李朱英のにっき(2001年1月〜4月)

 TOPへ  
にっき目次 


4月28日(土)はれ

この前、電話で応募した農協果汁の賞品届く。
アロマポット。
ポットとローソクとアロマオイル。アロマオイルは、ラベンダー。
ラベンダーの香り、とゆうことは・・・
もしかしてタイムトラベルするかも??(古い!) とワクワクしながら使てみた。
こんなハイカラなもん使た事ないんで説明書読みながら・・・っと
ローソクに火をつけて・・・ あれ? 火、つかん。
何回つけても火消えてしも。ついに芯の部分がなくなってしもた。もうやめよか?
いや、どーしてもラベンダーでタイムトラベルや。
そこで芯の回りのローソクを包丁でけずって、点火!
ついた。けど、また消えた。
もうあきらめた。私にはこんなハイカラなもん似合わんがや。がっくり。
ほんでもローソクだけ買うてこよか? と、まだ諦めきれん私がいた。ニオイ系は苦手ながに。


4月24日(火)あめ

毎日、ススムさまに占っていただき、ありがたいお言葉をちょーだいし、
また時折ぺちゃ兵衛くちゃ兵衛の 「きつねの教え」もいただき、ああ ありがたい事ぢゃ。
しかし、おみやげ応募者、依然5名様より増えん。
ススムさま〜ぁ、どーしたらええんじゃーー。


4月21日(土)くもり

大予言ススムくんが当たった。
チェンの名前で応募したが。ちゃんと電池も付いとったんですぐにススムさまに占っていただけた。
初占いは、
「押し入れにしまわないでねぇ〜」やて。
最初は必ずこれで始まるがに設定してあるんかしらん?
他いろんな事言うんでおもしろい。いったい何種類あるんやろ?
「大予言ススムくん十戒」もいい。 味の素を見直したぞ。



4月19日(木)はれ

きのう、農協のジュースに付いとったシールの電話で応募するがしてみた。
なんと、当た〜り〜!!
こんな簡単に当たるんか。 と思たんで、きょうまた応募してみた。
そしたら「はずれ」。そう うまい事いかんわ。
しかし、自分の住所と名前は電話の向こうの機械?に向かって言うだけなんやけど、 ほんとにこれで届くんか?
確認やとか言うて、自分の録音された声を聞くがも恥かしー。
それに電話代が210円ほどかかった。もったいない。


4月17日(火)はれ

グリコ製品詰め合わせ 近所のスーパーへ取りに行く。
でっかい箱を開けると、包装紙がかけられた、おなじみグリコのあの絵の箱。
その箱を抜くと中には チョコレートにポッキーにカレーに牛丼にビスコにキャラメルに・・・他いろいろ 全部で21点も入っとった。
もー、どれから食べよか迷てしも。また悩み増える。


4月16日(月)はれ

なんか「景品ご当選のお知らせ」とゆうハガキ来た。
景品名、「グリコ製品詰合せ」。
とゆう事は・・・お菓子やまほど? お菓子ザクザク? 
わーーお!! どーしましょ ったら どーしましょ(^3^) また太るでないの。
取りに行くがは明日にしよ。楽しみは後ほどええし。
他、テレカ1枚。


4月15日(日)はれ

まろ茶届く。オフィスにプレゼントやけど、一応ここもオフィスなんで・・・ぶつぶつ
一応、秘書課なんで・・・ぶつぶつ・・・
この「まろ茶」、あの「まろ〜ん」とゆうCMみて いっぺん飲んでみたかったんやわ。
さっそく飲んでみたけど、あの売っとる緑茶独特の渋さがないんで飲みやすい。
「まろ〜ん」となる事、期待しとったけど、別に「まろ〜ん」とはならんだ。
それにしても月が見えるあのデザインは気に入ったゾ。
一番最初に飲んだがが満月やったんで縁起ええぞ。
そして何よりも気に入ったのが、シールが付いとった事! うれし〜!


