李朱英のにっき(2002年5〜8月)

TOP
にっき目次


7月19日(金)くもり

佐川急便にて、「ご入賞おめでとうございます!」と赤字で書かれた袋届く。
ついに公募で入賞か? いったい何やろ? ネーミングか? キャッチフレーズか?
ど、どーしょ。授賞式には出られるかしら? きゃー、何着て行こ? スーツ買わんなん。やっぱ9号は着れんやろなあ。
お子様連れでもええかんね? 飛行機の乗り方わからん。ん? なに、広島市?
やっぱりJRかしら。泊まるんやったらホテルは? 広島の観光は?
取材されたらどーしょ。記念に授賞式の写真入りテレカ作って親戚一同に配ったほうがええやろか?
わー。どーしょどーしょ。
と、これだけの事を約1分かかって考えとったら、よー見たら下に
「ご当選おめでとうございます!」と書いてある。なんや、当選品か。
そう、前に電話でクイズに答えたキャンペーン生活からやった。
バッグ。一緒に入っとった紙見ると、どうやら「お得意様」になったみたいや。
なんと、普通は10問で獲得できた賞品が、なんと5問で当たる! ラッキー!
3問が2問に、2問が1問にやて。うれしー。


7月18日(木)あめのちはれ

やっぱり予想通りの事起きた。
時計3個組が当たった時、なんかイヤな予感したんや。
夜中に目覚まし時計。それも時間差攻撃で何回も。チェンとロンのしわざ。
時計が当たるといつもこうや。
いつも使とる時計なら止め方もわかるけど、慣れん時計は止め方もわからん。
ねぼけとるし、暗いし。やっと止めたと思たら、5分ほどしてまた鳴って。
1回止めてもまた鳴るようになっとる時計とかで。
よー考えたら家の中、当選品の時計だらけ。
モルツの鈴木京香時計、不二屋のペコポコ時計、日清の米倉涼子お宝ボイス時計、
キーコーヒーの緑色の時計、トップバリュの録音できる時計、姿も音もでーっかい時計、
時間を英語で言ってくれる時計、それにこの前当たったラモス時計3個組。
ちょっと思いついただけでもこれだけある。
他にスーパーの先着プレゼントとか、何でもらったか覚えてない時計とか。
夜中にいろんな音の目覚まし時計が何回も鳴る事、想像してみて欲しい。
それも音だけでなくて、鈴木京香の「は〜や〜く〜起〜き〜て〜」(電池切れかけで間延びした声で)とか、
英語で何やら言ったりとか、チェンロンの録音した声とか、1回止めてもまた鳴って・・・。
あーノイローゼ。


7月16日(火)あめのちはれのちくもり

久しぶりにまともな当選品届く。(今までもガラクタなら少しは来とったんやけど)
「ハットトリッククロック」という早口言葉のような置時計3個組。
不思議に思たのが、3個並んだ時計が全部同じ時間になっとるとゆうこと。
9時47分頃。電池は入ってない。普通、時計ゆうたら10時10分(じーじじっぷん)でしょが!
今は9時47分が流行りなんか。それともこの時刻になんか意味があるんか。
まあええけど、「ラモス瑠偉」て書いてある。「あの人は今」のカレーで有名なラモスのデザインか?
サッカーボールの絵が描いてあるんやけど、サッカーて、なんか時代遅れって感じやなあ。
募集した時はサッカー大流行やったかもしれんが。まあええ。当たったんやし。
しかし、ラモス瑠偉→愛称カリオカ(リオデジャネイロっ子)ってのは知らなんだ。
なんじゃそのリオデジャネイロっ子てのは。


7月11日(木)あめのちくもり

最近ロンが本読んでー、とゆうて持ってくる本、「ねる前に読む本」とゆう本。
親戚からもらった本やけど。
なんか、変な話がいっぱい載ってて、この本を寝る前に読んだら、とてもじゃないがスヤスヤと眠れるなんてもんじゃない。
その中でも筒井康隆の「サチコちゃん」にはぶっとびました。
一応これ、子ども向けの本なんやけど。
この「ねる前に読む本」てシリーズになってて、
「偕成社がおくるその日気分のアンソロジー きょうはこの本読みたいな 全16巻」
やて。
他にどんなのがあるかとゆうと、
「0点をとった日に読む本」「おやつを食べながら読む本」「学校に行きたくない日に読む本」
「かぜをひいた日に読む本」「わすれものをした日に読む本」「動物といっしょに読む本」「うそをついた日に読む本」
「三振をした日に読む本」等。
この中で「ねる前に読む本」が一番まともかも。
全巻読むのにいったいどれだけの日数かかるのか。
毎日、ウソついたり忘れ物したり三振したりすれば早くに読めるかもしれんが。
他のも読んでみたいもんだ。
(よい子のみなさんは寝る前に「サチコちゃん」を読みましょう。きっとステキな夢がみられますわよ。
それから三振した選手に三振をした日に読む本をプレゼントすればきっと喜ばれますわよ。)

