李朱英のにっき(2001年5月〜8月)

TOP 
にっき目次 



8月29日(水)はれ

井村屋の「旅と味のプレゼント」第4回目届く。これで最後。さびしーっ。悔いのないよーに慎重に選ばな。
ほんでも、あー、迷てしも。この前の「フランス鴨のステーキ」はちょっと失敗したしなぁ。
てゆうか、写真が豪華フランス料理風に盛り付けしてワインとローソクと花まで写っとるもんやし、てっきり、こんながが来るんやと
勝手に考えてしもて・・・。自分が悪いがに。来たがはただの肉のかたまり。当たり前やけど。
今回は前のんとだいたい一緒やけど、ちょっと違。
「大分県産特大ステーキ椎茸」にしよか、「中華点心・本格飲茶」にしよか、無難なとこで「米沢牛すきやき肉」にしとくか・・・
困った。
きょうはついにあの、H2Aロケットが打ち上げられた。感激したわ(涙)。
別に関係者でもなんでもないがに。宇宙開発事業団からお手紙とストラップもったらやっぱ応援せんなんて。
ほんでもネスカフェの宇宙にとばす、アレ。どーなったんや。
もしかして、このH2Aロケットに積んであるんか? 
てっきりアメリカかどっかから打ち上げるんやと勝手に思とったけど、なんか延期とかやることなすことH2Aと時期的に重なる事多いし、
もしかして?
もしそーやったとしたら。「夢」を積んだまま爆発とかしたら・・・ それこそ、「夢くだけちる・・・」やなぁ。あ。縁起わる!


8月27日(月)はれ

当選品は来んけど、なんかヘンなもん届く。
なんか、ミネラルウォーターのプレゼントに応募したんやけど当たらんだ、らしい。
ここまでで、普通の落選通知かと思たらなんか違。
「今回特別に抽選にもれた方を対象に、・・・ミネラルウォーターを作る浄水器「*********」(18,800円)を
無料にてプレゼントさせて頂くことになりました。・・・」
やて。なんじゃそれ。ほんでカタログと○○信販の申込書が入っとる。
結局は浄水器の押し売りやったみたい。よくあるプレゼントとゆう名の悪徳商法浄水器。
よー電話かかってくるし、浄水器には迷惑しとれんて。
今からミネラルウォーターのプレゼントも恐ろしし出さんことにしよっと。


8月25日(土)はれ

相変わらず当たらんけと゜、きょうはミュージックギフトカードとゆうもん届く。
これホントは倉木麻衣初ライブペアチケットが当たるはずやったんやけど。
なんかこのチケット、金券ショップで十何万円かで売られとるらしいが。
それにはずれた人の中から再抽選でインターネットライブ配信のパスワードが当たるらしい。
ま、そんなもんいらんし当たらんでえかった。で、めでたくそれにもはずれた人の中からまた再抽選で1等、2等、3等があって
めでたく3等に当たった、ちゅうことや。
ほんでもこのカード、また田舎じゃ使えんカードでないやろね?
まさか、「演歌のCDは買えません」と言われるんでないやろね?


8月20日(月)はれ

最近なんも当たらん。8月になって4件だけ。サンプルとかは相変わらず送って来るけど。
ほんでもきょうは、SONYバイオノートが当たるはずやった懸賞の残念賞みたいながの図書カード届く。
チェンの名前。
他、Wチャンス賞でWOWOW受信セットと携帯電話が当選しましたので連絡して下さい、とゆうハガキ。
これ、前にも電話かかってきて断ったんやけど(2回も)、またこうしてハガキ来た、とゆうことはよっぼど
申し込みする人おらんのやんね。


7月26日(木)はれ

きのうのブランド品の申し込みはがき、はよ出さな、と思てポストに行こかしたら切手貼ってないがに気ついてあわててもどった。
こんなん普通、切手貼らんでもええがになっとらんか?
結婚式でもらってくる自由に選ぶがとか、○村屋のんもそうやったし、選ぶ花のギフトん時もそうやったような気するけど。
もしも切手貼らんと出して、またもどって来て、それからまた切手貼って出しとって、もしかして7/31までに着かんだらどーなーらん?
当選辞退した事になるんか?
もしかしてこれが富○通(今さら伏せ字にしても遅いか)の狙いか?