4月12日(木)あめ

この前、チェンの「またあれや」でビックリさせてもったけど、きょう また。
別部屋から プルッ プルッ と内線電話かかってきて出ると
チェン「もしもし 李さんですか?」
私「はい」
チェン「やせるクスリいりませんか〜ぁ?」
やて。
子どもの電話ごっこの中にまでダイエットのクスリが登場するなんて、そんなに電話かかって来とる、 とゆう事か。
しかし、きょうは電話かかって来んだなぁ。こんな珍し日もあるんや。
当選品、何も届かず。


4月10日(火)はれ

当選品、何も届かんぞ。
毎日、カタログやらよー届くけど。最近は新茶の予約がよー来る。
きょうは なんか「特別宿泊優待券」とゆうハガキ来る。
前に応募してあった温泉からで、どうやら再抽選で当たったらしい。
「ご当選おめでとうございます」と書いてあるけど、こんなん当選にはならんやろねぇ。
13000円を9000円、12000を8000円になっとるけど・・・ ご招待して欲しかった。ぶつぶつ・・・
そして夕方電話。
チェン出て、「おかーーさーーん 電話」と呼ぶ。そして、
「また あれや」と言うんで何かいな、と思たら、
「厚生省で特許をとったダイエット ナントカ ナントカで・・・あーで、こーで・・・」
ほんと、またあれや と思て、
「興味ありませんけど」と言うと、
ええっ!! ダイエットにご関心ございませんかぁ?」
と、すーんごくビックリして聞くんで
「はい」と答えると何も言わんと「ガシャーン!!」と切りやがった。
そんなに私かダイエットに関心ないとビックリせんなんがか?
もしかして、私がこの四段腹とか、最近ズボンが全部とまらんようになったのとか、 調査して知っとるんか?
もしや もしや・・・
うーん、しかしチェンにまで「また あれや」と言われるほど変な電話がかかってきとるとゆう事か。
きょうまでで、おみやげ応募者4名様。これで目標達成。


4月8日(日)大はれ

花見に行く。こんな暑い花見は初めてや。
日焼けして、またシミ・ソパカス増えそー。
おみやげ応募者 3名様。あと1人で目標に達しそう。(目標低すぎ?)


4月6日(金)はれ

第十三回おみやげ、きょうまでで応募者様 2名様。
めざしとった懸賞サイトへの登録は、あそこも、あそこも、えっと・・・あそこも だめやった。たぶん。ぐすん・・・
めざすは・・・応募者数4名様に達すること!  かな?
一発登録でだめやったし、1か所ごとに登録しるがにしたとゆうがに。一緒やったか。
さぁてと。また今から登録に行きますか。ほんでも なんか時間のムダ?
と思たんでやっぱりやめる。



4月4日(水)はれ

おみやげ再開。初めてのコンテスト形式。応募あるかしらん?
なかったらクオカードでお菓子買いまくってヤケ食いじゃ。
きょうは何も届かんけど、カタログ3通来たし、電話は相変わらずかかってくる。


 4月2日(月)はれ

井村屋から「うまさ実感!新世紀キャンペーン」のWチャンス賞の携帯アンテナマスコット届く。
がっくり。ほんとはパソコン欲しかったがに。ま、旅行券21万円分でもえかったけど。
ほんでもクオカード届いたし、まーえーか。



3月30日(金)ゆき のち はれ ときどき ゆき

十日町市博物館から封筒。
またボツ通知なんやね、と 楽しみにして?封を開けたら・・・
「・・・愛称並びにマスコットキャラクターの再募集について」とゆうが。
愛称とマスコットキャラクターを募集して応募があったけど、 「両部門とも最優秀賞を選定できませんでした」らしい。
そこで、佳作の人気投票と再募集になったらしい。
なんじゃそれ。
決めるんならいっぺんに決めて欲しかったわ。
またチャンスがめぐって来た、とゆう事やけど。抽選でなんか当たるらしいけど。
なんか出す気が起こらんがは私だけか?


