李朱英のにっき(2003年1〜4月)

にっき目次


4月9日(水)あめ

日本中で流行っている町村合併。
公募誌にも新市名募集が載っていて、以前はまじめに考えて応募しとりました。
今まで聞いたことも、もちろん行ったこともない土地の新市名を考える!
地図で位置を確かめ、ホームページを見てその町の歴史とか特産物とかを調べて。
大変な時間をかけて考え応募したがに、決定した名前があまりにも「そのまんまの市名」やとがっくりくる。
郡名が市名に変わっただけとか、何々地方がそのまま市名になっただけとか。
どこもこんなんやろ、と今では応募せんことにした。
(そーや、そーや。関係のないアンタがすることでないでしょが)
全国公募には賛否両論あるみたいやけど、確かに全国公募するとその町のええ宣伝にはなる。
私みたいなのがいるからねえ。
と、思とったら、なんと我が住む町も合併で新市名募集だとさ。
こうなったらネーミング応募歴約6年プラス?年のベテランとして(ネーミング応募落選のね、ネーミングのベテランではない)、
応募せんわけにはいかんわい。
どんなんがええかなぁ、とか考えながら寝たからか、なんと夢のお告げがありました。
夢のお告げがあったからには、絶対この名前に決定や!
賞金10万円は私のものよ。おーっほっほ。10万円で何買おうかな〜、うほうほ、らんらん。
とひとりごと言うとったらチェン、なんや? 10万円がどうかしたん?
とか言ってきた。新しい市の名前考えて採用されると10万円もらえるんや、と言うと、
「オレも考える!」と言うて考えたのが、
「おかびすき市」。
何? おかびすき市って何や? 意味も書かんなんし、どうゆう意味や? と言うと、
「おかあさんはビールが好き」とゆう意味や、て。ガクッ。
「おかびすき市」の「ぴ」はカタカナの「ビ」で「おかビすき市」だそうだ。
こんなんダメやー、と言うと、
「じゃあ、おかたいしぼう市(おか体脂肪市)!」やて。
もう意味聞かんでもわかりました。
それにしても10万円、楽しみやなぁ。


3月17日(月)はれ

きのうの「ガス・おなら恐怖症」、気になって検索してみました。
なんか、大変な掲示板を見つけました。
おならの話題でいっぱいの掲示板。真面目におならを語る!
この掲示板で、おならを通して知り合った人どうしが「メル友になりましょう!」とか言ったり。
おなら友のメールってどんなんかねぇ?
「今、卒業式。おなら出そう。どうしよう」
「ダメよ。卒業式の思い出をおならなんかに乗っ取らせていいの!」
「あ、でもダメ。もうガマンできない」
「がんばるのよ。そうだ、今までで一番楽しかったことを思い出して!」
「楽しかったこと?そうだ、キャンプに行ったときみんなでヤキイモを食べたこと。ヤキイモ、ヤキイモ・・・」
「そう、その調子よ。ずっと考えて!意識をおならからそらすのよ!」
「や・き・い・もお・お・お〜。でもだめ。でちゃった〜。しかも身まで。エ〜ン」
こんなメールなんでしょうか。
本当に悩んどる人には失礼ですね。
おならのために自殺未遂までした人もいるのに。
スミマセン。
てゆうか。
何年間かおなら恐怖症の治療をしてやっと治りました、とかゆうのは、
単に「おならが恥ずかしい年齢」が過ぎただけなんでないん? なんて思ってしまうんです。
すんません。
(私かて美少女だった頃は恥ずかしかったさ。エッヘン。プスッ。ブリッ。)


3月16日(日)はれのちあめ

ちょっと前まで新聞の一面の下の広告欄にしょっちゅう出ていた、
「ガス・おなら恐怖症からの脱出」という本の広告。
前は1日おきくらいに出ていて、「ガス・おならは出したい時に出す主義」の私は
「またか〜ぁ、それにしてもどんな本なんやろ?」
とか思って、見るたびに取り寄せたくなるのを我慢したりしてたんやけど、最近見んようになった。
たぶん全国の「ガス・おなら恐怖症」の方はこの本のおかげで無事、脱出できたんやろと思う。
めでたしめでたし。


