の常識を打ち破った・・・」等、スゴイ自信だ!
題名「いよいよ初夏ダイエットにはずみをつけましょう」
いろんなダイエット食品のチラシが入ってるんです。
ステキ。
そして、いくらか以上のお買い上げで、体脂肪計が
お安くお買い求めいただけるんですよ。おほほ。
題名「億万長者のように暮らしてみませんか」
またドイツのロト。
「昨日は21人の方のうち3人が当選可能のある方に
選ばれました。そして今日はその可能性のある方は
ただ1人・・・それは、**様、あなたなのです」
という手紙をいったい何万人の人に送ったんでしょう。
そしてなんと「先着100名様にこの素晴らしいベンツが
当たる」かと思ったら、「当たるチャンスがあります!」
なんです。ステキ。
それにしてもこの金貨?
チョコレートなのではないでしょうか?
題名「50万円の振込みに関して」
今度はドイツのロト。
「**(私の名前)様の口座に、私たちは今、50万円を
振り込もうとしているところです」なんですって。
「当選者新聞」というのが入っていて、豪邸に住み高級車に
乗ったり世界中を旅したりする億万長者の生活の夢を叶え
られるんですって。
ステキ。
題名「90億円当選登録のお知らせ」
カナダのロト。
15日以内にお申し込みにならないと90億円からの賞金を
みすみす逃してしまうことになるんですって。
まぁ、ステキ。
当選者(日本人)の写真とコメントが載っているのですが、
あんましうれしそうじゃない。あんましどころか全然。
コメント「うれしいの一言です」って、90億円当たったわりに
はあっさりしすぎでない?


2002年4月のDM(一部)

DM8 題名「大好評!短期一本化・まとめ融資実施中!」
申込書に記入してFAXするだけ。ステキ。
FAXがない方はご相談下さい、ですって。
DM9 題名「充実した内容を比べてみてください」
はがき宛名面に「振込み融資可 新店オープン記念 
審査済・・・」のハンコ。
この手のものにはもう飽き飽き。
DM10 題名「貴方をとりまく不安全て解消!」
毎度おなじみ、「ここからお開き下さい」
のはがきなんですが、開くの失敗しました。
というわけで裏面の毎度おなじみの申込書の画像のみ。
DM11 題名「ピッタリあたる!2002年版あなたの運勢」
このはがきも開けませんでした。
外からだけでは何のハガキなのかわかりません。
DM12 題名「メール誤発送のお詫び」
これは某有名企業からのマジメなはがきです。
なんか、間違えて景品を発送してしまったらしい。
「・・・お手元に届きました景品は、ぶしつけとは存じますが
そのままお客様においてご利用いただければ幸いに存じま
す・・・」
ですって。こんな間違いなら大いに結構。
間違えて、車でも1000万円でもダイヤモンドでも
じゃんじゃん送ってくれ!
ご利用してあげますわよ。
DM13 題名「貴方にすてきな出会いを!」
全面花柄の封筒で来ました。
なんか知らんが、仲人連盟ってあるのか?
年会費15,000円で何回でもお見合いができるそうです。
ステキ。
イベント大会のお知らせも入っていました。
「高収入・ルックス良し(確認済)」なんですって。
誰がどういう条件で確認したのか・・・。
DM14 題名「貴方の生活を応援します」
相談無料なんですって。
DM15 題名「3億円!ご希望金額融資中!」
毎日先着10名様になんかいいことがあるんです。
新規オープンらしいけど、やたらと新規オープンしますねえ。

2002年3月のDM(一部)

DMその1 題名「期間限定特別融資枠のお知らせ」
「実質年率24.89%〜29.2%まで月々分割最高36回
まで」と「このダイレクトメールは、当社のデータを基にご案
内しました。不要の場合は、破棄してください」
というのが虫メガネで見なければならないほど小さい字で
書かれている。
しかし、「当社のデータを基に」って・・・。
そんな覚えありませんって。
DMその2 題名「これはたまげたスピード&融資率だ」
なんかわからんが、「審査済」というハンコが押してある。
申込書は、「拡大コピーしてご記入下さい」とのこと。
DMその3 題名「当」
裏が「当」の字だけのはがき。
「なんじゃこれ?」と思って開くと(こういうはがきに多い開く
はがき)破産者救済なのです。もちろん拡大コピーして使う
申込書付。そして、「このダイレクトメールは電話帳及び名
簿会社のリストよりランダムに発送しております。ご迷惑を
かける場合がございますがご了承下さい」なんですって。
こういうこと書くだけまだ親切ですね。
DMその4 題名「お電話一本であなたの口座にお振込み」
これも「このダイレクトメールは電話帳及び・・・」と上と同じ
文章が書かれています。
そして「FAX申込の方優先全国3分でスピード振込」という
ハンコ。
DMその5 題名「拝啓 平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとう
ございます」

そんなご愛顧してませんって。こういうのには珍しい、地味
なはがきです。銀行のはがきを思わせます。
あの手この手で来るのですね。
DMその6−だまされんぞ 題名「みんなは私達をブスデブ双子、って呼んでいました」
またまた来ました。どうして私がデブだと知っているのか
知りたい。ぷんすか。
「全ての人が体重減量に成功し、100%有効です」
「あなたの体を毎週5Kgの割合でスリムにし続けます」
等、クラクラとくる言葉満載。
DMその7−違法らしいぞ 題名「このチェックリストに記入すれば、あなたは億万長者
になれるかもしれません」

オーストラリアのロットー。
お約束のスクラッチカードが入っていてあなたの番号と
当選番号と一致すれば当選。で、もちろん当選です。
最高で50,000豪ドルが当たるチャンスなのですよ。
まあ、なんてステキ。

スポンサーリンク