3月29日(木)あめ

井村屋のはちみつまん、ほんとに届いた。
30個もあってどーしよ、と思たけど、あっとゆう間に15個食べてしまう。
なかなかすげえ家族やと思う。
それと簡易書留が届いたんで どんな高価なもんが入っているんかとワクワクして開けてみたら
商品券1枚。1000円の。
1000円の商品券1枚簡易書留で送るがも珍しい、とゆうか丁寧とゆうか。


3月27日(火)はれ

「井村屋のはちみつまんが当選しましたので明日送ります」とゆう電話。
前のメロンまんじゅうの時は期待ばっかさせといてなかなか届かんだし、今回も明日とゆうても
いつになるかわからんし待っとらん事にしよっと。
それとなんか恥かしい手紙。
封筒の表に「・・・バイアグラ」の文字。もー、こんな堂々と書いてきて!恥かしー!!
と思て、よー見ると
「スリムになりたい人の、まさにバイアグラ」と書いてあったんやった。
本物のバイアグラでなかったんやね。
んで、中見てみると、どうやら飲むだけで脂肪がとれるクスリ? らしい。
ほんの数週間でとれるらしい。超ミニスカートや、ぴったりしたトップも着れるらしい。
おまけに「老化現象を逆転し、より若々しく見え、長生きにつながる」らしい。
「太ももや腰はほっそりとし、足は形良くエレガントになり、お尻は小さく腹部は平らになります」
らしい。
そして、もしも効きめがなかった場合には全額払い戻しするらしい。
ちょっと心がゆらめいた。。。
しかーし!!
この「貴女のように、決してご自分の責任ではないのに太めだという方は特にそうでしょう」
とゆうがは何や!!
なんでわかるんやー!!
それに自分の責任でなくて太っとる人てそんなにいないと思うんやけど。
病気とかなら仕方ないけど、無理矢理相撲部屋に入れられて食べたくないがに
無理矢理ちゃんこ鍋食べさせられた人とかいるんか? ぶつぶつ・・・


3月15日(木)あめ

井村屋のプレゼントの第2回目に選んだ「素材厳選!!北海珍味」届く。
6瓶入り。まずは、いくら食べてみる。うまーい!!


3月14日(水)はれ

岡本依子さんの「大泣きテコン銅メダル」とゆう本届く。
岡本依子さんて、「テコンドーしてるおもしろい人」だと思っとったのやけど読んでビックリ。
頭いいんですねぇ。「驚くべき読書量」と書いてあるけど、読んどる本がすげ。
「依子の心に残る本紹介」では、この中に私の読んだ事ある本(とゆうか知っとる本)は1冊もない。
どんなんかとゆうとニーチェとか・・・


3月12日(月)はれ

ボールペン2本届く。
やったぁ、またハガキ書けるぞー、と思て書き味試してみたら・・・インクの色、赤と青。
んーーー、はがきは黒で書いとるんやけど。がっくり。


3月8日(木)ゆき

味の素から讃岐手延うどん、シマヤから日本のご飯セット届く。
うどん、さっそく食べる。このうどん作ったとこ「井筒屋」とゆうんやけど、なんか水戸黄門っぽいぞ。
しかーし! 21世紀の福袋って・・・ 確か応募はがきには福袋の絵が書いてあったような気するんやけど。
あの福袋の中身全部もらえるんかと思とった。けど、その中のひとつだけなんやね。
それなら別に福袋じゃないと思うんやけど。福袋に入って来たわけでもないし・・・
当選して、さっさとうどん食べときながらモンク言うとる。
そしてきのう、また変なメール来る。
「キャンペーンを実施するにあたり、『毎日をさりげなく楽しむ女性』というキーワードを基にサイトを 検索いたしました折に、
幸運にも貴サイトと出会うことができました。」
やて。
私てそうゆう人やったんか・・・