7月25日(水)はれ

富士通から封筒届いた。
もしかして、パソコンの当選通知か?
と思たら、ブランドカタログの中から選ぶのに当選したんやった。なーんじゃ。
「1500円コースご当選カタログ」と書いてあるんで、1500円分のブランド品かと思たら、応募した時のバーコードのコースやった。
このカタログ、なんかカタログゆうても数種類しかなくて、しかーも人数が決まっとる。
希望した賞品がもらえん事もあるらしい。しかーも、7月31日必着。
もしかして早いもん勝ちやったら、イナカに住んどる人は不利。
ほんでもま、当たらんよりかはええし。選ぶ事にしるわ。
と思たけど普段ブランド品に縁がないもんで、これとゆうて欲しいもんがない。ゼイタクか。
モンブランの万年筆にでもしとっか。


7月12日(木)はれのちあめ

なんか夕方TEL。またどーせいつもの迷惑電話やろ、と思たらなんか違う。
前に応募したキャンペーンの事みたいや。とゆうのもチェンとロン大騒ぎしとってうるさくてええがに 聞こえんだし。
なんか、「ニューヨーク旅行が当たる・・・」とかなんとか言うたみたいなんで、 どーしょ、そんなとこ行けんわ・・・とか一瞬心配した。
けど、よー聞くとなんかWチャンス賞のWOWOW(こんな字やったけ?)と携帯電話に当選しまし たけどどうしますか? とゆうがやった。
なーんじゃ。心配して損した。


  
7月10日(火)はれ
 
ラジオ初出演。山梨放送の「 ガンバ・LA・ネット 」。
この前依頼のメール来た時、断わろかと思たけど、テレビでないし、断る理由もないし、と 引き受けた。それに私の憧れの土地、山梨やったし。
いつか行ってみたい山梨。
なんでか「山梨ビジターズ・ネット」とゆうメルマガまで購読しとるし。 なんでか「山梨県民の日」のキャッチフレーズに応募しとるし。
電話かかるまでは、「心臓ドキドキどっきんこ」(「ピノキオ」より抜粋)の緊張しすぎで顔までしびれた。
緊張をとる、と言われとるマラカイトをぎゅっと握ってもキンチョーした。気弱いし。
電話が変わって、ついに出演か? と思たらニュース始まって・・・地球温暖化に宇多田ヒカルに・・・。
この時のニュースは一生、あ、いや一週間くらいは忘れんやろ。
ラジオを聴いて楽しいお昼をお過ごしの山梨のみなさん、李朱英の電波光線あびたでしょか。
あー、ほんでもドキドキした。やっぱ次回は断わろーっと。(ゆうてどこからも出演依頼ないって)
こんな緊張するんやったらやっぱモーニング娘。には入れんなぁ。
きょうはボツ通知一通。



7月7日(土)はれ

宇宙開発事業団NASDAからまた一通の封書。
そーいやロケット打ち上げるとかなんとかニュースで言うとったなぁ、今度こそついにボツ通知か、 と思て見たら、またビックリ!
「・・・たいへん辛いお知らせがあり、このお手紙をさし上げました。・・・」やて!
「・・・私たちは、H−UAロケットには、愛称とシンボルマークをつけずに開発・打上げを 進めることを決めました。」やて!
こんな事は初めてや。ほんでも、ま、なんとゆうてもロケットの事やし・・・
そして、「ご応募の御礼の記念品」として、NASDAの携帯ストラップ入っとった。
NIPPONと書いたロケット付き。
その他、ボツ通知1通とブーゲンビリアの鉢植え届く。
この花、美しすぎの豪華すぎで造花みたいや。うれしー。