3月12日(水)くもり

最近チェンの始めた商売、「マッサージやさん」。
「え〜、マッサージはいかがですか〜ぁ。マッサージ〜ぃ」と呼び込み。
マッサージを注文すると、足の裏とか肩とかツボ押したりモミモミしたりしてくれる。
これがけっこう気持ちええ。
おわると長い紙に数字をなんか書いて、「はい、レシートです」。って金額はだいたい105円ほど。
「いま持ち合わせがないので」と言うと「つけノート」とゆうがを出してきて何やら記入。
そして「ポイントカード発行します」と言うて、ブルーチップ貼るノート(今はポイント制になったんで使とらん)にハンコ押してくれる。
こんなん流行っとるんか?
と思とったら、今度はロン負けじと、別のマッサージ屋さんを始めた。
兄と同じことしとっても対抗できんと思たんか、また別の。
どんなんかというと、楽器療法。
「カスタネットコース」とか「タンバリンコース」とか「たいこコース」とかあって、
「カスタネットコース」を注文すると、うつぶせになった患者の足を持って自分の歌(あわてんぼうのサンタクロースとか)
にあわせて2本の足をカスタネット代わりにポンポンたたく。
「タンバリンコース」とかはまだしとらんけど、だいたい検討はつく。
そして最後に「カンチョー!!」までしてくれるんです。もちろん指でやけど。
この「カンチョー」は、サービスなんだそう。こんなサービスまでしてもらってええんかしら?
マッサージしてもらって、ゆるゆるになったおケツにはちょっときつい。
で、こんないろんな商売に対抗する癒し系商売は、やっぱり「歌ヒーリング」よね。
と、ステキな歌(あ〜〜 わたっしぃ〜の〜ぉ こ〜ぉいわ〜ぁ・・・どうやっ、癒しの青い海が目に浮かぶやろがっ!)
を歌って癒してあげようとしたら、「うるさーい!」と言われた。
しゅん。


3月9日(日)あめときどきゆき

第十六回おみやげ、終了したけど。わびしい・・・。
懸賞サイトの情報登録、全てフラれた。やっぱ個人サイトはダメなんか。
というわけで、応募数、全部で11。
そのうち答えが違うのが1。
そして、TDSパスポートのほうは当選者にメールしたけど音沙汰ないので仕方なく次の当選者を決めた。
懸賞応募はフリーメールは嫌われる、というけど、こんなこともあるからやね。ぐすん。
この人からも音沙汰なかったらどうなるんじゃ。次の当選者の方、連絡たのむ!
(こんなに当選しやすいプレゼントってないがにねえ。懸賞サイトのやつめ・・・)
おみやげ開催するたびにいやんなってもう二度とおみやげはせん、と誓うんやけど、
また目標の懸賞サイト登録めざしてメラメラとおみやげ魂が燃え上がってしもがや。
情けない。気ぃ弱っ。ダメ人間。美しいだけが取りえの私。(おいっ)


2月21日(金)はれ

最近懸賞はやっとらんが、アンケート依頼のメールはよう来るんで答えられそうなもんは答えるようにしている。
アンケートってやっぱり抽選よりも確実やからええよねえ。
アンケートはそのアンケート回答に適した人でないとだめで、たとえば車の運転をする方(これが一番多い)、
パソコンを持っている方、スーパーに買い物に行く方、とか。
でこういうのは回答者がたくさんいるんで、早い者勝ちとなり、回答に行った時はもうすでに終わっとったりしてガックリ来ることある。
しかし、この前からよく来るのが、
「アンケート対象者・・・癌の方」
っての。
なかなか回答者がいないらしく、何回か来る。
癌の方でインターネットのアンケートにちまちま答えとる人ってたくさんいないと思うけど。