3月7日(水)くもり

なんかいろいろ届く。
ある本の落選通知とゆうか、なんか。書店では売っとらんらしい。
「著者は実績ある女流作家ですが、あえて覆面で執筆していただいています」やて。
気になる。それにもっと気になるのが、購入するともらえるらしい「創刊特別プレゼント」。
このプレゼントとやらは、「小説を読み終わるまで開けないで下さい」らしい。
気になる!!
もひとつ、お茶のカタログとサンプル。お茶好きとしてはとても期待。
なかなか香りがええ。いつも買うとる所と価格とか比べとったら・・・
あれ? この「水出し煎茶」の袋の絵、同じ。どーなっとるんや? 別の会社のやけど。
まぁ、ええ。ちょっとここのお茶買うてみよかなぁ。
と、O製茶さんのDM作戦にまんまとひっかかってしもた。
あの、とろけるような幻のお茶を探し出すために李朱英はきょうもお茶を買う。。。
その他、モルツのWチャンスキャンペーンの応募用封筒2つ。
待っとったぞー。これでモルツが飲める。わいわい。


3月6日(火)くもり

チェン、こないだからインフルエンザ。大流行らしい。クリニック大忙し。
熱出したチェン、いつもの「カウンターにかけ上がってかんごふさんの顔を見る」をする元気もない。
しかーし。こないだ届いた「シミ・しわ・たるみを・・・」とゆう本。なんか、すんげぇー。
著者の高須とゆう方々は、あの「たっかっすーぅ クーリニックッ!」の高須クリニックなんか?
最後に出てくる「術前・術後の写真」みて、たまげたーーぁ! 特に、82歳の和田某さんには!!
芸能人て、いつまでも若くて美しいがは当たり前かぁ〜、と納得したのでありました・・・


3月2日(金)くもり

「シミ・しわ・たるみを自分で治す本」とゆう本届く。
まだえーがに読んどらんけど、肌の若さと美しさを促進するためには、ビールが有効らしい。
やったー! だから私は美しいのかー・・・と納得しつつ、またビール飲む。


3月1日(木)あめ

去年当選した井村屋のあずきバー「旅と味のプレゼント」の2回目のグルメチケット届く。
また選ぶがに悩まんなんげんね。
何にしましょ。あーー、悩む悩む。あーー、困った困った。


2月28日(水)あめ

去年の暮れに応募した、年賀はがきコンクールの賞状届く。
応募者全員に賞状がもらえるんやけど、やっぱこんなんもらうと気持ええ。
チェンは佳作で私は秀作やったぞー。
全部で21もの賞があって一番下が佳作、でその次が秀作。
やったー、勝ったー・・・て、そんな事で喜んでどーする。
いやー、しかし 入賞者数一覧表がついとるんやけど、まー細かく調べたんねぇ。
それに都道府県別出品数が出とるけど、この差はいったい何なんや。
応募数4ケタの所もあれば、2とか1とか、岩手県なんて0なんやし。
どうゆう事なんやろ。


2月26日(月)はれ

「東京小包郵便局」とゆう所から封筒届く。
なんじゃこれ? もしかして、今までに出した郵便物の不足料金をまとめて請求してきた?
もしかして、はがきをたくさん買うたんで表彰されるんか?
もしかして、はがきとか切手とかの通販のチラシ?
何? 何? なに? なーに?
おそるおそる封開けて、ビックリ。
なんじゃこれ?
「郵便物お届け日確認調査へのご協力のお願い」やて。
先日届いた、ある当選品の届いた日の調査。
はがきが入っとって、その品が何日頃届いたか、届いていないかを書いて出すようになっとる。
私はここに当選記録をつけとるんでいつ届いたかわかるけど、そうでなかったらたぶん こんなんいつ届いたか覚えとらんと思うけど。
さっそく届いた日を書いたけど、このはがき出したら なんかもらえるのかしらん?
こんだけドキドキさせたんやしねぇ。
まあ、調査する事も大事やけど。


