知ってトクする 李朱英言語(LIS言語)

TOPへ

「にっき」で使われているのが、標準語に近い李朱英言語(LIS言語)。
意味がわからない時はここで調べましょう。
辞書登録なさると便利です。
時代を先取りできるでしょう。
どんどん使って、みんなに差をつけよう!

日本語標準語 李朱英語 使用例(だいたいの標準語訳)
あいだ あわしゃ あわしゃに宣伝な入っていじくらし。(間にCMが入ってじゃま)
あご あごた あごたに ままついとる。(あごにごはんがついている)
あたり前田のクラッカー あったりまえんちゃんばち あたりまえんちゃんばっちゃ。(当たり前ですよ)
あなた おめ、あんた おめ ござしたか。(あなた、来たのね)
あめ(雨・飴) あみ あみゃ ふってきた。(雨が降ってきた)
怪しい うさんな なんやら うさんなもーなおーる。(怪しい人がいる)
いいかげんな あてげな あてげなことゆーなま。(いいかげんなこと言わないで)
痛い えて はら えてー。(腹が痛い)
いん あこに いん(いーな)おる。(あそこに犬がいる)
薄い すんき 頭すんきや。(頭が薄い)
うっかり うっかぼじん うっかぼじんとしとった。(うっかりしていた)
うらやましい けなるい ええもん持っとるじぃ、けなるーい。(いい物持っていますね、羨ましい)
大きいもの でっけが きょう でっけが出たわ。(きょう、大きいものが出ました)
怒る せもん せもんで ぽんぽんなっとった。(怒ってプンプンになっていた)
風邪 かじ かじ ひいた。(風邪をひいた)
かゆい けー あしゃ けー。(足がかゆい)
気持がいい おめで この ふろぁ おめでな〜ぁ。(このお風呂は気持ちがいいなぁ)
きょうは きゃー きゃー うまい日ぃや。(きょうはいい天気です)
肛門 むんき むんきゃ けー。(肛門がかゆい)
サンドペーパー まきんぽ まきんぽ 取ってくり。(サンドペーパーを取ってください)
次男(弟) おっさ おめ、おっさか?(あなた次男ですか?)
じゃまになる いじくらし いじくらっしゃー、あっち行っとれま。(邪魔やなぁ、あっち行っていなさい)
食器棚(食器その他を入れる棚) ふんだな ふんだなに うめもん入っとる。(食器棚においしい物が入っている)
随分 てーげ てーげ なげだ 待っとった。(ずいぶん長いあいだ待っていました)
すま すまやって。(隅にやってください)
ぜいたくな おおどな そんなおおどなことして。(そんな贅沢して)
大根 でーこ きゃー でーこの煮たがや。(きょうは、大根の煮物です)
たくさん えっぺ えっぺ あーる。(たくさんある)
小さい ちんちぇ なんやそのちんちぇが。(なんですかその小さいのは)
調子 こきげ このきかや こきげわろてどーんなん(この機械は調子が悪くて困る)
長男 あんさ おめ、あんさかおっさか? (あなたは長男ですか次男ですか?)
電気(電灯)全部つけっぱなし まんど あかれ まんどにしてどこ行ったんや(電気全部つけてどこに行ったのか)
どうしたんですか? でーがや でーがや、でーがや。(どうした、どうした)
におい かざ なんやら じょんなかざしる。(なんだか変なにおいがする)
似ている いくれな あら、いくれな顔しとるー。(似た顔をしていますねー)
ハエ はいぼんぼ はいぼんぼ えっぺおる。(蝿がたくさんいる)
はーし はーし持って橋ん端歩く。(箸を持って橋の端を歩く)
パソコン バンソコ バンソコこわった。(パソコンが壊れた)
早く ちゃっと ちゃっとせーま。(早くしなさい)
ひも(紐) へぼ へぼ結ばんなん。(ひもを結ばなければならない)
昼寝 ひんねま ひんねましよ。(昼寝しようっと)
ふざける かすげる かすげとんなま。(ふざけないで)
変な じょんな じょーんなが。(ヘーンなのっ)
みっともない めんで めんでし、えけん。(みっともないので行けません)
こっぽねん 昔こっぽねんのきもんや。(昔の服です)
ものもらい(目にできるいぼ) めちんぽ めちんぽ出来た、えてー。(ものもらいができた、痛い)
うら、わて うら えれわ。(私疲れました)


