李朱英のにっき(2002年1〜4月)

TOP
にっき目次


4月29日(月)シミ・ソバカスの増えそうな完璧なはれ

みどりの日にロンがプレゼントしてくれたもん、それは。
アブトロニック!
それも手作り! チラシを切って作ってくれました。
アブトロニックが欲しいとの願いが届いたんか。
ちゃんと三角とか丸とかのボタンもついとる。
こんなチラシで作ったアブトロニックなんて効果ないやろ、と思たら大間違い。
ロンがボタン押して「ブルブルってして!」と言うと、
ハラをブルブルさせないといけないのだ。
このブルブルさせるのが、けっこう疲れる。それだけでなくて、
違うボタンを押して、「モード変えたよ」と言うと、今度は違う振るえ方でブルブルせんといかんのや。
そして、家事をしながらでも、テレビをみながらでも、買い物しながらでも、プールサイドでもできるアブトロニックなんで、
いつでもこの紙製アブトロを装着してブルブルやっとらんとだめなんやわ。
これ、ホントに効きます。あー、なんか腹の裏側の腰までえとなってきたわ。
あなたもおひとついかが?
用意するものはチラシとはさみとセロテープだけ、という手軽さ。電気も使わないからオトク。
ごみの削減と脂肪の削減のためにリサイクルを。


4月28日(日)はれ

家の前にペリカンのトラックがとまったぞー。
そして、出てきたおにいさんはデーッカイ箱をよいしょと抱えとる!
そしておにいさまは「プレゼントキャンペーンからマグロです」やて!
おお! もしかしてこのでかい箱の中にでかいマグロ1尾入っとるんか?
どーしょ。食べきれるんかしら。困ったわ。おほほほほ。と、一瞬の間に考えとったら、
なんと! おにいさんの持っとった箱は冷凍もんを入れる箱で、その箱を開けたら片隅に小さい箱が入っとりました。ぐすん。
冷凍マグロ2切れでした。ぐすん。
でも当選品のマグロはスーパーのよりなんとなくおいしかった。


4月26日(金)はれ

「日記の更新がないと寂しくて夜も眠れません」と、約1名の方より言われましたんで(ちょっと大げさやけど)、少し再開。
懸賞応募は1週間に1枚程度。なんせ、宇宙の謎がおもしろくて懸賞どころでないげんて。
その間にも懸賞応募で残った名前は永遠らしく、ヘンな勧誘電話とヘンな郵便は相変わらず。
この前なんか、2年も前に応募した懸賞のことについて電話あったし。
「***(なんとか)とゆう花の種のプレゼントに応募しましたよね。2年程前なんですけど・・・」
そんな昔のこと覚えとるか。きのう何食べたかも思い出せんがに。
結局は、フラワーなんとかという資格のことやったみたい。
「花の種プレゼント」から「資格」に持って行ったのですね。
よくもそこまで飛躍して考えられたもんだ。
あーぷつぷつ。
そしてきょうはまたダイエットの電話。
きのうはたしか、台所のおそうじ3か所まで、とかゆうがやったような。
うちには台所はない、と言うておいた。キッチンならございますのよ。おほほ。


3月28日(木) はれ

懸賞応募も最近あんまししとらん。
応募せんし当選せんのか、当選せんし応募せんのか。
何をしとるかというと、いろいろ。
その中でも重要ながは、宇宙の謎研究。
きょうも宇宙の本読んどると、めいろの本を読んどったチェンが来て質問。
(なんとステキな読書家族なんや。図書館で宇宙の本とめいろの本借りまくり)
チェン「日本列島てなんや?」
わたし「日本列島? ・・・えーと、・・・あーと、・・・日本の・・・列島や」
チェン「ふ〜ん」
・・・
ホッ。これ以上つっこまれんでえかった。
しかし、日本列島についても語れんのに、宇宙について語れるのはいつやろ。

というわけで、もう当分の間、懸賞についての更新はありません。


3月18日(月) はれのち暴風のちあめ

やっとぼちぼち届きだした。
きょうは日清のラーメン屋さんの「ほたて貝柱とコーン」。うれし。
カントリーマアムの研究は終わって、今はまた別の研究をしとる。
これがちょっと大変。もしも成功したら発表するけど。1カ月後になるか、1年後になるか。それとも永遠にないかもしけれんけど。
とゆうわけで、更新はまたしばらくないかもしれん。
第十五回おみやげ順調。感想の一部UPしてみた。