2月23日(金)はれ

青汁のサンプル届く。
また落選通知かと思たけどよー読むと、応募はがきにコメントを書いてあった人にサンプルを 送ったみたいや。
青汁は別にきらいではないので飲んでみよ。
そして、変なメール届く。
某キャンペーン事務局から。
「『毎日の生活を楽しく、無駄なく、安全に』のコンセプトをもとにサイトを検索いたしました折に、 貴サイトと出会うことができました。」
やて。
ん?このホームページてそうやったんか。。。


2月21日(水)はれ

「ネスカフェ星に願いをプレゼント」から「親展」と書いた封筒届く。
お、ロケットの打ち上げ証明書が来たか、と思て中みたら・・・
ええーーっ!!
「・・・ロケットの一部システムに再点検が必要な箇所が発見され、万全を期すためにやむを得ず
打ち上げ時期が延期することになりました。・・・」
やて。
結局、打ち上げ延期で5月末ごろになるらしい。
それも延期になったらどーするんやろ。ほやから「つづく幸せ」にしとけばえかったがに。
まさか、
「メッセージの入ったマイクロチップの打ち上げが困難になりましたので、
予定を変更いたしまして、ご当選者の かたを打ち上げさせていただく事になりました」
とかゆうんでないやろねぇ。
それやったら別にロケットに乗ってあげてもええけど。
それで、 
「ロケットご搭乗場所(アメリカ?)までの往復旅費はこちらで負担させていただきます。
超豪華、最高級のものをご用意させていただきます。きっとご満足いただけるものと存じます。
さらに、おこづかいとして現金1000万円を・・・」
とかゆうて。
勝手のええ事ばっかり考えて妄想ふくらませとる。
あ、これチェンの名前で当選したんやった。
まあええけど、やっぱりプレゼントは手にできる物でないと。夢じゃだめねんて。
しかし、いつぞやのネーミング募集しといて打ち上げ延期になったロケット(たしかH2なんとかとゆう)、
あれはいったいどーなったんや。


2月13日(火)はれ

きょうはドサーッと郵便が9通来た。
当選品に落選通知に宣伝はがきやら なんやらかんやらと。
当選品はええとして、この落選通知、とゆうか名称決定通知。
こんなネーミングに応募したけ? と、探したらやっぱり応募してあった。
去年の9月なんやね。
決定したネームは「つくばエクスプレス」なんやけど・・・
自分の応募した名前見て、ビックリ。
はずかしてとても書けんけど、・・・「常盤新線」なんで・・・
「貴子線」やて。
「常盤貴子線」になってええんでない?と思たんかしらん。
それもこれも「応募者の中から抽選で100名に図書カード1000円分進呈」
となっとったし無理に考えたんや。
それと届いたもんは、この前当選した本「便秘・宿便に粒ハーブが効いた」とゆう本に出てくる粒ハーブの注文書。
これの名前がステキ。
「スリムハーブVEN」とゆう。
「BEN」でなくて「VEN」とゆうのがいいねえ。下くちびるをかむんですね!
それとまた携帯ストラップ。



2月10日(土)あめ

ついに あの大阪景気活き活き振興会のがに当選してみそ届く
今までは落選通知ばっかやったがに。今回もちょっと落選通知期待したりしとったけど。
やっぱり当選は気持ええわ。
それときょうは落選通知1通。
「プリントリボン」ゆうて、前にもリボンに字を書いたがあったけど、これはそれの更に進歩したが。
リボンに入れる文字、文字の大きさと書体、リボンの色も幅も長さも自分で決められる。
こんなんあったらおもしがに、と思とったら 本当にあるんやねえ。


2月9日(金)あめ

ボルドーワイン届く
ワインは好きやけど、あのコルクを抜くのはキライや。
今まで成功したがはほんの数回だけ。
コルクがバラバラになってみんなワインの中に入ってしもた事もあるし。
こーなったらもう、ザルでこすか、裏ごしするか、ボールに開けて上ずみ液とるかして飲むしかないげんて。
ムードもなんもあったもんじゃないて!
あー、いややと思いつつも やっぱり飲みたさに勝てんで「さぁ飲も」と思たら、
あれーーっ!! すでにダンナが飲んでしもてあった。もう残1/3ほどになっとる。
いつの間に! と思たけど、まぁ栓ぬく手間はぶけたし、まあ許す。


2月2日(金)はれ

ばんそこ部品、電気店にて購入。420円。私てアホや。
これで元にもどったぞー。
ほんでもいつか絶対パソコン当てたい!!