ダジャレ(カッコ内はだいたいの日本語訳ですが、時・場所・イントネーションなどによって変わります)

歌うたっちゃんか、うたっちゃー。(歌うたうのですか、困った)
うら裏や。(わたしは裏です)
うらんが売らんがや。(私のものは売りません)
ウルトラマンガイアやがいや。(ウルトラマンガイアじゃないの)
英字えーじーぃ。(英字いいですね)
ええ字でえーじーぃ。(いい字でいいですね)
おっか、おっか? (お母さんいますか?)
おっちゃん おっちゃんか?(おっちゃんいるのですか?)
きんの金の玉見てん。(きのう金の玉を見ました)
限定げんて。(限定なんです)
剣道やけんど。(剣道ですけど)
ござのとこござっせ。(茣蓙の所へいらっしゃい)
このオメガおめんがか?(このオメガはあなたのですか?)
こんたびこそ、こんたーびはーく。(今度こそ、この足袋をはく)
コンニャク、こんにゃ食う。(コンニャク今晩食べる)
シンナーしんな。(シンナーはするな)
そのウランうらんがや。(そのウランは私のです)
ちゃっと チャットせーま。(早くチャットしなさい)
腸捻転ねんてー。(腸捻転なんです)
てんぽなテンポや。(とんでもないテンポですね)
どくしょな読書や。(情けない読書です)
にぎんながで握んな。(粗末なもので握らないで)
ネガねーが?(ネガはないですか?)
ネジねーじ。(ネジがないですね)
はげてはげー。(はげて悔しい)
バラモン教に入ったらばらもんや。(バラモン教に入ったら大変だ)
棒でぼうた。(棒でおっぱらった)
ぼちぼちぼーち食うか。(ぼちぼち餅を食べるか)
ママ、まま。(ママ、ごはん)
みんな見んな。(みんな見ないで)
めんで、メンデルの法則知らんが。(はずかしい、メンデルの法則知らないのか)
ユウジよーゆーじぃー。(ユウジよく言うね)
ワイヤーやわいや。(ワイヤーですよ)

その他

雷がなった時、となえるセリフ。
「どんどかーみ 山いけ ここったしゃ 竹んとんがりや 山の道ゃ えーみっちゃー」
(これを何度も繰り返す。山の人ゴメン)


子どもが暴れているときにしかる言葉。
女の子の場合・・・「ちゃんとしとろ」
男の子の場合・・・「ちんとしとろ」
(女の子は、「ちゃんぺ(ちゃんこ)」がついているので「ちゃんと」、男の子は「ちん」がついているので「ちんと」と使いわけます)

格言

お尻の穴がかゆいと、イワシがとれる。
(お尻がかゆい日はイワシの大漁なので、イワシが安く買えます)

こんな本はいかが?(Amazonのページへとびます)


落語大阪弁講座 小佐田定雄


都道府県別 全国方言小辞典佐藤亮一


お国ことばを知る方言の地図帳―新版 方言の読本佐藤亮一 他


聞いておぼえる関西(大阪)弁入門 アルクの日本語テキスト真田信治 他


日本語語源の楽しみ〈3〉みるみる日本語が豊かに身についていく岩淵悦太郎


全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路  新潮文庫松本修


どうなる日本のことば―方言と共通語のゆくえ  ドルフィン・ブックス佐藤和之 他


21世紀の方言学日本方言研究会