3月17日(日) はれ

全国各地より「カントリーマアムの謎」について多数のお問い合わせがありました。
ま、多数とゆうても1名だけやけど。(1名なら多数って言うな!)
もう、全然、たいしたことでないです。
あんましバカらしいんで悩んどった方々、すんません。
じつは・・・
だいぶ前になるけど、ロンとかチェンとかが遠足に行って、
「先生にもらった」と言うて持ち帰って来るがが、いつもカントリーマアムやという話。
それも中身を食べたあとの袋だけ。
一回だけなら不思議でないけど。保育園と小学校って場所も先生も違う所からやし。
なんか先生の間で「遠足のお菓子はカントリーマアムを持っていくこと」という決まりでもあるんか?
それとも、たんに個包装でみんなに分けるがにちょうどええし広まっていったんか?
それとも栄養満点なんで、遠足に行って遭難した場合それ食べて生きのびるがにええんか?
それとも遠足の時期になるといつも大安売りしとるんか?
いや、これはもしかして、カントリーマアムを全国に広めるために、教育なんとか会と不○家と仕組んだワナか?
いや、文部科学省とか? いや、もしかして「遠足の時のお菓子はカントリーマアム」という総理大臣からの命令か?
ほんで遠足の前になると「サンプルです」と称してカントリーマアムをドサッ!と学校とかに置いていくんでしょか。
じゃあ直接聞いてみれば、と思やろけど、あんましくだらんことやし、恥ずかして。
それにもしも企業との癒着とかやったら「秘密を知ったからには・・・」とかで、あとあとマズイことになるんでないかと。
いくら考えてもわからんので、実際に食べてみることにした。
1種類しかない、と思とったがにいろんな種類があるんやね。
普及版?のバニラとかココアとかいちごとかいうがは、まあたいしたことない。
しかーし! 「ホワイトガナッシュ」というが! これはうまい。
ほんでもホワイトガナッシュはどこのスーパーにでも置いてあるわけでない。
あんまし人気のない、マル○ーにしかないのや。
いやー、この研究で「カントリーマアムのホワイトガナッシュが最高にうまい」、というがが発見できただけでもえかったわ。
やっぱり、うまいから持って行っとったんかんね?
以上でカントリーマアムの謎研究は終えたいと思います(表面上は)。しかし、何かひっかかる・・・。


3月4日(月)はれ

今朝、すばらしいことが起こった。
茶柱ならぬ、うんこ柱がたったんや。
何年ぶりかなぁ。チェンとかロンとかはたまに立ててるみたいやけど、大人てどんどん運が衰退するばっかしやし、
難しいみたいやぞ。
こんな縁起のええ事あったんやし、どんなええもんが当たるんや、と楽しみにしとったけど、結局、何も来んだ。がっくし。
来るもんはDMばっか。ほんと、月曜日てDMデーやわ。ぐすん。
最近当たらんので、やっぱし掃除せんからかなぁ、と思たりしとれんけど。
ほんでも掃除するとええ、と世間では言われとるけど、それって実は違うらしい。
掃除もええけど、肝腎の事をせんとダメらしい。その肝腎な事をせんと掃除しとっても、それは、
宝くじを買いもしないで宝くじが当たったときのために口座を用意して待っとるようなもんやと。(確かこんなような例えやったような。忘れてしもたんで)
その「肝腎な事」とゆうのが何やというと・・・。忘れてしまいました。
ま、私が掃除しないがはこうゆう理由からです。都合のええ事だけ覚えとるんやし。
しかし、あの「肝腎な事」を思い出しとれば今頃・・・。


2月28日(木)くもり

2月最後の日に期待しとったけど、やっぱし何も来んだ。がっくし。
とゆうわけで(どんなわけぢゃ)、なんか検索しとったら我が頁が
気をつけようのページってとこ からリンクされとったんやね。
なんか悪とか借金とかオウムとか夜逃げとか詐欺師とかの言葉が並んで、いかにも悪に対抗するって感じのページと一緒に。
気をつけようって、たぶん、迷惑電話のことやろと思けど。ここは「せいぎのみかたのホームページ」なんやろか。
悪徳といえば・・・ 
食肉業界ハチャメチャ・どん底・もうヤメテ・売れ残り続出のこの時期に、
ご親切にも豪華ハムセットを粗品にくださった企業様がいらっしゃるんやわ。(豪華な粗品てのがヘンやけど)
それも賞味期限20日も過ぎた素敵なハムセット。○印食品のでない、という事だけが救いやったけど。
もしかして無理矢理大量に仕入れさせられて、さばくアテもなく困っとったんかとなんか気の毒になりもうした。
ほんでもティッシュのほうがどれだけ役にたったことか。
あ〜ぶつぶつ。ナンマイダ。チ〜ン!


2月26日(火)はれ

当選の少なさに自分でも驚く。ヘンなもんは相変わらず来るけど。
この前は、うんこ・・・ でなくて、うこんのサンプル来たり、
きょうは、丸大食品から、ソルトレーク2002オリンピック公式記念銀コインが当たる
はずやった懸賞のWチャンス賞の「ウインタースポーツフィギア」が来たり。
これ、「モーグル」のなんやけど、どんなんかとゆうとスキーで足ひろげてどわーっと飛んどる姿。
そして、台座から伸びた棒がその人のおしりに突きささっとる。痛そ。これって、
「カンチョー!されて、ありゃーと言っている姿」に見えるがは私だけか?