 
7月5日(木)はれ

大同特殊鋼アイデア大賞事務局 とゆう所から封筒届く。
また、ボツ通知? かと思たら、今年の応募の案内やった。応募用紙ついとる。
これは、形状記憶合金でどんな物を作ったらええか、とゆうアイデア募集。
形状記憶合金ゆうたら、ブラジャーで有名やけど。
前回の最優秀賞は、「ウェディング・マグ」。熱いコーヒーを注ぐと蝶の羽が開いて取っ手になる、 とゆうが。
・・・ま、新婚さんとかならええかもしれんけど。
それよりも、「トリックかご」がええ。
火事が起きた時、鳥かごが熱に反応してオープンする、とゆうが。さすがや。
これ、別に鳥かごだけに限らんでも、ハムスターのかごでも、ウサギでも、犬でも、ヘビでも、 カメレオンでも牛でも豚でもトラでも
ライオンのオリでも、何でも使えるんでない?
すばらしい。なんと愛のある形状記憶合金。
んー、しかしペットショップのカゴがすべて形状記憶合金で出来とって、もしも、ペットショップが 火事になったら、と思と・・・コワイ。
近くにペットショップあるんで。かわいい小鳥ちゃんなら飛んで来てもええけど、あの、
「最初は子豚ちゃんやったけど、売れ残ってばかでかくなった豚」とか突進して来たら、どーしょ、
と気の弱い私は眠れん。
ついでに去年、自分の応募したが何か調べてみたら・・・「寝グセ直し器」やった。
恥かしーー!
ボツになるが当たり前やんね。
 


6月30日(土)あめ

玉露入りお茶お茶の間サウンドシステムのWチャンス賞のたたみ型ペアコースター届く。
またWチャンス賞、で当選記録には載せん。 ま、これ、当選したお茶についとったシールで応募したのやけど。
ほんでもこのコースター、なんか「こびとのざぶとん」みたいで、ちゃんと畳かゴザ? かの あのええにおいがする。
鼻にくっつけてフガフガにおいかいで、癒されました。
ふがふが・・・ う〜ん、ええ香り。


 
6月28日(木)くもり

ポッカから「レモンクラブ」ご会員の皆様へ、と手紙来た。
中にポッカフライ用レモン入っとった。
なんかよーわからんが、今回を持ちましてパンフレット及びサンプルのご送付は終了らしい。
入会したのが遅かったせいか、サンプルもったがは今初めてやけど。
なんかよー分からんけど、再登録したかったらハガキで申し込むらしい・・・
それと、酎ハイ届く。うれしー。


6月27日(水)あめ

おさかな型プレート2枚組セット届く。
さかなの形をした陶器の皿と木製のプレート。こんなでかいのやとは思わんかった。
刺身でも盛ればええかもしれんけど、そんな豪華な料理めったにせんし。
どっかの店で使うがにええがかもしれん。こんなん出したら出したで置き場所に困るし。
木製のは、まな板になるかもしれん。
それよりも一緒についとったレシピブックのほうが役にたちそうや。
サーモンとサバとサーモントラウトの3種類ある。 どれもうまそーやけど、「サーモンとオクラのうどん」は食べる気せんぞ。
それとロンの名前でFAX届く。
「大予言ススムくんプレゼントキャンペーンありがとうございました」とあって、どうやらロンは、
「ススムくんメンバーズクラブ」の会員様になったらしい。
アンケートがついとって、このアンケートに答えてFAXすると先着250名様にプレゼントが もらえるらしい。
先着ならば早よFAX送らな、と急いでFAXしたけど、これが ずーーーーーーーーーーーーっと、つながらん。FAX殺到しとるらしい。
みんな考える事、同じなんやねぇ。



6月19日(火)あめ

6/13からきょうまで届いた物。
モーニング娘。図書カード・・・ほんと、コンビニの懸賞てよー当たる。
ストロー浄水器・・・このストローで川の水とかそのまま飲めるらしいが、今は飲む勇気なし。
二刀流グリル・・・なんか、すんげぇ名前です。箱の写真も火ぼうぼうでコワイです。
おしゃべり目覚し時計・・・時計、とゆうよりも「録音してあそぶ機械」になっとります。この前届いた
伝言番トットちゃんでも録音して「ロン合唱団」「チェン合唱団」を作成してます。ういーん美少年合唱団!
変身するノッポトッポちゃん・・・トッポのクッションの中におともの犬が入っとります。
毎日チェンとロンにいぢめられて、かわいそーなクッションです。
黒豆醤油・・・ほんとは5,000円が当たるハズやったがに・・・
バランスオイルセット・・・3種類入っとります。