2月1日(木)あめ

ばんそこ がちょっとの振動で電源が切れるとゆう事態になりホームページしばらくお休みしとった。
前からそうゆう事はあったんやけど更にひどくなってしもた。
調子のええ時は大丈夫なんでおそるおそるしとる。
いつほんとのがに壊れるかわからんかったらおみやげプレゼントできんがいね。
やっぱり幸運の青い鳥が逃げてからええ事ないわ。
当選品もあんまり届かんし。頭にくる電話ばっかかかるし。
ほんでも1月はハガキ書きまくり。全部で200枚程書いたかなあ。
あとは当選品待つだけ・・・ほんとかいね?
と思とったら、夕方遅くほのぼのレイクのカレンダー届く。
普通のカレンダーなら当選に載せんけど、これは普通のカレンダーと違う。
季節ごとに書かれた星座が暗闇で光るんや。それも子ども用と大人用の両面ある。
子ども用のは漢字には全部ひらがな付き。そして誕生日とかに貼るシール付き。
このカレンダーはすごい。


1月11日(木)あめ

明治乳業から、光る携帯マスコット届く。
「史上最強のスーパーカップWチャンスキャンペーン」のWチャンス賞。
ほんとは「金色のサッカーボール」欲しかったがに。携帯用品なんで当選記録には載せん。
しかし、今年初の当選品がWチャンス賞やったしか、今年はWチャンス賞に縁があるんかんね?
Wチャンス賞でもええもんあるけど。


1月9日(火)くもり

公募ガイド社から福袋届く。
これ、もしかしてプレゼントfanに出ているダイソーとゆう100円SHOPのんでない?
入っているカゴも含めて7点。とゆう事は700円?
内容は、文庫本収納袋・薬用入浴剤・備長炭(でもなんでかMADE IN CHINA)・ コロコロとマッサージするもん・
うさぎの人形?・ポプリ(ストロベリー)
がカゴに入って、それが赤い福袋に入って、それが宅急便の袋に入って来た。
袋の外からもプンプンと匂う、と思たらポプリのニオイ。
備長炭はニオイをとるはずやのに、ポプリには勝てんだか。


1月8日(月)くもり

やっと当選。
クオカードとTシャツ。
このTシャツ、去年11月に来たがと同じのやけど、2回応募したんかんね?
間違えて2回送って来たとか、そんなんじゃないわんね。


1月7日(日)くもり

去年は3日にはもう当選品が届いたがに今年は届かん。
と思とったら、ジョージアの「セーターがあるさコート」のWチャンス賞届く。
花紀京のフィギア。50万名に当たる賞品。
新春一番目の当選品として、ふさわしくないので当選記録には載せん事にしる。
シイラまだ見つからず。(励ましのメールもいただいたのに・・・)
きょう親戚の人と話しとったら、偶然にもその家の鳥も去年の12月31日に
逃げてったそうや。年末年始は鳥も何か考えあるのかしらん。


1月1日(月)くもり

迎春。
今年はええ事あるかなぁ・・・ と思とったら、
セキセイインコのシイラ脱走!!
只今捜索中。
青色のセキセイインコで名前は「シイラ」。
飼い主に似て、とてもかわいくて、きれいで、スタイルがよくて、上品で頭がいい。
おしゃべりする言葉は、「シイラ」、「こんにちは」、「コラーーッ!」、「はよ、・・・しよっ!!」等。
見つけた方はメール下さい。
しかし、元旦から鳥が脱走するとゆう事は、「幸運が逃げていった」とゆう事か、それとも
「大空にはばたいて行く」とゆう事なんか、どっちなんや。