2月14日(金)くもり

最近ほんと、なんも届かん。(ちょっと届いたけど、それの事はまた)
けど、きょうは「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」というとこから、「ふるさとのおむすび」とゆう冊子届く。
一応当選やけど、よー無料で配っとるような小冊子なんで当選記録には載せん。
これ、各地のおむすびが都道府県別に載っとる。
んー、なになに? 北海の幸おむすび(北海道)・・・材料が米・いくら・塩鮭・のり・コーンか。
イクラ乗って、うまそー。
ほんで、青森県が若生おむすびで、岩手県がウニ味噌焼きおむすび、宮城県がホタテおむすびかぁ。
豪華やなぁ・・・。あ、北から順になっとるんやね。
ふるさと石川県は何おむすびかんね?
なんせ加賀百万石の伝統やしねぇ。
たぶん「キンキラキン電子レンジでチンできないぞ悪趣味九谷焼風うるし塗りゴジラ肉入りキンキラ金箔包み超豪華絢爛おむすび」に決まっとるって。
なんでしょかね〜ぇ。パラパラ・・・(と、ページめくる)
ありゃ〜! なんじゃこれ。
題名→「炊き出しおむすび」
材料→「米・塩」だけ!
説明→「わずかに塩味がついているだけ。素朴で本当のおいしさが実感できます。」
ガクッ! 写真がさびしい・・・ お葬式?
ま、確かに塩だけのおむすびってうまいんだよねぇ。これはうまい米やからこそできるワザ。
・・・と納得したけど。あ、今まで塩だけのおむすびが普通やと思て、これが全国共通やと思とったけど、もしかして違たん?
新しい発見。


1月20日(日)はれ

今年になってやっと2つめの当選品届く。
ニッスイから東京ディズニーシーパスポート。
これ、なんか知らんがWチャンス賞らしい。
私の中では、Wチャンス賞=ストラップとかステッカーとかその他使えんもん、とゆうイメージなんやけど。
なんて豪華なWチャンス賞なんでしょ。いったいホントの賞は何やったんやろ? といろいろ探したけどわからんだ。
おそらく豪華ホテルにご宿泊ディズニーシーご招待、みたいなもんでないかと思けど、どうせ行かんしこっちのほうがええ。
それにしても、今年の1つ目の当選品は東洋水産からで、次が日本水産。
なんか今年は水産に縁があるんかんね? そのうち巨大タコとか古くなった漁船とか送って来たりして。
漁船を送って来ても、北●鮮にひっそり売りとばしたりしませんので、ご安心下さい(^^; あーこわ。


1月19日(土)はれ

「ミスユニバース・ジャパン2002」に応募した。
んでなくて、「ミスユニバース・ジャパン2002の審査員」に応募した。
一般審査員は抽選で選ばれるんやけど、審査員の中からまた抽選でノートパソコンが当たるんやわ。久しぶりのネットでの懸賞応募。
当選品もええけど、やっぱ「審査員」てのがカッコええ。
レコード大賞の審査員もしてみたいけど。


1月17日(木)くもり

当選品、何も届かん。
とゆうわけで最近、Googleのイメージ検索で氷川きよしサマの画像を出現させて楽しんどる。
やけど、「氷川きよし」で検索して、モーニング娘とか演歌の人の画像が出てくるがには納得しるけど、
なんで、「森○朗サマ」の画像、「mori.gif」が出てくるんや? それもラグビー?かなんかのステキなお衣装で。インターネットは謎だらけ。
いったいどーゆう関係なんじゃ。まさか、あの二人、同棲とか・・・ してないやろね。


1月7日(月)くもりのちあらし

ついに謎解けた。
長年にわたるあの謎が! 長年や言うてもまぁ半年程やけど。
小学館の「小学二年生」を読んで。
あ〜。すっきりした。
実は、モーニング娘。の加護亜依ちゃんと辻希美ちゃんの区別がどーしてもつかんかったんや。
それが、「ミニハムず」とゆうがのぬいぐるみと絵、見とったら区別できた。感動。
なんや、こんな簡単な事やったんか。よー見たらこの二人、前髪の形と目の形と歯の形が違。
謎てふとした事で解けるもんなんやね。アイ〜ンの謎も解けたし。小学館に感謝。
この調子で次は「宇宙の謎発見」やー!


1月5日(土)ゆきときどきあられ

松井選手と町民のつどいとかゆうが(正式名称は忘)に行ってナマ松井秀喜見る。ヒデキ、か〜んげき〜ぃっ!
アナウンサーの人に「方言で話してみんか?」とか言われても、「う〜ん・・・」とうなったまま、なかなか出てこんげんね。
やっぱし毎日標準語しゃべっとったら、そーなるわんね。
最後に客席に降りてきて握手ぜめになったんやけど、1m程先でナマ松井見られて感激しとる間に、チェンどっか行っておらんようになったと思たら、
「握手してもらった」
やて。いつの間にかちゃっかり。ほんで、
「カメラ持っとる人にも握手した」
やて。
おいおい、それって新聞社かなんかの人でないん? どさくさに紛れて誰とでも握手しとったんか。
当選品届かず。やっぱ新年やしか?