6月11日(月)くもりのちはれ
 
Dove(ダヴ)のボディケアウォッシュのサンプル届く。 先着プレゼント。サンプルなんで当選記録には載せん。
ダヴゆうたら、「ダヴならあ〜 ハニワが有田焼になったぁ〜・・・」 とゆうCMのあのダヴ?
実はワタシ、昔からハニワでした。ハニワが有田焼になれれば、どんだけええか・・・
と思とったけど、もしも誰かにダヴを使とるとバレたら、と思うと・・・
「ねぇ、あの人、有田焼になりたくてダヴ使ってるんだって・・・ハニワなのにィ・・・」
なんて言われそーで。今まで使えんかった、とゆうか、恥ずかして買えんかったダヴ!!
果たして有田焼になれるのか?



6月9日(土)はれ

前に申し込んであった「観葉植物寄せ植え」届く。
って、配達希望日は6月11日やったんやけど。伝票にもそう書いてあるんやけど。まあ、ええ。
きょうは記念日やし。宅急便のあんちゃん知っとったんかしらん?
何の記念日かゆうたら、そんなん新聞に書いてあるやろ。
それとまたTシャツ。
***は****************************
(これより以下の文章は、ある者からの圧力により削除しました)



6月8日(金)あめのちくもり(たぶん)

来たーーっ!
ネスカフェから。「願いごとを宇宙に飛ばすプレゼント」のロケット打ち上げ延期!!
一回目の延期で5月末ごろの予定やったのが、再点検でまた延期。今度は夏ごろの予定らしい。
なんかわたしらのメッセージは、「マイクロ・チップに記憶されて、ロケットに搭載されています」 らしい。
いったいメツセージが何やったんかも忘れとるがに。(はじめから忘れとるけど)
この一枚の手紙読むと、「お詫びします」とか「お願い申し上げる次第です」とか 「大変申し訳ございませんが」
とか、なんかこんなプレゼント企画したネスレが気の毒になってきたぞ。



6月7日(木)あめ

タカラからイーカラオリジナルポーチ届く。
ほんとは「どこでも歌える!液晶コンパクトTV」が当たるはずやったがのWチャンス賞。
Wチャンスでも当たらんよりかはマシやけど。あ〜あ、欲しかったなぁ。
そしてモルツのかならずもらえるTシャツ届く。
中に一緒に「ビール工場ご優待券」が入っとった。
なんか、お楽しみ抽選会に参加できるらしいけど、またこのご優待券使うためにわざわざ 京都とか東京とかまで行けんわんね。



6月2日(土)はれ

書留来たんで何かと思たら、井村屋の「旅と味のプレゼント」の第3回目やった。
また、迷う。15種類の中から選ばんなん。
「素材厳選!!北海珍味」と「「小樽手作り熟成辛子明太子」は前したのやし。
いろいろ悩んで、「米沢牛しゃぶしゃぶ肉400g」と「フランス鴨のステーキ280g×3」と 「北海道焼肉セット」の3点に絞る。
ああ、どれもいい。米沢牛やったら400gやけど、北海道焼肉セットやったら、
牛カルビ・牛サガリ・羊ロース各500g、牛ロース400g! とゆう事は!
全部で、肉1.9Kg!!
質でいくか?量でいくか? あーー、迷う! どーしたらええんじゃ。
そーいや、今また井村屋のこのプレゼントしとる。この前、お知らせハガキ来た。
ほんで、またもうひとつの賞が「旅のお仕立て券」でなかったかな? ああゆうの当たっても自分で 仕立てるがはめんどーなんで
当たらん方がええかも。ほんでこっちの、自分で選ぶグルメチケットに してもこんな悩まんなんのやし。
井村屋て、ホント、悩ませるねぇ。あはは。