こんな本を読んで育ったチェンの連続インターネット小説が始まります。
毎回一行ずつ紹介。全部つなぐとステキな小説のできあがり。
更新は毎日か一週間に1回かひと月に1回。または自然消滅するおそれあり。


7月3日(水)くもりのちどしゃぶりあめのちくもり

ついにキャンペーン生活で賞品ゲット。バッグ。
たったの2問のやけど。
問題は「アメリカの大統領がどーのこーの」というのと、「なんとかのCMに出てくる木の名前はなんじゃ」というの。
さっぱりわからんだけど、チェンのカンで2問とも正解。すげ!
住所と名前は録音されて、それをまた確認で聞かされるのやけど、
あわてて「えっ」とか「あっ」とかいう言葉も入っとったりして恥ずかしい。
私は録音された自分の声を聞くのがすんげえ苦痛。自分が写ったビデオやら写真やらもすんげぇイヤ。
一人で聞いたり見たりしとっても恥ずかしさにもだえとる。
あ〜、やだやだ。やっぱりハガキ懸賞の方がええ。
ほんでも100万円当たるならちょっと我慢すっか。
というわけで、100万円獲得にむけて今からちょっとクイズの研究でもしよっと。


7月2日(火)くもりときどきあめ

通販のカタログ見るの結構好きや。特に変な商品満載のが。おもしろいし。
これ見とると最近、ちょっと前にペット用で出とった品が、人間用で出とるとよう思うがは私だけやろか。
マイナスイオンブラシとか、冷えるバンダナとか、丸まって寝るネコの丸い寝床というかクッションというか、そんなが。
そのうち人間の食事もドックフードみたいになったりしてねえ。
カロリーメイトとかシリアルとかサプリメントとかも近いけど。
やっぱりドッグフードが手軽でいい。
一般家庭のある日の会話。
ナンシー「きょうの夕食はペディグリーチャムよ」
トム「オーイエー! 豪華だねえ。おや? きょうは何かの記念日だったかい?」
ナンシー「たまには私たちだって贅沢しましょうよ。神は許してくださるわ。新鮮な水もたっぷり用意してあるわよ」
トム「オー、ナンシー、愛してるよ」
ナンシー「ええ。私もよ、トム。これはマンブリーダー推奨なのよ。それに毛玉もできにくくなるの」
な〜んて。


7月1日(月)くもりときどきあめ

長いこと日記書かんだんで、心を入れかえて(どんな心じゃ)また書く。
只今、「キャンペーン生活」とゆうのに挑戦中。
電話でクイズに答えて正解すると、もれなく賞品がもらえるとゆう。
1問でももらえる。15問正解すれば15万円、20問で50万円、そして25問でなんと、
100万円が必ずもらえる、とゆうから挑戦せんわけにはいかんわい。
賞品が指輪とか香水とかバッグとかHONDAフィットとか、若い女性向の賞品が多いような気がするんで、
私の挑戦するがはとりあえず今はマイナスイオンブラシ狙い。5問正解。
クイズは3回言ってくれるんで、1回目でわからんかったら2回目はチェンに代わって答えをカンで教えてもらう。
択一式やし。これがわりと当たる。
ここでチェンの名言。
「このクイズ、みのもんたの奥さん言うとるんじゃないか」
どうやら、クイズを出すのはみのもんた、と思とるみたいや。まあいい。
けど、やっぱり歴史とかスポーツとか漫画とか政治とか地理とか映画の問題になるとさっぱりわからん(ほとんど全部やがいね)。
最高で4問正解になったけど、2問でやめとけば賞品もらえたがに、とまた後悔してみたり。
1回300円プラス電話代がかかるんで、たとえ1問正解しても500円以上くらいの価値のある賞品でないと
よけい損しているような気がせんでもない。
けど、100万円当たれば電話代なんて安いんでない?
クイズに強い人は絶対ええと思うこれ。恥ずかしい思いしてクイズ番組に出るよりもええわ。