1月26日(日)はれ

チェンの裏ワザ大公開。伊東家もビックリ。
こんなすごいワザ、知らないと一生のソン。

(以下棒読みで)
「え〜、みなさんは本を読んでいて途中で中断してまた読もうとしたとき、
どこまで読んだかわからなくなること、ありませんか?
こうゆうふうに、ヒモのついた本や、しおりがあるときはいいんですが、
何もないときは困ります。
そんな時はっ!
(ジャ〜ン)
ここに、万歩計があります。
これを、読んだ本のページ数だけ振ります。(カシャカシャカシャ・・・)
36ページまで読んだのなら36回振ります。
182ページなら182回、398ページなら398回振ります。
この万歩計を本と一緒に置いておけば、次に読むときは、この万歩計の数字を見て、
そのページからすぐ読み出せるので大変便利です。
また、万歩計を手で振らずに腰につけて本のページ数だけ歩けば運動にもなります。
みなさんもぜひ試してくださ〜い!(カメラに向かって手をふる)」

どうです?
チェンはこの裏ワザで大変便利な読書をしています。
伊東家なみにタメになるホームページですね。

1月22日(水)はれ

子どもが今、どのような勉強をしているか、ときどきは見なければいかんらしい。
とゆうわけで、チェンのノートを見てみた。
なんか漢字ふたつを使って文を作るのをやっとるらししい。
どれどれ?
「港」+「鉄」
に着いたらみんなが遊んでいる物があった。それはぼう。
ふむふむ。次、
「具」+「問」
で家をたてなさいという題が出た。

「言」+「血」
葉を言いつづけていると、口からが出てくる人がいる。

「安」+「身」
い野さいを見ながら長をはかる。

なんかみんな、ありそうでなさそうな出来事やなぁ。
そういやチェンまた小説書いとる。
なんか、はだかの男の子が出てくる変な話。自分のことでないんか?
私も小説とか書けたらねぇ
「ハゲー・トッターと便所の石」
「ハゲー・トッターと秘密の部屋」
「ハゲー・トッターと炎のトイレット」
ってハゲー・トッターシリーズを書いてもうけるのに。


1月21日(火)ゆき

うれちんこ!
(すんません。チェンロン今頃「おぼっちゃまくん」に凝ってるもんで)
特別賞をいただきました。
ありがとうございます。
あ〜。涙。涙。うれちんこ。たのちんこ。
賞品はイオンのクオカードやて。
やっぱイオンの会員様やからかなぁ。いや、実力やて!
ていうか、コレ、応募した人のほとんどが受賞したのかも、とゆう気がせんでもないが・・・。
(李朱英調査によると受賞率80%以上)
ま、いいか。一応受賞やし。うん。
これも金正日バッヂのおかげやね。(おいおい)
言っとくがミス・ユニバース特別賞ではない(しつこい!)。


1月20日(月)くもりときどきあめ

きのう新聞の投稿ページ見とったら、
職業「元公務員」の人の投稿が載っとった。
投稿内容が元職業に関係のある文ならこういうことがあるけど、ただの自分の趣味の話でないの。
こんなんアリか?
それなら私だって、
「元女子高生」
って書いたかてええんやね。ふっふっふ。やったゼ。
「元女子高生」はちょっと図々しいかもしれんから、
「元美人OL」
なんてどうやろ?(なんで「美人」がつく!)


1月15日(水)くもりときどきあめときどきゆき

ついに!
申し込みしてもた。
これで堂々とアフィリエイトだってネットショップだってできるぞー!
バンザーイ!
これから製作に入りますわ。ふぉっふぉっふぉっ。
今に見ておれナニワのど根性(読み方を変えると(@松井)、どねせい・・・おいおい)、
じゃなかった、日本海側人のど根暗(読み方を変えると、どこんあん・・・コラコラ)よ。
いいえ私は**座の女よっ。
ほっほっほ。
んじゃまた、長考に入ります。


1月1日(水)元旦 はれ

今年の目標
「標準語の練習」「くびれを作る」「懸賞サイトに登録される(まだやっとんのか!)」