6月1日(金)はれ

あえりあ遠野とゆう所から、あえりあ遠野のステッカーと開業謝恩宿泊優待券届く。
これは、「・・・日頃『あえりあ遠野』ご声援を頂いている皆様に感謝の気持ちと・・・」(原文のまま)
らしい。そういや昔、こんな所からボツ通知が来たような気しる。
けど、別にそんな、日頃ご声援はしとらんけど。まぁええ。何でももらえるとゆうがは。
けど、優待券使うために岩手県まで行けんやろねぇ?



5月25日(金)あめ

伝言番トットちゃん届く。せっせとふりかけ食べてきたかいがあったとゆうもんや。
キッチンタイマーと伝言機が付いとる。
最初に加藤あいちゃんの
「パンパカパーン 当選おめでとうございます。加藤あいです。・・・(以下略)」
とゆうオリジナルメッセージが入っとる。ほんで、録音すると、この声が消えてしまう。
ちょっと、もったいないかな。
ところで、加藤あいって誰?



5月21日(月)はれ

フラワー&ギフト引き換えセット届く。
22種類の花束とか鉢植えとかの中から1つ選んで注文できるとゆうが。
これまた困った。
バラの花束もええし、デンファレもええし、墨田の花火とかゆうがも変わっとるし、
ハイビスカスもええし、カランコエやったら5つも鉢あって質より量か、あーそれよりも・・・
迷う! 懸賞ってこんな悩まんのか? こんな苦しいんか?
悩んだあげく、結局「観葉植物寄せ植え」にしる。
地味。
ほんでも最近、花に縁があるみたいや。
この調子で「ネスカフェつづく幸せ」が当たればええけど。
あれ? ネスカフェとゆうたら、あの宇宙にとばすがはどうなったんや?
また失敗か?



5月17日(木)はれ

綿の実届く。綿のタネ。
なんか、ワタができるらしい。。。


5月16日(水)はれ

きのうワイン届く。ちょっと飲んでみたけど、以前届いたボルドーワインのうまさには勝てん。
ほんでこの前たっぷり花の苗もらって来たばっかやとゆうがに、きょうまた郵便局の感謝デー で花の苗もらって来る。
こんな花集めて、さぞかしお花いっぱいのステキなおうちになったと思かも知れんけど、
実態は、バケツに入った金魚やら、しおれたデンドロビュ〜ム!!やらで囲まれたおうち。



5月14日(月)はれ
 
きのう歩いた足の痛さも忘れ今度はお旅まつり。もう金魚はこりごりやぞ。おまつり一家。



5月13日(日)はれ

コマツのコマツなんとかとゆうおまつりに行く。
迷子のおとな軍団に遭遇し、道たずねられる。「一緒について来て」と言われるが、
迷いおとなのお世話する程元気ねかったわ。
それ位デカい工場敷地内をドサドサ歩いて疲れた。
無料でもらえる花の苗と、チェンとロンのもらったおもちゃでいっぱいのカバン持っとるし。
「無料」の文字に弱いげんて。「無料」の文字を見ても平然としていられるように特訓せねば。
帰り、金魚の袋持ったままロン、車の中で寝てしまいバチャバチャ、ピチピチとゆう音と共に 車の中金魚散乱。
帰ったら家の玄関にカゴメトマトの苗、積み上げてあった。
花の苗12個とトマトの苗16本。・・・・・・また疲れた。


5月11日(金)はれ

ピンキーランチBOXセット届く。
こんな小さい弁当箱、どーしましょ。ピンク色やし。
どこにも書いてないけど、「対象年齢18歳以下」かも。
**歳のおばさんが持っとったらタイホされるかもしれん。
ま、「モーニング娘。なりきりペンダント」つけるよりか刑は軽いかもしれんけど。