6月6日(木)はれ

ワタシ、キノコダイスキ。インディアン ウソ、ツカナイ。
ってインディアンじゃないけど。
あ〜、あのきのこの香りがたまらんのじゃよ。
今、はまっとるがは「ヤマブシタケ」とゆうきのこ。
我が家ではこれを、「イソギンチャク」と呼んどります。なんとなく似とるし。
中国ではテナガザルの子供の頭に似てるんで、頭がよくなる健康キノコとして珍重されてるんですって。
香りもええし、身体にもええし、こんなステキなきのこ、他にないわ。
欠点とゆうたら、応募券が付いとらん、とゆうことくらい。
ま、これが一番重要なんやけど。
そしてこの前は「金華山たもぎ」とゆうきのこ食べた。
これ、きれいな黄色しとる。
「からだにおいしい。きれいがうれしい。」とゆうキャッチフレーズ。
こんな黄色いきのこ食べたらきっと金運がよくなるに違いない、と期待したけど。
茹でたら、「ただの白いきのこ」になりました。ガクッ。
やっぱし雪国まいたけを食べとけ、っちゅーことや。マークとるために。


6月5日(水)はれ

「ちびまるこちゃん」を中国語で聴く。ステキ。
雑誌「聴く中国語」CD付きを買ったんやわ。この前。これを聴くためだけに。図書券っていいよねえ。
この本には「ちびまるこちゃん」が中国語で出てくるのです。
「ちびまるこちゃん」は、「桜桃小丸子」なんやけど、これって、
「さくらももこ」と「ちびまるこちゃん」をくっつけた名前でないの。
まあ、作者名と題名がいっぺんにわかって便利か。
今月号は「友蔵、豪華お食事券を当てる」(友蔵中了豪華餐券)。
おお。友蔵も懸賞していたのか。
そしてハガキを送った編集部の「ん?…プ〜ッ! このハガキ、最高!」てのが最高。
友蔵他お姉ちゃんとかの声も中国語になってもそれらしい声やけど、ナレーターがねぇ。
もっと冷たい感じで言って欲しいもんや。
聴いとっても全然わからんけど、なんかおもしろしい。
今頃になって、さくらももこ様のファンになってしもたんやわ。
「アミ小さな宇宙人」の絵を描いたときから気にはなっとったんやけど、読めば読むほど好きになってしもた。
本読んどって気づいたんやけど、さくらももこの息子サマとチェンとは似たようなときにご出生あそばしたんやねえ。
予定日が一日違い。すんばらしい。


5月30日(木)はれ

本日の新聞記事。
自動車屋へオイル交換に行ってボンネットを開けたらエンジンルームの中に鳥の巣が見つかった、というの。
それも卵が10個も入っていた、てゆうからビックリやわ。
自動車屋の社長も「三十年近く車の整備をしているが、こんなことは初めて」とびっくり、ってそりゃー当たり前やわ。
鳥の巣を作る鳥も鳥やけど、エンジンルームに鳥を飼っておきながら気づかん持ち主も持ち主(29)やて。(たぶん私もそうなったら気づかんやろけど)
いったいどーやって巣を作ったんか知りたい。
卵まで産んで、今頃、親鳥は「巣はどこいったー、わたしのかわいいたまごちゃーん」と探しとるに違いない。
信じられんような話やて。卵と巣は動物園に持って行くらしいが。
そういや我が家のツバメ、2日程で新しい家を建てました。ど根性ツバメ。今度はカラスにやられんなよ。


5月24日(金)はれ

まだやっとります。愛子さまごっこ。
愛子さま、成長されて、抱き方が変わりましたね。
横抱きから、縦抱きへ。
それにともない我が家の愛子さまも抱き方変えなくてはならなくなりました。
これが、横抱きよりも大変。ロンはともかく、チェンなんか縦抱きにすると足が地面につきそ。
足がつかんように上の方に持ち上げんといかん。ツライ。
で、前の愛子さまごっこのとき、愛子さまにならない時の看護婦さん役に変わって、今度の役は、
「きゃー。愛子さま〜ぁ」と言って手をふる沿道の人、の役。
この役、またもチェンは不服で「オレ、新聞記者になる」とゆうて、メモをだしてきて何やらデタラメなメモを書いとる。
いつまでこの「愛子さまごっこ」は続くんやろか。
最近、迷惑電話日記書いとらんが、モザンビークのハンカチ売りやら羽毛布団押売屋やらアパート屋やら某宗教勧誘屋等、多数来訪。