5月10日(木)くもり

最近また「在宅で出来る簡単なパソコンのお仕事のご案内」の電話よーかかる。
こうゆうがは丁寧に断らんとヒドイ目にあうんで困る。
今やから書くけど、以前、あんまり何回もかかってくるんで(同じ所からか知んが)、
相手が説明しだしてすぐに 「いりません!」と言うて電話を切った。
「結構です」とか「いいです」とかと言うと了承した事になってダメらしいし。
そしたら電話切ったとたんすぐにまたかかってきた。さっきの所から。
「あんた、そんな電話のかけ方ないでしょ!どーゆーつもりなんですか!なっとらん!!」
みたいな事すごい剣幕でどなられて、気が弱くて美しい私は
ただ「すみません すみません もう二度としません お代官さま」とあやまるだけやったとゆう。。。
今、思い出してもくやしい。そっちから勝手にかけてきて、なんでこんな怒られんなんが? 
ぶつぶつ。
しかし、考えてみると電話の相手は、こっちの住所も名前も電話番号も知っとれんし恐い。
ついでに、もひとつ。
某テレビ局のHPでプレゼントやっとった。
クイズとかアンケートに答えるとステキな賞品がもらえるとゆうが。
質問の中に「よくご覧になる番組名」とかゆうががあった。
懸賞人としては、ここはコメント付でバッチシ書かんと、と ある番組名とほめちぎり感想を書いといた。
そしたら、その数日後・・・
その番組を見ている時間の、それもちょうどCMの時間に電話かかってきた。
相手は この前プレゼント応募した某テレビ局とそっくりの名前の会社で、なんか、
「資格をとりませんか? 資料をお送りします」とかゆう、よくある電話。
これって偶然? 偶然にしては偶然すぎ。
結局プレゼントももらえず不信感つのっただけ。
ぶつぶつ。


5月8日(火)あめ

スリムアップシュガーとゆうもん届く。なんか前にもこんなようなが届いたような気するけど。
袋の裏面見て、あれーっ! 
「姉妹品に、・・・にきび砂糖を使用した・・・にきび砂糖もございます」
にきび砂糖?? にきびからは油がとれるとは知っていたが、砂糖もとれるんか?
と思たら、「原料にきび砂糖を・・・」やった。
「原料に」の所で点を打っといてもらわんとわからんがいね。ああビックリした。
にきび砂糖なんて油っぽい砂糖、食べたくないわ。
きょうはも一つ、ミントセット届く。これはミントのセット(当たり前)
一緒に入っとった紙によると、「3月10日はミントの日」で、
「ミントな人」に長嶋茂雄さん他が選ばれたらしい。
「ミントな人」でどんなん? と思て、ペパーミントティーを飲めばわかるやろ、 と 送られて来たの飲んでみた。
なんか、湿布薬抽出液の味。「ミントな人」て、こうゆう人の事やったんか。
サロン○スの香りのステキなおぢさま・・・ってことかしらん?


5月3日(木)くもり

連休は何も届かんと思とったけど、e−kara 届く。ロンの名前。
イーカラは実は我が家にもうある。チェンとロン、カラオケ好きやし。
とゆうか、大人のほうが欲しかったんで買うたみたいなもんやけど。
2台目になってどーしましょ。うっれしいなー。
演歌専門イーカラにして2階に隠しといて夜中にこっそり使おかなー、
それともおみやげにしよーかなー、とか考えとる。


5月2日(水)くもりのちあめ

チェン、耳痛い病。
ちょっと動いただけでも痛い、痛い と大騒ぎするんで学校休んで耳鼻科クリニック。
あんな痛がっとったんやし、相当重い病気やわ。きっと。学校まで休んでんし。
と、思てドキドキしとったがに、
・・・なんと
「ただ耳あかがたまっとっただけ」やった。
なんじゃそれ。
でーーーっかい真っ黒けの耳あかがとれて、とれたとたんに治った。
家に帰ってからのチェンは、とれた耳あかの大きさの説明と、 かんごふさんの説明(かわいかったとか・・・)に忙しかったのでした。
めでたし、めでたし。
連休は賞品何も届かんやろねぇ。