5月22日(水)はれ

最近、懸賞はしとらんけど、なんでかボールペンがなくなってきた。
ハガキ書く以外にもボールペンは使うさっ! へん。どんなもんだい。
そのわりに、使用済ボールペンの更新がないのは、めんどくさいからです。
粗品ではなく、何も書いてない金さえ出せば手に入る普通のボールペンなんてつまらんし。
あ〜。歩いとるだけでティッシュとかボールペンとかがもらえてしまうらしい都会に行ってみたい。
いつまで待っとってもおまけのボールペンは手に入らんので買うたぞ。
その名も、「ドクターイオン」。ドクターイオンてドクターグリップの親戚なんかんね?
ほんでもメーカーはクツワとゆうところ。ドクターグリップはパイロットでなかったっけ?
なんと、このボールペンは、マイナスイオンが出るボールペン。
マイナスイオンが発生すると、疲労軽減、ストレス緩和、新陳代謝促進、血液浄化、そして、美容促進!
そう、このボールペンは、使うだけでこんなステキな効果があるんです。ニクイねえ。
ボールペンを使うだけで、美しくなって血液サラサラ〜、ストレスもサヨナラ〜。
まあ、ステキ。


5月21日(火)はれ

ひどいっ!
カラスのやつめ! ツバメの巣を落としやがった。
ツバメは幸運を運んで来る鳥なんで、大事に育てとったがに。
車庫に巣を作ったけど家賃も取らんと住まわせてあげてたんやぞ。
(他に家賃取ってないのは、ゴキブリ、ハエ、ネズミ、ダニ、アリ、クモなどがいます。
なんて優しく寛大な李家。ムツゴロウ一家と呼んでネ)
朝、なんかツバメがチーチー鳴くんで外に出ると、車庫の前にツバメの巣が落ちとるではあ〜りゃせんか!
そのそばにはカラスが平然と。タマゴを狙ったんか?
そのカラスに、ツバメが1羽ヒュ〜と飛んできては襲いかかろうとしとる。ああ、ツバメの男は強し。
ほんでもカラスは知らん顔。黒い顔しとるのに涼しい顔。人間が追っ払ってやっとバサバサと引き上げました。
しかし、このツバメの巣、なんてうまくできてるんでしょ。自然はすごい。
今晩はヅバメの巣のスープだわっ、と思たけど、こんな泥とワラと羽だらけの巣じゃダメやわな〜。


5月20日(月)くもり

イナカに住んどって困ることゆうたら、テレビの電波が届くのが遅い、とゆうことか。
きょうも「ハム太郎」のお話は、「お花見」のおはなしやったし。
バレンタインデーのおはなしも、節分のおはなしも1カ月以上たってからやったし。しらけます。
まあ、電波も山あり谷あり向かい風ありで大変やろけど、もうちょっと頑張ってここまで来て欲しもんや。
ほんでもそのおかげで、昔のあの「ポケモンびかびか事件」も回避できたんやし、便利といや便利かも。
さすがにNHKの電波は優秀らしく、ほとんど時差はないみたいや。


5月19日(日)くもり

また掲示板つけてみた。もう書き込みなくて自動削除なんてさせないわっ。
と思とるんやけど、自分でも3日坊主ながは自覚しとるんで、いつかはまた自動削除かも。


5月16日(木)くもり

きのうのチン・ポー、きょう調べてみたらなんとなくわかった。
おかしいなあ。前、調べたときはなかったがに。
どうも「チンポー族」という族らしい。
そういうことにしとこ。
ほんでも教科書も教科書やて。伏せ字にして載せるとか、もっとチンポー族のことを考えてあげんと。
そういやNHKの番組に以前、「チン・ボインちゃん」という子が出とったなあ、と思い出した。
これも、誰もこの名前に関してコメント一切ナシ。
たけしかさんまの番組に出て思いっきりコメントして欲しかったなあ、と思たのでした。
ゴメン。チン・ボイン。
母国じゃ普通の名前なのに。日本のテレビに出たためにこうゆうことになって。ホント、ゴメン。許せ。


5月15日(水)はれ

最近、CMで「ちんこー」って、やたら言うとらんか?
なんやと思たら、中国の鎮江とゆう所のことやったんやね。こうずのCMでした。
(ここ、宣伝メールもすごい。しつこいって)
「ちんこー」と言や、皆様、「チン・ポー」とゆう人、知ってますか?
そんな事ここで言うても、これは日記なんやけど。
さんざんインターネットで調べたけど、出てくるがは怪しいページばっかし。行き詰まりです。
実はだいぶ前やけど、NHK教育テレビをボーッと見とりましたら、「チン・ポー」さんのことが出てきたのです。
聞き間違いかい? と思たけど、確かにテレビ画面には「チン・ポー」の文字が。
どうやら歴史上の人物のよう。
説明する人も聞く人も大真面目。顔色ひとつ変えない。
民放やったらここで、チン・ポーとゆう変な名前の人に大騒ぎなんやろけど、さすがはNHKでございます。
これが何の番組やったんか覚えとらんのがくやしい。
もしかしたら、チン・ポーさんは偉大な功績を残したすばらしい人なのに、チン・ポーとゆう名前のため、
教科書にも書かれず、誰にも知られず埋もれてしもたんでないか?
エジソンはエジソンとゆう名前やったため、教科書に載り、伝記になり世界中の人に読まれたんやけど、チン・ポーさんは・・・。かわいそうっ!
(関係ないがエジソンさんのことをエンジンさんだと思とったがは私だけではないハズ)
あの後、NHK教育でそれらしい番組があると気をつけて見とるんやけど、なかなかチン・ポーさんは出てきてくれん。
それよかNHK教育、退屈すぎ。
しかし、あれは夢やったんやろか。もしかしたら人ではないんかもしれない。


5月14日(火)はれ

相変わらずヘンなもん来ます。
先日のヘンなメール。
単に文字化けしとるだけなんか、ウイルスか?
以下抜粋。(すべて半角)
「アセモハシ?イノモテヒムメラモ ハシ?ネコ キ?ホ?ニ?・・・ヒヘ。ェ。ェボミ?・・・ヒヘタャサ?モハシ?ウノコ?・・・」
何やこれ。
アセモ橋ってアセモだらけの橋なんやろか。
それが橋か猫かわからなくて、ついに「ェボミ」ときた。
ェボミなんて、どっかの犬の名前みたいや。猫かと思たら犬やったんか。
そして「ウノコ」ときたもんや。きっとこれは「ウンコ」の打ち間違いやろ。
このメールの中で唯一わかるのが、サイト名。
それが「onchina.net」とゆう。
おい! 音痴なネットって、そんなとこからメール来るほどわたしゃ音痴なんか! ぐすん。
とゆうわけで、音痴なネットに行ってみた。
なんか中国のHPやった。
何かを売っとるショップとゆう感じで写真も出とるんやけど、それが一体何なんかわからん。
それよか、別窓で出てくるあの広告(なんて言うんかね、アレは)がとっても楽しかったわ〜。
中国版出会い系サイトって感じや(違うかもしれんけど)。ここに書きたいけど中国語の変換が出来んので書けん。
中国の携帯電話は「鈴、鈴、鈴」と鳴るんやねぇ。(鈴は簡体字)
そして「二人的世界 浪漫的珈琲屋」。
二人の世界、ロマンのコーヒー屋かぁ・・・。どんなコーヒー屋なんやろ。
こんなくらいならもっと中国語べんきょしとけばえかった。
あ、「onchina」って、「音痴な」でなくて、「オンチャイナ」やったんか、
と今頃気づく、英語アレルギーのニセ中国人、李朱英です。
李朱英と名乗っとると中国人かと思て、たまにこんなメール来たりするんやわ。
韓国人に間違えられて教科書問題とかに関するメール来たりすることもあるし。
私ゃ日本人やけど。
しかし、こんな文字化けメールを書き写す自分も自分や。


5月7日(火)あめ

もしかして連休中なんで、メール受信屋というんか、メール仲介屋というんか、
そんなんあるんか知らんが、そこが休みなんでメールの受信が出来んのでないか、と思とったが
やっぱり連休終わっても出来ん。
というわけで、メールソフト変えてみた。そしたら受信できました。めでたしめでたし。
連休やったせいか、たまっとったメールは39件におさえられとった。ほっ。宣伝メールばっかし。
これで、氷川きよしクンから「ボクとデートしてください」とゆうメールも受けられるぞーっ! よっしゃ。
ほんでもまだ使い方がよーわからん。メールをくださっても「返事がない」とゆうて怒らんといてください。


5月4日(土)あめ

なんかメールの受信が出来んようになってしもた。
ついに私も一人前にウイルス感染か?
ご用のある方は掲示板で、と思たら15日間以上書き込みがなかったんで自動削除になっとった。
とゆうわけで、掲示板はいらんようなんで削除。
ま、メールゆうてもどうせいつも宣伝メールとか、ロクなが来んのやし、まあええか、と思うんやけど、こんな時に限って、
「氷川きよしクンと一日デート権が当選しました」とか、
「モーニング娘。一日体験が当選しました」とか、
「あなたをモーニング娘。の新メンバーにしたいのですがよろしいでしょうか?」とか、
「あなたがミス・ユニバースに選ばれました」
とかいうメールが来たり・・・
なんてことは、たぶんないと思う。